音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日は終了

卒論発表練習おわりました。いや~疲れるね。どうしても発表時間が10分に収まらない。これをどうにかしなきゃね。まあ練習あるのみですか^^;

それよりも昨日、先輩の修論発表を見に行かなかったのがまずかったな。教授に指摘されましてドキっとしました。やっちまったね^^; かなり最低だったな~。反省してます。

反省ばかりしててもしょうがないので・・・

今日はNGN研でティラミスを食しました。N先生のご夫人・お嬢さんが共に作られたようで、大変おいしかったです。その研究室にはちょこちょこ訪問しており、いつもお世話になっていまして、頭が上がりませんな。スウィーツを最近食べていなかったので、至福の時間でした。やっぱ、わたくしぶちょうは超がつくほどの甘党でしてね^^
手作りは市販品にはない温かみもありますし、なんかホットするんですよね。小さいころは母親がいろいろと作ってくれたものです。
料理好きのぶちょうとしてはお菓子作りに挑戦してみたいのですが、器具を買うのが面倒くさい。4月からは実家ですから挑戦してみようかしら?姉がたま~に作るんですが、見ていてイライラする手際の悪さなので、姉よりもうまくなってやろうかなって思っております。
お菓子はかなり難しいので修行ですね。シュークリームなんて大抵は失敗ですからねw せんべいですか?って物ができちゃうことが多々ありますよね。
クリーム系は甘さが重要です。甘すぎるショートケーキなんて最悪ですよ。たまに市販品でそのようなものがありますのでね^^; なにごとも加減というのは大事なものです。スライド発表にもこのことがいえるのでは?数式ばかりを説明してもどうしようもない。割愛しすぎてもだめ。う~む難しいねw

最後にもう一度。N先生、ティラミスおいしかったです。
M教授、諸先輩方、修論を見に行かないで大変しつれいしました。ごめんなさい
[PR]
by t_oohara_t | 2005-02-15 16:13 | Life