音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Life( 197 )

祝!

カウンター設置後、ついに3桁行きました。
自分におめでとう~~~~!!!
めざせ1万!!!!
[PR]
by t_oohara_t | 2005-01-24 17:40 | Life

本日

最近、昼夜逆転生活を続け、さらに卒論を仕上げているので、休日返上で作業しておりましたが、さすがに、ここ数日は限界が来たらしくやる気がでませんな。
そんなわけで今日は久々の休日ってことで。
たまには休まないとね。
これからの2・3週間のラストスパートへ向けて充電期間とします。

だから日記更新もこのへんで失礼。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-01-23 11:45 | Life

進歩

どうやらエキサイト様はサーバーメンテナンスしたみたいですね。爽快な測度でページが開けますよ。昨日までは非常に重く、ストレスを感じてましたから。

それにしても技術の進展はすばらしいですね。1年前まではISDNで64Kでしたから遅いのなんて当たり前だったのに、Bフレッツに変わってから快適な生活ですよ。今考えると64Kってひどいな~。それでもISDNがでたころはすばらしいんだよねって噂を聞きました。ただその頃はインターネットなど触ったことのない状態だったので、それがどうしたって感じでしたな。なんで情報に来たんでしょう?いまだに謎ですよ。入ってよかったのか悪かったのかも微妙なとこですかね。まあ今のところ就職も他の学科に比べよいみたいなので良しとしますか。僕の友達もみんな、就職が決まったので一安心です。僕が就職するころはどうなってるのかしら?
そろそろ団塊の世代がごそっと定年を迎えるので求人が増えるのでは?
こんな甘い考えでいいんでしょうか?なんか就職できなさそう・・・

何を隠そう、僕の父親もそろそろ定年。しかし、高校生の弟がいるので不安一杯。
弟は大学に行く気なんでしょうか?私立はやめてね。
北海道の大学って偏ってますよね。総合大学が一つっていうのもつらいし、北大と室蘭工業大学・北見工業大学との差が激しすぎる。中間がほしいよね。予算もぜんぜんでないし。東京大学なんて予算が余っちゃうからPCを2年ぐらいで捨てるって話もありますから。地方大学は負けですか?
教育に対しての費用を節約してどうするんでしょうか。新しい人材は大学・高校・中学・小学などの教育を経ていくのですから、教育をしっかりすれば国としての力も上がるんじゃないの?今の政府には文句しか浮かばない。僕の所属している研究室の教授も同意見みたいです。

今こそ教育界に構造改革を!
[PR]
by t_oohara_t | 2005-01-21 16:07 | Life

大雪

昨日に続き、今日も自然の驚異にやられております。
室蘭で今シーズン最も降ったのではないでしょうか?
しかも気温が高いので雪が重たい!
一人暮らしでアパートに住んでますから雪かきしなくていいのよね~。
本当に助かりました^^;

実家の札幌では雪かきの労働力としか僕はみなされておりません。
1/5に札幌でも交通機関が麻痺するほどの大雪が降ったとき、ちょうど実家にいたので悲惨でしたよ。なんたって前日に友達とテニスをしたので筋肉痛で・・・。2時間くらいかけてなんとか終わらせました。最近、実家周辺に雪捨て場がなくなってしまって正直しんどいな~。近くの公園まで何度も往復するのは面倒くさい。ロードヒーティング画欲しいなんて贅沢は言いませんけど、融雪槽があればもっと楽になりそうな気が・・・。除雪のせいで父が腰をやっちまいましたからね~。父は正月中、動けなかったもんね。なにを隠そう、僕も腰は弱いっすからつらさはわかりますよ~。まあ、僕の場合は中学でやってた卓球と、腹筋の無さすぎが原因ですけどね。

それにしても天災に対して人間は無力すぎますね。スマトラ島沖での津波、新潟の地震、昨日発生した道東の地震、など天災が続くと痛感します。他の動物は危険を察知し、あらかじめ逃げているようで、このような天災にまきこまれることはあまりないみたいですね。知能を発達させるために人間はこの「本能」という部分を切り捨てたのでしょうか?それとも奥にしまってあるのでしょうか?本能というシステムを使う機会が減ってどういう風に使うjかを忘れちゃったのかもしれません。人間以外の動物は常に様々な敵にたいして警戒しないといけないからね。もしかしたら動物園などで飼いならされた動物は逃げ遅れるかも。

特に日本って言うのは天災が多いね。火山もあるし雪も降るし、最近は熱帯地域なみの気温を記録するし、雷も多いし、台風なんてのも来ちゃうしね。唯一少ないのが竜巻ぐらいかな?「天災王国日本」そんな気がします。どうにかして「天才王国日本」にしましょう。(笑
僕は凡人なのでみなさんにがんばってもらいましょう。(←無責任w)
凡人なので妙に東京大学を敵視しちゃうの僕だけ?
オイラってかなり歪んだ性格だな~。昔から薄々気づいてたけど・・・。

さーてそろそろ卒論でも書きますかな!
[PR]
by t_oohara_t | 2005-01-20 14:18 | Life

地震

昨日、北海道で震度5の地震がありました。震源地は毎度おなじみの道東釧路沖です。
冬の北海道で新潟や阪神のような被害が出たらと考えるとオソロシイ。
なんせ暖房を付けてますから、火災が起こって、被災者のなかには凍死もかなりの数をしめることでしょう。幸いにも、さほど被害は大きくなかったようですね。ひとまず安心。

