音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Movie&TV( 28 )

ハイクオリティな映像

GIGAZINEにて「超絶クオリティのハイパーリアルファンタジー・ショートムービー「Nuit Blanche」」が紹介されていました。

すばらしい映像をどのようにして作ったのかが分かるので興味深い。

下記リンクが本編。
http://vimeo.com/9078364
下記リンクがメイキング。
http://vimeo.com/9078364

ぜひご覧下さい。
[PR]
by t_oohara_t | 2010-02-11 23:10 | Movie&TV

アバター

久々なので1日に2件投稿。

日曜日に映画を見ました。
アバター」です。

この映画、話題になっているらしくぜひ見ておきたかった。
話題の根源は…3D映画で初の大作だからということらしい。

画像系に興味を持っている私にとって、見なければならない作品でしたので見てみました。

感想をちょいと書きます。

作品としての完成度は非常に高いと感じました。
映像の鮮明さ、ストーリ展開、世界観などしっかりやるべきことをやっている印象です。
3Dに関してもかなり完成度は高めているなという印象です。
作るの大変だったんだろうな~
制作費もかなりかさんでそうな予感。

しかし、私はこの映画を2Dで見たいなと思いました。
理由はいくつかあります。
・3Dメガネは重くて疲れる
・3Dメガネのレンズは有色のため、鮮明な映像がくすんでしまう
・背景に依存して字幕が読みにくい場合がある
こんなところでしょうか。

3D映画について、これはこれでありかとは思いますが、スタンダードにはなり難いような気がしてます。一般家庭に関しても同じなのではないかと。
たとえTVに3D機能がついていてもヘビーユーザはさほど多くならない印象を受けました。

この3D方式、すでに何百年間も同じ原理なのです。
過去にも何度か3Dの時代到来!?といわれてきましたがものにならなかった。
人によっては今回の波は違うといいますが、さほど変わらない印象です。
本気で3D目指すなら、新たな手法を作るしかないのかな。
原理から変えなければ本当の波は来ないのではというのが私の意見です。

暇な時間に頭を働かせてアイデア出していきます~

====
追記

アバターの3D、実は4つの方式があってシアター毎に異なるらしい。
・XpanD=TOHOシネマズ/109シネマズ系列
・RealD=ワーナーマイカル系列
・Dolby3D=T・ジョイ系列
・IMAX3D=109シネマズ系列(のうち川崎・菖蒲・名古屋・箕面の4館のみ)

私が見たのはXpanD。

それぞれの特徴は以下。
XpanD…
 ・液晶シャッターで左右を切り替え
 ・映画館の設備投資は低い
 ・ゴーストでにくい
 ・比較的大きなスクリーン使える
 ・メガネが超巨大
 ・画面が暗くなってしまう
RealD…
 ・右目用映像と左目用映像で光の振動方向を右螺旋と左螺旋に変え、その振動方向で入ってきた光のみ通す偏光板メガネを使うことで、左右の映像を分離する、円偏光方式。
 ・ゴーストはちょっと出やすい
 ・メガネ使い捨て
 ・比較的大きなスクリーン使える
Dolby3D…
 ・カラーフィルタで左右の光を偏向して目に入れるタイプ
 ・色再現良いらしい
 ・ゴーストでにくい
 ・大画面化厳しい
IMAX3D…
 ・基礎原理はRealDと同じ偏光板メガネ式。ただし円偏光ではなく光の振動方向を一定のまっすぐな方向に整える、直線偏光。
 ・右目用左目用2台のプロジェクターを使うため画面が明るい。
 ・メガネが軽い
 ・IMAX3Dを名乗るシアターはそれ全体が3Dのために設計されている。
 ・直線偏光のため、首を傾けるだけでゴーストがでる。姿勢をしっかり維持しなければいけない。
 ・画面端もゴーストが比較的出やすい。
 ・席の場所を選ぶ。

だそうです。

IMAX3Dが一番よいらしい。

私が見たXpanDは最悪評価の方が多い様子。

アメリカではIMAX3Dのシアタがメインらしく、みんな盛り上がっている様子。

これはもう一度見なくてはいけないかもしれん。
[PR]
by t_oohara_t | 2010-01-12 21:27 | Movie&TV

映画館に行きたい

映画を見たいです。

この間、スパイダーマン3は見たのですが、一番前の席で目が痛くなったし。

アメコミ系の映画も好きなんだけど、もっといい感じの奴を見たい。

今、気になってるのはバベル。
とりあえず、見たいね。

あとは、パイレーツ・オブ・カリビアンも見たいっす。
1と2を見てるからね。

あとゴール2もなんとなく気になる。
これも1を見たから。

「プレステージ」と「主人公は僕だった」はオーストラリアの飛行機内で見たし。
プレステージは良かったけど、主人公は僕だったは面白くなかったな…。

とりあえず、暇だったら、土日に見に行くかもね。
[PR]
by t_oohara_t | 2007-05-22 22:26 | Movie&TV

浜ちゃんとおそろい♪

この間、ジャンクSPORTSで浜ちゃんが、スーパーアグリを現地にて応援してる映像が流れてました。そんでもって、佐藤琢磨が浜ちゃんにあげた時計…なんと僕と同じだったりw
c0032250_21512279.jpg

