音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スライド

今日は2月14日。ちまたではバレンタインデーなんていうらしいが僕には全く縁がない日です。切ない生活を送るぶちょうですw

作れば作るほどスライドって難しいな~。僕のやっている分野はどうしても数式が増えてしまい、これをどのようにスライドにすればよいのやら・・・。図を入れようにも限界がありましてね。省略しすぎるとまたわけがわからなくなるし。トレードオフですな。まあ、明日の発表練習で教授にケチョンケチョンにつぶされてきますかな。
まず、指摘されるのがスライドの枚数の多さでしょう。これをメインに突っ込まれて、次に、そんなに数式で説明されてもわからないってことも言われるだろうな。しかし他に説明法がないんですよ。考えてないだけか???

やっぱり、短く簡潔に説明することは非常に難しい。文章でもなんでもこの処理が最も技量がいるんじゃないでしょうか?いかんせん、僕にはその能力に欠けている。知っていること、学んだことは全てしゃべりたくなるんですよね。そして結局は主題が埋もれてしまい、わけがわからなくなってしまんです。どうにかしてプレゼン能力を付けたいものです。これから研究会や学会に出る機会もあるでしょう。就職すればさらに高いプレゼン能力が要求されるでしょうし。この相手にものを伝える能力は人生で必要不可欠なんでしょう。
これからも日々勉強の日々ですし、今苦労していることが必ず自分の財産になると信じてしっかりスライドと向き合いますかな。
そのために、まずは発表練習でもして、ひとまず10分ぐらいでしゃべれるようにしますかな。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-02-14 14:44 | Study