音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:News( 6 )

高校の履修不足について

いま、高校で履修不足が問題になってますね。

特に問題視されているのが「世界史」「情報」

世界史って重要だと思うのよ。
日本が江戸時代に世界はどうなっていたのかを知ることで、色んな事が見えると思うし。
世界史をなぜはずすのでしょうかね?

それより情報ですよ、情報。
はっきり言って、これは無意味。
完全に文部科学省が退けなくなっているだけだと思うのですが、みなさんどう思いますか???
だってですよ、「ワード、エクセル、パワーポイント」をやりますって意味ない!なぜ、マイクロソフト社のオフィスソフトだけを学ばないといけないのか?
しかも、「自己紹介をしましょう」とかいらないよ。
しかもしかも、小学校・中学校・高校とほぼ同じ内容をやるわけですから本当に無意味です。情報をカリキュラムに入れるなら、数学や物理の授業を増やした方が良いと思います。受験にも有利になるし、他の面でも良いことだと思います。

どうせやるなら…
「こういう統計データ(情報)があります。
じゃあ、この情報の性質をパソコンを使って調べてみましょう。」
「サーバを立ててみましょう」
「インターネットの仕組みをIPアドレスやMACアドレスなどを意識して学びましょう」
などなど、色々とやることはあるはず。

ワードで文章を書くことなんて教えるべきことなのでしょうか?
むしろ、生徒たちのほうが教師よりも詳しいこともあるでしょうし、わからないことが簡単に調べられますし。

そもそも情報=パソコンってのがおかしい気がします。
パソコンで扱える情報ってごく一部だと思うんです。
世界史だって地理だって倫理だって情報なんですもの。
先人たちの様々な知恵や過ちがそのには詰まっているはずなんです。
これって情報ってことですよね?

今回のニュースは高校側の落度もありますが、これは文部科学省にも責任があると思います。基本的に文部科学省の政策って短絡的すぎるのよ。
例えば…
「日本人にノーベル賞が少ない」→「ゆとりがないからだ」→「ゆとり教育」
いまだにこの流れがよくわかりません。
これに翻弄されてきた僕等はなんなんでしょうか?
まったく、国の政策ってなんでこう、的を外してくるのでしょうかね?
[PR]
by t_oohara_t | 2006-10-27 19:40 | News

ソニー

最近、ソニー大先生、やばいね~

このまま行くと、破綻してしまうよ。

東芝・シャープあたりは損害賠償を求めるって話もあるみたいだし。

そしてついにソニーのvaioもリコールが出ました。
こちらを参照。

まさにorz
c0032250_0343140.jpg

vaioのロゴをうまい具合に使われましたな。

正直なところ、vaioのリコールはやっとかといった感じですな~

PS3の度重なる延期、バッテリーの大量リコールなどなど…
どんどんソニーの信用は落ちていくばかり…
そのうち、メーカーで初の公的資金投入とかになるかもね~
[PR]
by t_oohara_t | 2006-10-18 00:37 | News

ドラえもんの秘密道具

ドラえもんでよ〜く出てくる「くうき砲」が発売されるみたいです。
写真を発見したので載せますか。
c0032250_16183482.jpg

残念ながら、腕にしっかりとはめるタイプじゃないみたい。
それと「ドカン!」と言えば発射する訳じゃないみたい。
ちょっと残念。

今後も色々とエポック社は秘密道具を開発するみたい。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-08-11 16:22 | News
あるニュースを発見。

--------------
「英騎手が馬に頭突き 振り落とされ、腹いせ」

 【ロンドン25日共同】英中部ストラットフォード・アポン・エイボンの競馬場で23日、騎手が出走前の競走馬から振り落とされた腹いせに馬に頭突きを食らわせたことが分かり、監督機関が調査に乗り出した。
 その“瞬間”は競馬専門テレビにもはっきりと映し出され、25日付の英各紙はサッカーのワールドカップ(W杯)決勝で頭突きをしたフランスのジダン選手になぞらえ、大きく報じた。
 話題の主はポール・オニール騎手(26)。競走馬シティーアフェアーに騎乗して障害レースに出ようとしたところ、馬が暴れて振り落とされた。同騎手は、手綱を引いて馬を引き寄せた上で、ヘルメットをかぶったまま馬の鼻に一撃。
 同騎手はその後、この馬に騎乗し、レースで4位になった。
--------------

まさか馬に頭突きするとは…
巷ではジダンを模したフラッシュゲームも登場するなど、例の事件が色々な所に影響を与えていると思ったら、競馬界にまで及んでいるとは考えもしませんでしたな。
ヘルメットでの一撃。さすがの暴れ馬も大人しくなるってもんです。
けど、イギリスといえば動物愛護。
これはポール君の立場が危ういと思われます。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-07-25 12:16 | News

あのイワンが…

さきほど見たニュース。
========
「ロシア人タレントが大麻所持=「いいとも」にも出演、現行犯逮捕−警視庁」

 東京・六本木の路上で大麻を所持していたとして、ロシア人タレントのイワンことソーン・ツェフ・イワン容疑者(24)=渋谷区本町=が警視庁麻布署に大麻取締法違反(所持)の現行犯で逮捕されていたことが7日、分かった。「知人からもらって吸った」と話しており、使用容疑でも調べる。
 ソーン容疑者は、03年4月から今年3月まで、フジテレビの人気番組「笑っていいとも」の「いいとも青年隊」のメンバーだった。
========

いいとも青年隊の後、彼を見なくなったと思ったらこれですか。
ジョンはNHKとかでも見ますが、久々に彼の名前を聞いたと思ったらこれです。非常に残念な出来事です。もしかして、いいとも青年隊の時も使用していたのか?と疑念が生じてしまいますね。「知人からもらった」との証言も気になりますね。
もしかして、いいともレギュラーの誰かだったりして?
[PR]
by t_oohara_t | 2006-07-07 14:37 | News

どんどん出てきますね

こんなニュースが。
「論文データ捏造疑惑も 不正受給の松本早大教授」

どれどれ中身も…
---------
 研究費を不正受給していた松本和子早稲田大教授に論文データ捏造(ねつぞう)疑惑があるとして、早大が調査に乗り出したことが29日分かった。
 早大や関係者によると、疑惑が持たれているのは、中国人研究員との共同研究として、米国の化学誌に2001年に発表した論文。新しい「金属錯体」と呼ばれる化合物を合成し、生体分子などの試料を高感度に分析するという内容だった。
 論文の成果は「画期的」と評されたが、他の研究者から「分析結果が再現できない」との指摘が相次いだ。早大には4月、研究費不正受給とともに捏造疑惑の内部告発が寄せられたという。
 文部科学省によると、松本教授の錯体に関連した一連の研究には、科学技術振興調整費など約8億7000万円の研究費が配分された。
---------

どの研究室も同じような事をやっているのですね。
これが大学の体質ってものかな。
立証が難しい世界ですし。

それと、文部科学省から研究費が配分されるのですが、その人達は専門家でもなんでもない人達。その人にどれだけ魅力的なアピールができるかで、研究費をゲットできるかどうかが決まると思います。言ったもん勝ちですね。できもしないことも「できる」と言えばいい。これが積み重なっていくと最終的には破綻してしまう訳です。

うちの研究室(と言いますかある人)はどんどん、その道を邁進していると思う。数年後には捕まっているんだろうな。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-06-29 14:09 | News