音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:F-1( 102 )

スペインGP決勝

久しぶりにF1ネタっす。

朝から更新するのは、昨日のレースで感動したから!
いてもたってもいられなくなりました。

レースは波乱が多かったね。

キミ・ライコネンがリタイアしたり、その他にもリタイア続出。
スペインのカタロニアサーキットは、シーズンオフ時にテスト場所としてよく使われているサーキットだし、F1カレンダーとしても、マシンがある程度固まってくる時期だし、抜きづらいサーキットだから、波乱は少ないんだけど、今回は凄かった。

そして、その波乱を我らが琢磨はその荒波を乗りこなしました!!!

F1参戦2年目のチーム・スーパーアグリ。
去年は完走しただけで、大喜びのチームでした。
だって、開幕戦に参戦できただけでも奇跡でしたから。

そんなチームが2年目にしてポイントをゲットしたのです!!!

これは、スーパーアグリにとって、優勝するのと同じくらい凄いこと!!!

アグリさん、泣いてたな~~~
何を隠そう、僕も深夜に泣きました(T_T)
もう感激!
文句なし!
涙が止まりません!

そういえば、このレースにダウンタウンの浜ちゃんが応援に行ってましたね。
去年は浜ちゃんが行ったレースでホンダが初優勝したし、今年はアグリが初ポイント。
浜ちゃん凄いっす。
[PR]
by t_oohara_t | 2007-05-14 07:33 | F-1

初の黒人ドライバー誕生

2005・2006年と連覇したアロンソがマクラーレンに移籍し、その相棒は誰になるかで色々な憶測がありましたが、ついに決まりましたね。

それはマクラーレンの秘蔵っ子「ルイス・ハミルトン」です。
なんと黒人で初めてらしいですねF1ドライバーは。

ちなみにこんな人です。
c0032250_20551360.jpg

c0032250_20552422.jpg


はたして彼はどんな走りを見せてくれるのか?

ネルソン・ピケJr(愛称:ネルーニョネルシーニョ)もルノーのサードドライバとして来季頑張るみたい。フィジケラが不甲斐ないレース展開ぱかりしていたら交替させられるんだろうな。僕はネルシーニョの走りを見てみたいですね。

ヘイッキ・コヴァライネンもいるし、中嶋貴一もBMWでテストドライバー、立川祐路もトヨタのF1カーを走らせたみたいだし、若いドライバーが目白押しですね!
ロバート・クビサ、ニコ・ロズベルクもいるし、いや〜楽しみですな〜〜〜!
果して、この中から新たな王者が出てくるのか?
来季は今年とは違った楽しみがありそうです!
[PR]
by t_oohara_t | 2006-11-25 21:02 | F-1

ブラジルGP予選

ついに最終戦です。
ここで、コンストラクター&ドライバーと両方のチャンピオンが決まります。
それでは予選結果でも…

1位 F.マッサ(フェラーリ)
2位 K.ライコネン(マクラーレン)
3位 J.トゥルーリ(トヨタ)
4位 F.アロンソ(ルノー)
5位 R.バリチェロ(ホンダ)
6位 G.フィジケラ(ルノー)
7位 R.シューマッハー(トヨタ)
8位 N.ハイドフェルド(BMWザウバー)
9位 R.クビカ(BMWザウバー)
10位 M.シューマッハー(フェラーリ)
11位 M.ウエーバー(ウイリアムズ)
12位 P.デ・ラ・ロサ(マクラーレン)
13位 N.ロズベルグ(ウイリアムズ)
14位 J.バトン(ホンダ)
15位 R.ドーンボス(レッドブル)
16位 V.リウッツィ(トロロッソ)
17位 S.スピード(トロロッソ)
18位 C.アルバース(スパイカーMF1)
19位 D.クルサード(レッドブル)
20位 佐藤琢磨(スーパーアグリ)
21位 山本左近(スーパーアグリ)
22位 T.モンテイロ(スパイカーMF1)

なんということでしょう。
引退とチャンピオンをかた、崖っぷち男・シューマッハが10位スタート…
どうやらマシントラブルで、予選最終ピリオドを走ることができなかったみたい><
そんでもって10位><
そして、アロンソは4位。まずいっすね〜。

しかしですよ。
ブラジルGPは波乱が多いグランプリ。
雨が降ると楽しいことになりそうなんだが…。

それでは僕の予想を
1位 M・シューマッハ(フェラーリ)
2位 F.マッサ(フェラーリ)
3位 K.ライコネン(マクラーレン)
4位 R.シューマッハー(トヨタ)
5位 R.バリチェロ(ホンダ)
6位 R.クビカ(BMWザウバー)
7位 P.デ・ラ・ロサ(マクラーレン)
8位 N.ハイドフェルド(BMWザウバー)

