音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地震

昨日、北海道で震度5の地震がありました。震源地は毎度おなじみの道東釧路沖です。
冬の北海道で新潟や阪神のような被害が出たらと考えるとオソロシイ。
なんせ暖房を付けてますから、火災が起こって、被災者のなかには凍死もかなりの数をしめることでしょう。幸いにも、さほど被害は大きくなかったようですね。ひとまず安心。

室蘭でも震度2~3位でしたからびっくりしましたよ~。
ちょうど11時30分ぐらいに「ぷっすま」を見ながらまったりしてるとイヤ~な揺れが・・・・。地震は人を凍りつかせるね。かなりびびったもの!
室蘭の震度計って場所が変わったのでしょうか?以前はどんなに強い地震でも体感した震度よりも必ず小さかったような気がします。どうやら地盤が非常に硬い所にあったらしいのですが、昨日の地震は震度と体感震度が同じ位だったような・・・。まあ、事故がなかったので良しとしますか。札幌の実家にも一様連絡を入れ、あちらの状況を確かめたのですが気づかなかったとの事でした。実家は札幌の中でも山に近いところにあり、地盤が固いみたいです。
昨日は大泉洋出演の救命病棟24時を見ており、偶然にも地震による災害をやっておりましたのでさらに恐怖心が煽られた感じがいたします。本当に東京で震度5~7などの強い地震が起こったなら地獄絵図でしょうな。それほど大東京は人が集まりすぎている。
一箇所で地震が発生するとそれが他の亀裂にも影響を及ぼし、地震が併発する可能性もあるので皆さん非難グッツを揃えたほうがよろしいでしょう!
昔、埼玉に住んでいたころには小学校で椅子に付ける座布団兼防災頭巾を義務づけられていたことを思い出します。札幌ではそのよう対策は全くなかったので大丈夫かしら?
避難訓練を小・中・高のころはやらされていましたが、なんか現実味が無く、ただ授業が潰れるだけの代物でしかなかったな~。大学なんてそれすらありませんからどうするんでしょうね。
災害マニュアルってのはあるでしょうが、おそらく災害にあって初めて読むんでしょうね。恐ろしい!!! 避難場所なんて知りませんもの。多分近くの学校なんだろうけど・・・・・。
地震列島日本にいるのにこの危機感のなさには驚かされます。僕を含め、ほとんどの人が自分には起こらないでしょって考えてますからね^^;
まず第一歩としてベットの横に逃げるための靴を置いたほうがよろしいかもしれません。裸足でガラスなんて踏んだらやばいもの。破傷風になるかもしれませんから。
備えあれば憂いなし!
この一言に尽きるでしょう!皆さんもお気をつけて。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-01-19 14:09 | Life