音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Study( 50 )

英語…

英語が怖いっす。
ENGLISHが怖い。
質疑応答が特に怖い。
おそらく、Smile Only Studentになるでしょう。
まさしくSOS。
自分のふがいなさが情けない><
[PR]
by t_oohara_t | 2006-01-04 21:43 | Study

忙しい

「忙しい」
まさに、心を亡くす。

現在、そんな状況。

漢字って良くできているなぁ。


眠い。

帰りたい、でも帰れないー。

1ヵ月位、休みが欲しい。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-12-20 20:19 | Study

やることをまとめると…

結構、忙しいのですがなぜか焦りが無いっす。
そこで、リストアップして危機感を煽ってみます。

1:沖縄の学会準備
2:ネットワークの勉強
3:線形代数の勉強
4:自分の研究
5:授業の準備

1と5は来週だからそろそろやばいね。ってかもうやばいのにね。
僕ってのんびりしすぎじゃないのかね?

自宅でゲームしている場合じゃないっすな。

そろそろ本気モードでやってやるさ!
一つ一つやっつけてやる!

まずはFF5から………って、ォィォィ^^;

冗談は置いておいて、やりますよぉ!きっちりとねぇ!
[PR]
by t_oohara_t | 2005-12-13 15:46 | Study

楽しいっす

現在、色々と勉強しております。

そして、楽しくなってまいりました!

やはり、何か新しい物を始める時ってのは不安もありますが、楽しさもありますね。うん、良い傾向だ!

来週までにはある程度の方向性が見える状態にしたいっす。
やればできそうな気がします。
いや、やってやるさ!

やる気満々なぶちょうです!
ファイトー、イッパーツ!
[PR]
by t_oohara_t | 2005-11-25 17:58 | Study

つらい

この前、やる気が出てきたといいましたが、それは新しいことに対してです。

しかし、僕は今、IWAITという学会へ、ヘッポコな手法を引っさげていくために英語で原稿を書いております。
あんな手法、やりつくされているのに・・・・。
知らないってすごいね。誰でも思いつくぜ、あんな手法。
早くあんなものと決別したい。

そのためには早く原稿書きたいんだけど、これが辛いのよ。
英語って苦手。
日本語でさえ、原稿書けないってのに英語ってねぇ。
JCTさんにはまたまたまたまたお世話になっとります。
そのうち、何かお礼を・・・・。

はぁ、ヘコム、へこむ、凹む。

俺はだめだね。
がんばらんと。

努力あるのみ。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-11-09 00:09 | Study
CEATEC、イノベーション、支部会と僕のやる気を吸い取ってくれた行事も終り、いつのまにか11月。

地味にIWAITの原稿が迫っています。
しかし、英語の壁が…。
日本語ですら原稿書けないってのに、英語って…。

いつもなら、ここでやる気が出ないのですが、何か今は違います。

俄然やる気が出てる!

今、新たな手法を何か提案できないものかと考えております。
色々と文献を読んでおります。

JCTさんに紹介してもらった文献でなんかできないかな?

よくよく考えてみれば、この数ヵ月でやってきたことは超初歩。
文献もほとんど調べず、とにかく暗中模索。
見栄えのよい結果だけを追っていた気がします。
まあ、指導教官がCEATEC、イノベーションを勝手に出していたせいでもあるのですが、研究ってのは自分で進めるもの。
僕の進む方向が間違っていたとはっきりと認識そして反省。

それとスケジューリングが下手だったと認識。
出来る男はスケジューリングがうまいらしい。
ダラダラと夜までやるのは良くない。
ある会社では残業すると罰金なんて所も…。
これからは、前日に明日のスケジュールを書いて、実行して行きます!

今までやっていたことはダラダラと進め、影でガツガツと進める予定。
なんかプレッシャーが掛かると良いもの考えられそうにないのでね。
今月中にはどうにかプログラムを組みます!
そんなわけで、俄然やる気がでてまいりました!
やってやる!