当然ながら、アロンソ+フィジケラのルノー勢がリタイアって予想。
なんとなく、現実になりそうな予感がします。

明日は寝不足だね。

それよりもゼミがやばい><
[PR]
by t_oohara_t | 2006-10-22 13:57 | F-1

中国GP予選

予選結果はこちらです。

1位 F.アロンソ(ルノー)
2位 G.フィジケラ(ルノー)
3位 R.バリチェロ(ホンダ)
4位 J.バトン(ホンダ)
5位 K.ライコネン(マクラーレン)
6位 M.シューマッハー(フェラーリ)
7位 P.デ・ラ・ロサ(マクラーレン)
8位 N.ハイドフェルド(BMWザウバー)
9位 R.クビカ(BMWザウバー)
10位 R.ドーンボス(レッドブル)
11位 S.スピード(トロロッソ)
12位 D.クルサード(レッドブル)
13位 F.マッサ(フェラーリ)
14位 V.リウッツィ(トロロッソ)
15位 M.ウエーバー(ウイリアムズ)
16位 N.ロズベルグ(ウイリアムズ)
17位 R.シューマッハー(トヨタ)
18位 J.トゥルーリ(トヨタ)
19位 C.アルバース(ミッドランド)
20位 T.モンテイロ(ミッドランド)
21位 佐藤琢磨(スーパーアグリ)
22位 山本左近(スーパーアグリ)

なんと上位がほとんどミシュラン勢。
予選はウェットコンディションだったみたいです。
ミシュランはウェットタイヤがすごく良い。これはホンダが優勝したハンガリーGPでもそうだったので、この順位はうなずけます。
それよりも、タイヤ面でハンディを背負っているにも関わらず、6位を獲得したミハエルがすごい。やはり最速の男です!

アロンソが1位、6位がミハエル。上海GPのコースはオーバーテイクポイントがいくつかありますので、ドライコンディションだったらミハエルにもチャンスはあります!!!


それでは予想。
1位 M.シューマッハー(フェラーリ)
2位 J.バトン(ホンダ)
3位 K.ライコネン(マクラーレン)
4位 F.アロンソ(ルノー)
5位 G.フィジケラ(ルノー)
6位 R.バリチェロ(ホンダ)
7位 F.マッサ(フェラーリ)
8位 R.クビカ(BMWザウバー)
以上です。

決勝はドライになってフェラーリのオーバーテイクショウって予想です。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-09-30 17:50 | F-1

ロゴ

左のロゴを変えました。
c0032250_12144831.jpg

これです。
F1開催20年の感謝イベントです。
登録してます!

やっぱりF1日本GPは鈴鹿がいいな。
富士スピードウェイより鈴鹿でしょ!
[PR]
by t_oohara_t | 2006-09-25 12:28 | F-1

着々と…

F1への準備が着々と整ってきてます。

昨日、ツアーの詳細が届きました。
これが届くまで、結構ドキドキしてたのよ。
「お金ちゃんと払えてんのかな」って思ったものです。

今日はデジカメのバッテリーを購入。
この間、WRCでデジカメのメモリがいっぱいになる前に、バッテリーが切れたからね。あんな悔しい思いはもうしたくないので、買いました。
SDカードも買いたいのですが、秋葉原のほうが絶対安いので、鈴鹿参戦前に買ってきますかな。

今度の遠征の日程を。

●10/5
12;20 千歳出発
13;50 羽田到着
秋葉原に行って、SDカード購入。
宿へ。

●10/6
13:00から内定者懇親会。
TOEICなどがあるので、勉強せねば!

●10/7
CEATECを見に行く予定。
22:30くらいに品川駅からツアー出発!
寝台列車で鈴鹿へ…

●10/8
6:00鈴鹿到着。
お土産あさり♪
レースへ向けてソワソワしてるはず!
14:00からレーススタート
17:00にサーキットを離れる。
一路、名古屋へ…
宿泊は漫画喫茶であろう…

●10/9
名古屋にて観光。
名古屋城、徳川園などを見る予定。
セントレアから札幌へ帰ることに。

このタイトなスケジュールの前になんと学会の原稿締切が!
やばいね^^;

しかもしかも、帰ってきた週にはゼミが開かれるかもしれん。
アホかっての。
うちの研究室はCEATECにも出るし、学生はその準備に追われてます。ついでに学会の原稿もあるし。そんな中、ゼミって言われても、無理!
少しは考えてくれ!

なんか前後のことを考えると、F1を素直に楽しめない気が…。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-09-23 13:06 | F-1

そろそろです!

F1日本GPが迫ってきました!

そんな中、僕は学会の原稿を書いています。

原稿の息抜きにF1のお土産を色々と模索しています。

今のところ、11チーム全てのお土産を自分用に最低でも一つ買う予定。

あとは、研究室の先輩&同期&後輩。

あ、希望がある人は僕に言ってね♪
ちなみに各メーカーのお土産をリンク貼っときます!
フェラーリ
マクラーレン
ルノー
ホンダ
トヨタ
ウィリアムズ
BMW
MF1
スーパーアグリ
レッドブルとトーロロッソ

F1オフィシャルグッツ

鈴鹿サーキットグッツ
鈴鹿サーキットのお菓子
などなど。

見た人はわかるかもしれませんが、本当に高いです!
あまり無理を言わないでね。破産しますんで。

このチームのグッツが欲しいなど、言っていただければ、買えそうなものを買いますよ。上のリンクに出てないものもあるはずですから。
例えば、F1オフィシャルグッツの「パスケース」などなど。

