音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Tools( 26 )

新PC

買いました。
機体はacerのAspire 1410というやつ。
最近流行のネットPCという一品です。

そして派遣向けにe-mobileも購入。
こちらはポケットwifiを買いました。

快適ライフが始まると思いきや、自分の部屋は電波が超弱い…。
アンテナ1本か0本。
なんとか家で電波のよい場所を探しますかね。
固定回線は解約の予定。
まぁ、それほどヘビーに使うわけではないので問題ないです~。

さてセットアップ続けますかね。
[PR]
by t_oohara_t | 2009-11-23 19:05 | Tools

おもしろいテーブル

まずはこちらを見てください。
幾何学変形テーブル
c0032250_9245322.jpg

このテーブルの大きさが変わります。
倍くらいおおきくなります。
リンク先で動画もみれますので見てね。

このテーブルを作った会社は以前、こんなものも作っていたらしい。
c0032250_9264221.gif

これは欲しい!
是非、研究室に欲しい逸品ですな。

実は、徹夜明けです。
そんでもって、研究室の模様替えがあったので、今まであったソファーが無くなり、寝られるポイントが無くなってしまった><
だから欲しい。
だれか買って。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-12-12 09:36 | Tools

すばらしい技術の予感

まずはこちらを見てください。

GIGAZINE

ついに3次元立体映像が現実のものに!

c0032250_1143039.jpg


まじですごい!

じゃあ、こちらの動画をどうぞ。
YouTube

いままでホログラム系のニュースは色々見ましたが、ここまでのレベルは初めてです。どんなメカニズムなのでしょうか?
気になりますね~。

この映像を見る限り、スターウォーズの世界にまた一歩近づいた気がします。
あぁ、実物が見たい!
[PR]
by t_oohara_t | 2006-11-04 01:16 | Tools

PCが…

DELLが大量にリコール出してますね。
Engadget Japanに記事が出てます。
バッテリーの炎上らしいのですが、そのバッテリーはソニー製。
さすが、信頼と実績のソニー。
ついにソニータイマーも時限爆弾機能が付きましたか!
c0032250_001964.jpg

これはテロじゃないですかね?
アルカイダとかに売れば儲かりそう。

何を隠そう僕もDELLユーザ。
Inspiron6000を使用しております。
不安になったので、こちらでチェックしてみましたところ…

ジャストミート!

どうやら交換が必要みたい。

面倒くさいな~~。
けど火だるまになりたくない。
明日、電話しますかね。

これでまた一歩、ソニーが嫌いになりました。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-08-16 00:03 | Tools
最近、広告目的のトラックバックが多すぎる!
どうにかならんもんかね?と思っていた所、
エキサイトブログさんは新しい機能を付けたみたいっすね。

「環境設定」に「リンクがないトラックバックを受け付けない」という項目が増えてました。注意書きを読んでみますと…

「※トラックバック送信元記事にこのブログ( http://tooharat.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。」

なるほどね。
これで幾分、軽減されるかも。
これではじかれてしまう人、ごめんなさい。
試しに使ってみます。しばらくしたら戻すかもね。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-06-27 19:21 | Tools

家のPCを再インストール

スキンを元に戻してみました。
やっぱりしっくり来るね。

マイパソコン(DELL inspiron 6000)を再インストールしました。

windowsXPとFedora core 4のデュアルブートにしていたのですが、とあるソフトの発達により、デュアルブートにしなくてもよくなったのでね。

その技術とはVMwareです!

VMwareが無料バージョンのプレイヤを出したのです。
これ自体はけっこう前から知っていたのですが、導入していませんでした。その理由としては、OSのイメージを作ることができないと思っていたから。
しかし、違いました。
フリーソフト万歳!
QEMUというソフトを使うことで、解決!
すばらしい!

ちなみにhttp://yamashita.dyndns.org/blog/343を参考にして、実現しました。
それでは自分のメモ用に残します。

More
[PR]
by t_oohara_t | 2006-06-07 15:16 | Tools

Google最高!

一昨日から二つのソフトをPCに入れてみました。

一つ目「Google Desktop
もう一つ「Picasa2

どっちとも楽しい。
desktopはプラグインを追加していくことで、自分の好みに合わせていじれますし、新しいニュースがバンバン飛んできてくれるので、いいねw

Picasa2は画像をいっぺんに見るツールとして便利っす。
ちょっとした画像補正とかもできるし。
例えば、赤目補正、コントラスト補正とか、ほんのちょっとしたことだけですが。

かなり前から提供されていたソフトウェアなので、いまさら報告しなくても皆さんの方が良さを理解されているのではないかなって思ったりしてますが・・・・。
それでも一人で使っていて、テンションが上がってしまったので、書いちゃいました。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-04-13 14:40 | Tools

成分解析

Espさんの記事を読んですぐさまやってしまいました!
成分解析です!
こちらの記事で紹介されております。

入力した単語の成分を解析してくれるツール。
くだらないけど、楽しめるのよ。

自分の名前もやってみました。
------------------
****の成分解析結果 :

****の48%はビタミンで出来ています。
****の25%は罠で出来ています。
****の10%はお菓子で出来ています。
****の6%は欲望で出来ています。
****の5%は毒物で出来ています。
****の4%は波動で出来ています。
****の2%は知識で出来ています。
------------------

苗字と名前の間にスペースを入れると・・・

------------------
** **の成分解析結果 :

** **の60%は鍛錬で出来ています。
** **の26%は欲望で出来ています。
** **の13%は気の迷いで出来ています。
** **の1%は知識で出来ています。
------------------

ふむふむ。
じゃ、ぶちょうは?

------------------
ぶちょうの成分解析結果 :

ぶちょうの89%は汗と涙(化合物)で出来ています。
ぶちょうの5%は果物で出来ています。
ぶちょうの5%はハッタリで出来ています。
ぶちょうの1%は玉露で出来ています。
------------------

そうそう、いつもブログ書きながら泣いてるもんね(T_T)
そんな僕はハッタリもかましてますw


こういうツールを見つけると苦手な人の名前もいれちゃうのよね。

------------------
?????の成分解析結果 :

?????の91%は怨念で出来ています。
?????の8%は罠で出来ています。
?????の1%は玉露で出来ています。
------------------

あっ、あっ、あたってる~~~~!
ズバリですよ、ズバリ!
「怨念」=あの人、1+1=2と同じくらい当たり前のことであることに気づいちまった!!

ついでに大好きなF1ドライバー:佐藤琢磨さんも調べてみた。

------------------
佐藤琢磨の成分解析結果 :

佐藤琢磨の76%は利益で出来ています。
佐藤琢磨の24%は度胸で出来ています。
------------------

これも納得!


ふぅ~~~。くだらないけど面白い。
就職活動で悩んでる僕の心を癒してくれる。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-04-06 19:10 | Tools

あぁ、残念

最近、僕のInspironが壊れた気がする。

だってDVDが焼けない&見れない。
CRC巡回エラーだってさ。

こりゃ買い替えだね。

そんなわけで、ノートパソコンを開けなければならない。
ちょっとドキドキしてます。

その他が壊れないことを祈るばかり…
[PR]
by t_oohara_t | 2006-01-26 18:40 | Tools

emacsでのスペルチェック

(1):Ctrl + Spaceでスペルチェックを行う範囲の開始位置を設定
(2):カーソルを範囲の終了位置に移動させる
(3):M-x ispell-regionと入力しリターン
(4):アヤシそうな単語を調べてくれる.単語があっていればスペースキー、間違っていれば候補の中から数字キーを選択
[PR]
by t_oohara_t | 2005-10-28 01:48 | Tools