人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポーツ三昧

鬼は~外、福は~内^^
今日は2月3日節分でございます。もう2月ですよ。早いな~><

昨日はサッカーあったみたいですね。シリアと日本代表の対戦。
ちょこちょこ見てましたよ。結果は3-0。勝つのは当たり前な感じでしたが、この試合は2月9日の北朝鮮戦への生き残りアピールの場になっているわけですよ。
松田と宮本のポジション争い、小笠原がヨーロッパ組に取って代わるのか?などなどいろんな要素が盛り込まれまくってましたね。中田英寿は調子があがらないみたいだしね。
昨日の試合内容を見ると、ちょっと危険な気もします。後半に結構、ドリブルで持っていかれてたような・・・・。カウンターって怖いからね><
北朝鮮ってなにをしてくるかわからないから細心の注意を払って欲しいのです。多分、彼らは負けると命が危ない。将軍様にやられちまうかもしんないからね。

1月は全豪オープン、次は東レ、ボルボ・オープンです。(←テニスね^^)
プロのみなさまは大変ですよ。こんなに短い間に遠征まくってますから。東レで、マリア・シャラポアは準々決勝に進出しました。よかったね。しかし、杉山愛が初戦敗退・・・・。まだ完全復調とは行かないようです。ドンマイ!
そしてボルボ・オープンで一番のビックニュースといえばこれ!
マルチナ・ヒンギスの復活
あのCM「さびしいの~、さびしいの~、お口がさびしい午後3時~」ってテニスラケットをギターにして歌ってた人です。何を隠そう、僕が使用しているテニスラケットは6年前のヒンギスモデルなのです。よく考えるとオイラって6年も同じラケット使ってるのか・・・。貧乏バンザイ!
彼女は16歳ぐらいでものすごい技術力とゲームメイクを見せてくれていた女王なのですが、パワーテニスの時代と共に徐々にその力が通じなくなったのです。テニスプレーヤーとしてのピークが早すぎたのかな?怪我も結構やっちゃって手術もしてましたからね^^;
休養期間をおいていたようですが、今年から復活!昨日出場しました。それがこの写真。

結果は・・・・。初戦敗退。世界ランク73位のマーレン・ワインガートナー(ドイツ)に6─1、2─6、2─6で逆転負けした。 残念。まあ、結果はでませんでしたが、復活のニュースは喜ばしいですね。

最近のスポーツ界では筋肉をつけりゃあいいってもんじゃないよって言ってるらしいです。基本的な筋力は必要なんですが、それはプレー中に身に付けるもので十分であって、過剰なウェイトトレーニングにより筋肉を付けすぎると、プレーの邪魔になる筋肉が付いてしまったり、怪我が多くなったりしてしまうのです。シャラポワもその一人。
贅肉はまあいいとして、なぜシャラポワは筋肉をつけないのか?
それについてシャラポワ父いわく「そりゃ普通の男は女の筋肉を、
カネ払ってまで見たいとは思わないだろう」だそうで………
さすが生き馬の目を抜くような世界でのし上がってきた一家、ハナから肝の据わり方が違うんだなと感心してしまいました。
シャラポワのパパは結構問題児でして、試合中に大声でアドバイスしちゃったり、ロシア代表を辞退するって言っちゃったり。シャラポワ自身はOK出してたのにね。
そんな彼の言うことなのでジョークなのかわかりませんが、スポーツ界では不要な筋肉をつけない動きが起こっているようです。

僕もスポーツでの怪我が少ないのは筋肉を付けないせいかな?それともまじめに練習してなかっただけかな?(笑
by t_oohara_t | 2005-02-03 14:42 | Sports