希望者はぶちょうまで連絡を!
[PR]
by t_oohara_t | 2006-09-19 14:47 | F-1

ミハエル・シューマッハ

引退です。
皇帝が引退します。
これでF1の一時代に終止符が打たれます。
是非、有終の美を飾って欲しい。
やっぱり皇帝は皇帝のまま終わって欲しい。

ただ、僕は思います・・・
まだ彼はドライビングできると思う。
年齢が高いというだけで、彼は常にベストのコンディション。
僕が思うに、周囲の人が年齢を理由に年寄り扱いした結果だと思う。

昨日のレースは凄かった。
アロンソへの予選ペナルティはちょっと納得がいかなかった。明らかにミハエルの引退会見に花を添えるための演出としか思えない。これに対してはちょっと疑問が残るが・・・

それでも素晴らしいレースを展開したミハエル。
やはり絶対的な速さを持っているすばらしい選手。

そしてレース後のジャン・トッド、ジャン・トッド、モンテゼモーロと熱い抱擁を交わすミハエル。
c0032250_0321153.jpg

このとき、「あ~引退なんだ」って確信してしまったね。
c0032250_0324979.jpg


そして記者会見。
優勝者インタビューが引退会見になるとは、さすが皇帝。
そして、となりにいたのは来年からフェラーリにてドライビングするライコネン。
なんというめぐり合わせだろうか。
c0032250_0341757.jpg

心なしかミハエルの目に涙が(T-T)
も~~~、僕も泣きそうでした><

かれがコツコツと積み上げた通算90勝の記録。
彼は誰よりも速い男。
ドライビングテクニックもすばらしいが、勝てる環境を作り出すうまさ。
そこが皇帝たるゆえんなのかなと思います。

彼は引退後、F1には関わらないと言っているらしい。
けど、それもいいかなって思います。
やはり皇帝がいれば、比べられてしまう。いなくても比べられるのだから、いたら尚更だろうしね。ただ、完全にF1界を去ることは世間が許さないだろう・・・

あと3戦。
上海・日本・ブラジル。

そして僕は日本GPを見に行く予定。
ミハエルの走りをしっかりと目に焼き付けてきたいと思います。

あと3戦。ぜひ、ドライバーズ&コンストラクターズの二冠を!!!
c0032250_041953.jpg

[PR]
by t_oohara_t | 2006-09-12 00:47 | F-1

引退…

赤き皇帝:ミハエル・シューマッハが引退です。

まだ出来ると思うんだけどね〜。

なんとなくわかっていたことだけど、ショックでやる気が出ない><
[PR]
by t_oohara_t | 2006-09-11 14:16 | F-1

イタリアGP予選

さあ、イタリアGPです。
イタリアといえばフェラーリ。
フェラーリといえば、引退が噂されるM・シューマッハ。

色々なニュースをみると、どうやらM・シューマッハは引退みたい。
そして、ライコネンがフェラーリに。
う~む、どうなるのやら・・・
レース後の会見が見ものですな。

そして、引退するにはやっぱり王者として引退して欲しい。
そんなわけで、残り4戦どうなるんでしょうね?

まずはイタリアGPの予選結果をどうぞ。

1位 K.ライコネン(マクラーレン)
2位 M.シューマッハー(フェラーリ)
3位 N.ハイドフェルド(BMWザウバー)
4位 F.マッサ(フェラーリ)
5位 F.アロンソ(ルノー)
6位 J.バトン(ホンダ)
7位 R.クビカ(BMWザウバー)
8位 P.デ・ラ・ロサ(マクラーレン)
9位 R.バリチェロ(ホンダ)
10位 G.フィジケラ(ルノー)
11位 J.トゥルーリ(トヨタ)
12位 N.ロズベルグ(ウイリアムズ)
13位 R.シューマッハー(トヨタ)
14位 D.クルサード(レッドブル)
15位 S.スピード(トロロッソ)
16位 C.クリエン(レッドブル)
17位 V.リウッツィ(トロロッソ)
18位 C.アルバース(ミッドランド)
19位 M.ウェーバー(ウイリアムズ)
20位 T.モンテイロ(ミッドランド)
21位 佐藤琢磨(スーパーアグリ)
22位 山本左近(スーパーアグリ)

フロント・ローをライコネンとシューマッハ。
これまた面白い並び!
これを見る限り、ルノーはなさそう。
F・マッサが憎たらしいほどにいいポジションにいるからね。

そいじゃあ予想!

1位 M.シューマッハー(フェラーリ)
2位 K.ライコネン(マクラーレン)
3位 F.マッサ(フェラーリ)
4位 F.アロンソ(ルノー)
5位 N.ハイドフェルド(BMWザウバー)
6位 J.バトン(ホンダ)
7位 G.フィジケラ(ルノー)
8位 J.トゥルーリ(トヨタ)
[PR]
by t_oohara_t | 2006-09-09 23:41 | F-1