人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全豪オープン

まだまだ北海道は寒いなか、南半球は熱闘が繰り広げられております。
全豪オープンもいよいよシングルス3回戦まで進みました。

順調に勝ち進んでいる人もいれば、思わぬ下克上があったりとトーナメント制でやはり勝ち上がるをかちあがることの難しさを痛感してます。

ぼくの好きな選手「マリア・シャラポア」「ファンカルロス・フェレロ」の両選手ともに勝ちあがっておりほっとしているしだいです。

そんな中、こんな選手もがんばっております。「アンドレア・アガシ」。
全豪オープン_c0032250_1339594.jpg

彼はいったい何歳なんでしょう?今年で35歳っていうからそのすごさには感服いたします。
アガシを知っている人は多いでしょう。なんたって女優のブルック シールズと結婚しておりましたから。その強さもすばらしい。なんといっても彼の武器は強烈なレシーブ、バックハンドなどです。華麗ですよ。
そしてもう一つの武器はドロップショット。これは試合中にあまり見せないのですが、たま~にバックハンドの同じ構えからチョコンと絶妙なタイミングで前に落とすのでほとんどとれないのよね~。めちゃくちゃうまいよ。最近は四大大会を勝っていませんがその強さはいまだ健在です。ただそろそろ年齢がね・・・・。引退ってうわさもちらほらと・・・。
しかし、年齢を重ねると確かに体力は落ちますが、技術・メンタルの強みが増し、手ごわい相手になるのですよ。僕も大学の教授と試合をする機会があったのですが、彼らはミスをしない!ダブルフォルトなんてめったにないですから。その点、ぼくら若者は一発で決めようとして力み、ミスを連発。こうなれば結果は見えてきますよね^^;
卓球の時もそうでした。おじさん、おばさんって妙に強いのよ。

アガシにもそういうことが言えるかもしれません。ただトーナメントなので体力が続くかどうかが心配。やはりプロはどこかしらに痛みを抱えながらプレイしてますからね。僕とは大違い。

5,6年前のアガシとサンプラスの戦いとかはめちゃくちゃおもしろかったな~。
サンプラスはするどいサーブとネットプレーのうまい選手。かたやアガシはレシーブのうまい選手。プレースタイルからして激戦の予想がするでしょ?最近、こんな感じの試合は少ないのです。なぜならサーブ&ボレースタイルの選手が少なくなったから。原因はみんなリターンやストロークがするどくなり、勝てなくなってきたから。唯一勝てるコートは芝のウィンブルドンだけだからね。他のハードコートでやる全豪、全米はもとより、全仏にいたっては絶対無理。全仏はクレーコートなのでストローク合戦というかフットワーク合戦ですから。まあスペイン勢がダントツに強いですがね。

僕はどちらもへたくそですが、特にボレーが下手でしょうがない。高校の頃から練習しませんでしたからしょうがないかな。だっておもしろくないんだもん。やっぱり強烈なフォアハンドなどでやっつけたいのよ。今年こそ練習しようかな?

以上、テニス談話でした。
by t_oohara_t | 2005-01-22 14:02 | Sports