そして就職活動もやってやる!
俺は負けねぇ!!!
[PR]
by t_oohara_t | 2005-11-04 17:56 | Study

支部会終了

やっと終りました。

そして、死にました。

10/22-23まで行われた支部会。
発表時間は、12分発表+3分質問となっておりました。
僕は23日のオオトリに発表でした。
同じ研究室の人々は22日に発表を終えてしまった人がほとんどでして、開放感に包まれていたな。やっぱりさっさと終らせてしまいたいよね。

発表の内容はと言いますと、グダグダでした。
まず、パワーポイントが突然停止。

焦りを隠せない俺。

焦りから、喋りが早くなる。

発表中、「あ、早いな」って薄々気が付いていました。
だって、研究室で皆さんの前で練習したときと同じ感覚を感じていたのですから。経験に勝るもの無し!

しかし、焦りまくっていた僕には修正する余裕無し!
結局、10分かからず発表は終了。
早く終ってしまったと言うことは質問時間が増えたってこと。
手法に全くの新規性が無いので、ボコボコにされることは目に見えていました。

まずは「完璧に分類する必要ってないんじゃない?」
ごもっともです。だって人によって分類結果って違うし。

「もっと文献読みなさい。同じような研究が色んなところでされているよ。」
ごもっともです。やりつくされた手法でしかありませんから。

などなど、ありがたいお言葉を頂きました。
はぁ〜〜、へこむっす><

今後、どういう風に研究進めていったらいいんだろうかね?
とにかく、文献調べからはじめますかな…。


そういえば、研究室内で風邪が流行っております。
奇しくも最初に引いたのは僕。
皆さんにうつしたのではないかといった噂でもちきりです。
確かに、そんな気がします。
申し訳ございません><
心より謝罪申し上げます。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-10-24 12:37 | Study

ついに明日からです

早いもので、明日から支部会です。

僕は全日程の最後の発表です。
なるべくならば、さっさと終らせたかった。
できればトップバッターとかね。

不安でいっぱいです。
しかも風邪気味で喉がおかしい。
咳がでまくり!
鼻水でまくり!
大放出スペシャル!

そんでもって研究室の方々も鼻水や喉やられてしまった人が何人か…。
これは僕がうつしたのかもしれません。
どうしたもんかね?

やっぱり、忙しさにより睡眠不足になってしまったために抵抗力が低くなっていたからこんな状況になってしまったのかも。

そいでもやらなきゃいけないし、適度にがんばりまっす。

なんか教育実習時と同じ状況になってきたな。
これはプレッシャーに弱いってことかしら?
相変わらず、チキンハートなぶちょうですw
[PR]
by t_oohara_t | 2005-10-21 10:11 | Study

学会の発表練習終了

今日、支部会の発表練習が無事終わりました。

結果はといいますと、先生の機嫌を損ねることなくギリギリの線でかわした気がします。
しかし、12分発表にもかかわらず、8分しかかからなかったことがまずい!

やはり僕の発表は中身が薄っぺらだということがばればれでございますな。

どうしようもない。

そういえば、僕って発表が最後の最後だったのです。
オオトリってどうよ?
しかもオオトリにもかかわらず、このしょぼしょぼ手法。
あ~ぁ、って感じですね。

まあがんばります。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-10-15 00:21 | Study

レポート終わらない

昨日、やっとこさIWAITのアブストラクトが終わりました。

英語で書いたのですが、またもJCTさんへ多大な負担を掛けてしまいました><
イタリア遠征を控えていらっしゃったのにも関わらず、もうしわけありませんでした><

あんな調子で4〜6枚の英語を書けるのかしらね?
無理っぽいな。
まあ、がんばりますよ。

そういえば、レポート終わんないっす。
しかも、僕の所属している研究室の教授が担当されている授業だけに手を抜くわけにはいかないです。はぁ〜〜、今日も3時位までかかりそうだな^^;

他にもいっぱいレポート出てるし、僕はもうアップアップしております。
まあ、やるっきゃないね。
それじゃなきゃ卒業できねぇしな。

うむ、研究する暇なし!
[PR]
by t_oohara_t | 2005-09-09 00:20 | Study