室蘭でも震度2~3位でしたからびっくりしましたよ~。
ちょうど11時30分ぐらいに「ぷっすま」を見ながらまったりしてるとイヤ~な揺れが・・・・。地震は人を凍りつかせるね。かなりびびったもの!
室蘭の震度計って場所が変わったのでしょうか?以前はどんなに強い地震でも体感した震度よりも必ず小さかったような気がします。どうやら地盤が非常に硬い所にあったらしいのですが、昨日の地震は震度と体感震度が同じ位だったような・・・。まあ、事故がなかったので良しとしますか。札幌の実家にも一様連絡を入れ、あちらの状況を確かめたのですが気づかなかったとの事でした。実家は札幌の中でも山に近いところにあり、地盤が固いみたいです。
昨日は大泉洋出演の救命病棟24時を見ており、偶然にも地震による災害をやっておりましたのでさらに恐怖心が煽られた感じがいたします。本当に東京で震度5~7などの強い地震が起こったなら地獄絵図でしょうな。それほど大東京は人が集まりすぎている。
一箇所で地震が発生するとそれが他の亀裂にも影響を及ぼし、地震が併発する可能性もあるので皆さん非難グッツを揃えたほうがよろしいでしょう!
昔、埼玉に住んでいたころには小学校で椅子に付ける座布団兼防災頭巾を義務づけられていたことを思い出します。札幌ではそのよう対策は全くなかったので大丈夫かしら?
避難訓練を小・中・高のころはやらされていましたが、なんか現実味が無く、ただ授業が潰れるだけの代物でしかなかったな~。大学なんてそれすらありませんからどうするんでしょうね。
災害マニュアルってのはあるでしょうが、おそらく災害にあって初めて読むんでしょうね。恐ろしい!!! 避難場所なんて知りませんもの。多分近くの学校なんだろうけど・・・・・。
地震列島日本にいるのにこの危機感のなさには驚かされます。僕を含め、ほとんどの人が自分には起こらないでしょって考えてますからね^^;
まず第一歩としてベットの横に逃げるための靴を置いたほうがよろしいかもしれません。裸足でガラスなんて踏んだらやばいもの。破傷風になるかもしれませんから。
備えあれば憂いなし!
この一言に尽きるでしょう!皆さんもお気をつけて。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-01-19 14:09 | Life

ゲーム三昧

昨日は深夜4:00(←朝だろ)までゲームしてました。
今、やってるゲームはオンラインゲームの「パンヤ」です。

このゲームはゴルフゲームでほとんど「みんなのゴルフ」と変わらないのに、
基本プレイはなんと無料!!!!
無料って響きって素敵やね

僕はさほど上手ではないのですが、神のような強さを誇る人が多々おりますので、
いつもケチョンケチョンにやられてます

やっぱり、オンラインゲームはチャットで会話するのが楽しいのよね^^
無言の人もいるのですが、できればしゃべっていただきたいな~、と思う次第です。

多分僕はしゃべりすぎで、「うざい」と思われているでしょう
しかもパソコンが古く、すぐ落ちるのでさらに「なんだコイツ」と思われるのは自明の理です。
ゲームだけでなく実生活でも、しゃべりすぎだなと思うことが自分でもあるので、
他人にしてみればかなりうるさいでしょう。
それでも不器用な私はこの生き方を変えることはできないでしょう。生き方を変えるには
相当のエネルギーがいるそうです。だから自分ひとりで変えることはほとんど無理
かもしれません。精神科医はその部分を助け、患者の自己回復力をうまく働かせてあげるらしい。

話がそれてきたので、修正。

ゲームといえば最近、PSP、ニンテンドウDSと二つの小型ゲーム機が登場しましたね。
ニンテンドウDSは友人が購入したので少しばかりプレイさせてもらったのですが、これから
どのようなゲームがでるのかが勝負かもしれません。ハード的にはすばらしい性能でした。
ただ2つのディスプレイに慣れるまでに少し時間がかかるかもしれません。
PSPはまだプレイはしていないのですが、初期不良がひどいらしいです。
初期不良まとめサイト
ここのサイトにもありますが、プレイ中にディスクが飛び出すようです。
巷では「フライングディスクシステム」と呼ばれているらしいです。

しかもSONYはこれがこのゲーム機の仕様であり、不良品ではないと。
世も末やね~

SONYってPSもPS2もそんな感じでしたから期待はしてませんでしたけど・・・
日本には高い技術力・探究心があるはずで、いいものは作れるはず!
少し高値でもいいから、中国で安く適当に作るより、しっかりしたものを作ってほしい!!!
ちなみに、僕の自転車はmiyata社のもの(国内生産)で7年間現役です。
これが日本の技術力だと実感し、誇りながら乗ってます
日本もまだまだいけるはず!!
[PR]
by t_oohara_t | 2005-01-09 16:28 | Life

祝!開設

あけましておめでとうございます。
新年を迎えまして、ついに僕もブログに初挑戦です!!!
つたない文章を書いていこうと思うので、お暇でしたら読んでやってください!!
そんなわけで、今年一年よろしくお願いします(^ー^)/
[PR]
by t_oohara_t | 2005-01-06 14:23 | Life