(過去の記事で同じ写真が載ってます)

そう、SEIKOの佐藤琢磨限定モデル(限定3000個)!
ちなみに僕のシリアルナンバーは2852。
果たして、浜ちゃんは何番を貰ったのか?
ちょっと気になるところです。

かれこれ、1年以上付けてますが、いいね。
この時計。
ナイスデザイン。
ホレボレするよ。
ちょっと自慢してみたりw

浜ちゃんはラッキーボーイだよ。
こんな時計も貰えたし、なんたって、表彰式で「君が代」を聞けたわけでしょ!
すごいね。
F1日本GPにも来て欲しい!
そして、いっしょに君が代を聞きたいっす!
[PR]
by t_oohara_t | 2006-09-16 22:53 | Movie&TV

ダ・ヴィンチ・コード

昨日、ダ・ヴィンチ・コードみました。
無料チケットを持ってたので。
ちなみに、映画に一人で行ったのって初めてでした。

まず、率直な感想ですが…
お金を払って見に行くほどの作品ではないと思います。
(劇場でイビキをかきながら寝ている人もいた)

原作を読んでいるからなのかもしれませんが、僕はこの映画をお薦めしません。

理由としてはストーリー展開に面白みが全くないってことかな?
原作ではキリスト教に関して丁寧に説明しつつも軽快にストーリーが進んで行く印象(シドニィ・シェルダン風)でした。しかし、映画では心地良い軽快さではなく、ただズンズンとストーリーが進んでいってしまった印象を受けました。盛り上がりが無いまま、進んでいくんです…。
これはあの本を2〜3時間の映画に押し込めたせいでしょうね。

あと、原作ではラングドン教授の心の声を結構、描写していた気がします。映画ではそれを実現できない。そこは俳優の演技から観客に想像してもらわなきゃならない。観客によっては解釈も変わっちゃうし、そうなるとストーリー自体も変わってきちゃうし…。難しいね。

原作を読んでいない人が見たらどういう反応を示すのでしょうか?
何を言っているのかさっぱりわからない映画になってしまうのでは?

ダ・ヴィンチ・コードという本のプロモーションビデオだと思えばわかりやすいかもしれません。
DVD出るまで待った方が良いと思う今日この頃です。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-05-21 11:06 | Movie&TV

こんな記事発見

とある記事を発見しました。

---------------------------
カンヌ(仏)16日】今年最も話題となっている映画「ダヴィンチ・コード」が16日、カンヌ映画祭の初日(17日)の特別上映に先立って、ジャーナリストや批評家たち向けに上映されたが、評判は芳しくなかった。上映が終わると、拍手の代わりに口笛が聞かれ、重要な場面では失笑も漏れた。
 米紙ボストン・グローブの記者は、「良くなかった。原作本と同じくらい悪い出来だった」と酷評した。ダン・ブラウンの原作は世界中で約5000万部が売れ、超ベストセラーとなっている。しかし、イエス・キリストは結婚して子供をつくり、その子孫が現在も生きているとの原作の中心テーマが、大論争を巻き起こしている。
 トム・ハンクスが演じるロバート・ラングドンが、誰がイエスの子孫とみられるかを明かす重要な場面で、観衆は失笑をこらえきれなかった。タイムズ・オブ・インディア紙の記者は「ハイライト場面で笑いが起きた。大きな笑いでなく忍び笑い。それがすべてを物語っている」と話した。
 さらにイタリアのテレビの記者は、原作を読んでいない人にとっては物語が分かりにくすぎるとして、「観客は混乱し、拍手はなく、ただ沈黙があっただけ」と話し、英国のラジオ記者は「本当に失望した。会話が下等だ。演技は悪すぎるというほどではないが、映画は原作ほどには良くなかった」と語った。
---------------------------

観てみないとわかりませんが、ヒドイらしいっすね〜。
クライマックスで失笑とは厳しいっすね。
けれども、無料券を持っているからには観ない訳が無い。
はたしてどこまで酷い出来なのか?
違った意味で、楽しみになって参りました。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-05-17 13:45 | Movie&TV

