音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お出かけ

今日は旭山動物園に3人で行ってまいりました。さすがに人気爆発中の動物園ってことで、冬にもかかわらず、すごい人でしたね~。

まず、動物園にたどり着くまでが大変でしたよ。めちゃくちゃ渋滞してました。ただ、僕らは途中からショートカットしたので30分くらいは縮めたかな? 旭山動物園は駐車場もさほど大きくないので、これほど人気が出てしまうとは思っていなかったと思われるような立地条件でした。

入園してまず、うわさのアザラシ館へ。2階建ての建物で1階からはアザラシの泳いでる様子を水槽で見ることができまして、一本の太いパイプみたいなものがあり、そこをアザラシが行ったり来たりしてました。普通の動物園だと水面の上からしか、見られないのでよかったっす。

2番目に北極熊館へ。この館が旭山動物園を有名にしたと言っても過言ではないらしいです。人間が下から頭を出して、それを北極熊がアザラシと思って叩きにくるらしいです。ただ、人気があるので並びまくってましたが、熊はまったく寄り付いていませんでした。もうなれたのかしら? それでも、熊が水にダイブしてたりと迫力満点でしたよ。

3番目にオランウータン館へ。オランウータンは生活のほとんどを木の上で生活するらしいので、それと同じようなつくりにしてありました。これは動物を良く知っている人だからこそ出る良いアイデアだなって思います。

最後にペンギン館へ。ペンギンってかわいいねw 泳いでいる様子を水中から見ることができるのですてきでした。やつらの水中での早さにびっくりです! それとペンギンたちは陸上にいるときは、どのペンギンも太陽に向かって立ってました。そんな習性に気がつきましたよ。

残念だったのは僕の携帯にカメラがついていないので写真をとることができませんでした。デジカメでも買おうかな?

旭山動物園はおもしろかったですが、他の動物園でもすぐまねされてしまうでしょう。そうすると立地条件から考えても、わざわざ旭山動物園に行かれる人は少なくなるのでは?そうならないために、さらなる新しいアイデアに期待したいですね!
[PR]
by t_oohara_t | 2005-03-21 23:25 | Life