音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いや~疲れました

今日はプログラム作成&Fedora Core2の設定などをしました。
プログラムは、大まかにはできたのですが、どこまで細かく作ればいいのやら。
今、研究の前段階としてフラクタル画像圧縮をつくってるんです。まあ、ほぼ完成かしらね^^

プログラムよりFedoraの設定に力を費やした一日でした。
まず、アップデートしたいんでなにかと便利なAPTを入れました。Fedoraってデフォルトで入ってないから面倒くさかった。どうやってプロキシから外に出るのかがわからず、1時間以上打ちのめされやっと解決。結局bashにプロキシの設定をexportすればよかったらしい。
さらに文字コードをUTF-8からEUC-JPへ移行。ついでに日本語入力がIIIMFとなっていてCtrl+spaceで切り替えだったのを以前のKinput2にもどしてShift+spaceへ変えました。
あと、研究には欠かせないacroreadを入れました。
さらにxdviがおかしかったから日本語化しました。

これはあまり大きな声で言えないのですが音楽を聴きたいからxmmsっていうwinampみたいなものを入れました。しかし、そのままでは日本語化がいまいちだし、なんといってもmp3が聞けないってのが痛い。そこで直しました。
やっとのことでそれなりに全てが動くようになったと思ったら、そとは真っ暗。
いや~時間がたつのって早いね。

そういえば家のパソコンのFedoraも直さないとな・・・・
[PR]
by t_oohara_t | 2005-04-06 22:10 | Study