ハウルの動く城

見ました。

いまさらですかって感じも致しますが、見ました。

「ラピュタ」「ナウシカ」には遠く及ばないものの、悪くないんじゃないかな?って思いました。

そういえば、ハウルの動く城ってアメリカで酷評されていましたね。
「宮崎駿はストーリーを進める気がない」とは「ストーリーが無い」とかね。

僕は思うのです。
じゃあ、ハイウッド映画はストーリーがあるのか?と。

そりゃあ、すばらしいストーリーの映画もあります。例えば、ベンハーとか。
けど、大半が同じ展開。
ヒーローがいて、最終的にはハッピーエンド。そして、ストーリーには全く関係ないセクシーシーン。こんな構成、何回見たかわかりません。

特にピクサーアニメがそうなんじゃないかな?
アニメだからってなめてちゃいけない。
確かに、CG技術は凄いものがあるさ。
けどそれだけ。どんな綺麗な箱でも中身が無ければ意味無し。


「ハウル」、「千と千尋の神隠し」を見て思ったのですが、最近のジブリは映画の中で「愛」って言葉を使っちゃうのよね。
これを映画の中で言ってしまうと楽なんだろうなって思う。
けど、僕はその言葉を使ってしまうと映画自体が軽くなる気がしてしまうっす。

まあ、これは僕の個人的意見ですので、気分を害された方がいたらごめんなさい。

それでもやっぱりジブリは好きです。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-02-19 14:28 | Movie&TV

水曜どうでしょう

正直、がっかりだ。

現在、北海道ではどうでしょうの最新作を放送している。
当初、予想していた展開とは全く違う。
「牛追い祭」がよかった。
みょうなヒネリを入れて、面白くなくなってる。
あんなに、観光気分などうでしょうはつまらん。

懸念はしていました。
最近、大泉洋は東京進出を果たし、ちょこちょことTVに出てる。
全国区の番組において彼は全く面白くない。
しかもちょっとづつ、天狗になっている気がする。

本来の大泉洋は藤村Dというスタッフに馬鹿にされ、愚痴を言うってのが面白い姿であって、一人ではその面白さが出ないのではないか?
今の大泉はそのスタイルを忘れてしまっているかもしれません。

久々の水曜どうでしょうで、あるべき姿に戻るかなって期待した僕がなさけない。
なんだあのヌルヌルな企画は!
ちっともやられてないじゃないか!
正直がっかりです。
酔っ払った大泉なんて面白くも何ともないっす。
せめて、深夜バスに乗ってくれ。
サイコロ振ってくれ。
カブに乗るのもいいぞ。
釣バカでもいいかもしれん。
受験に出るどうでしょうでもよい。
とにかく、メイン企画をしっかりと据えて欲しい。

今回の企画は毎週やっていた時としては成立するかもしれないが、久々のどうでしょうとしては納得のいかない企画であろう。皆、不満が出てるのではないかな?
このままではファンが減りますよ。
それでも最後までは見てみようと思います。
かすかな希望を抱きつつ…。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-11-03 14:06 | Movie&TV

オペラ座の怪人

オペラ座の怪人、早速レンタルしました!

オペラ座の怪人といえば、その名を聞いたことのない人はいないんじゃないかってくらい有名かつすばらしいミュージカル作品です!
これを映画化するっていうのだから見ない訳にはいかないっすよね!

見た感想は、すごい良い!

主人公のクリスティーヌを演じるエミー・ロッサムが歌うまい!
最初の歌のシーンなんて鳥肌がたったもの。
あれで18歳だっていうのだからびっくりです。

彼女の歌もすばらしかったのですが、劇中通して全ての音楽がすばらしかった。さすがミュージカル映画!

そして、なんといってもオペラ座の怪人ことファントムですよ、ファントム。
実はオペラ座の怪人のストーリーをほぼ知らなかったので、やっとファントムが仮面をしていた理由がわかりスッキリしましたw
けど、そのせいで彼は怪人になってしまったと思うと悲しいっす><

理由を知りたい人は見てねw


オペラ座の怪人はミュージカル好きにとって、かなりお勧めしたい作品でした!
ただ、タモリさんのように、ミュージカルが嫌いな人にとっては、これほど憎たらしい作品は無いともいえるかもしれません。

是非、どんな作品か気になっている人は見て下さい!
[PR]
by t_oohara_t | 2005-08-31 00:18 | Movie&TV

なんてこったい!

とあるニュースを発見いたしました。

なんと、あの内村プロデュースが9月で終了するようです!!!!

なぜ?

なぜなんだ~~~~~~!!!

変わりに「マチャミナイト 私がPだ! ?芸人ガチンコ視聴率バトル」が始まる様子。

僕の好きな番組がまた一つ消えてしまいました。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-08-27 18:46 | Movie&TV