音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー

<   2005年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

バーナー?バナー?

今日はやることもやらずにバーナーを作ってました。
なかなか色を決められず、苦心しました。完成品はたいしたことないっすね^^;こういうのを作ると自分のデザイン能力の低さを感じちゃいます。劣等感><

僕は欲張りなんで、好きなものを無理やり2つ組み合わせてみました。「椎名林檎」「F-1」この二つです。おわかり頂けたかしら?フォーミュラーカーに林檎がのってます!やはりどちらも僕の中では「赤」のイメージが強かったので赤に統一。
フォーミュラーカーで「赤=フェラーリ」っていうのはほとんどの人が知ってると思うので。本当は佐藤琢磨率いる「BARホンダ」のペイントにしたかったのですが、難しいのでわかりやすいフェラーリで我慢・・・・。
そんなこんなでやっとこさバーナーを完成させました。

当ブログはリンクフリーなのでじゃんじゃん持っていってください。

バーナーをご利用される方はコメントを残してくれるとうれしいです^^
「ご利用は計画的に!」
[PR]
by t_oohara_t | 2005-01-31 19:19 | Tools

時計

左の気に入りの所に時計を設置してみました。ちょっと重いですが綺麗だったので貼り付けてみました。もちろん無料です。
(豚)ボンジュールってとこから頂きました。
設置方法は簡単です。
上のページに行くと左側に何個かのデザインがあるんでそこをクリック。
そしたらこの絵みたいに出てくるんで。
c0032250_10372594.jpg

このようにタグをコピーしちゃって。
そんでもってメモ帳に貼り付けて、保存。そのときに謎のエラーメッセージは出ますが気にしないでOKをクリック。これでできあがり。ちなみにカラーバリエーションもいくつか用意されているみたいなので設置してみてはいかがかしら?ただマウスを時計の上に置くと広告が出てしまうのが難点。

時計でもう一つ。
ClockLink.com
ここにも無料の時計がありますよ。
こちらはタイムゾーンの指定もできますので。
導入方法は上と同じでメモ帳にコピー&ペーストでできちゃいますよ。簡単なので入れてみてはいかが?ただこれも広告が出るのが難点。

エキサイトブログはスクリプトが使えないのでちょっと残念。
最近、ブログペット「こうさぎ」を入れている人を良く見かけます。おいらの師匠「4946のたわごと」にも住み着いちゃってますからね。ただみんなが付けてると他のを付けたくなっちゃうのよ。そこで探してたらありました。素敵なペットが!
さすらいペット旅情編2
さすらいペット旅情編2これを入れたい!!!!
しか~し、JAVAスクリプトを使用してらっしゃる。
エキサイトはスクリプトだめなのよね^^;
せっかく名前も考えたのに・・・・残念。
どうにかして入れられないのかしら?だれか教えて欲しいっす。エキサイトさんにもお願いしようかしら?
[PR]
by t_oohara_t | 2005-01-31 10:57 | Tools

全豪オープン

早いもので、全豪オープン女子シングルはもう終わっちゃいました。
結果はセリーナ・ウィリアムズが優勝。
リーゼイ・ダベンポートが準優勝という感じ。
c0032250_15593867.jpg

この写真がセリーナです。
怖いくらいマッチョでしょ?引くよね^^;
ありえない筋肉です。性別が違うような・・・・
約2年ぶりの優勝ってことでおめでとう。
賞金9900万円っていうんだから凄いよね。だってサラリーマンの生涯収入は2億ぐらいっていうんだからね。さらに景品として車とかもらえるし。ここまで強いと引退しても安泰だろうし。うらやましいで。

昨日はサッカー日本代表が試合してましたな。チラチラと観てたんですが、圧勝でした。玉田いいね~。これを北朝鮮戦で見せて欲しいものです。

今日は卒論にある程度めどがついたので、休ませていただいております。結局、よい結果は得られそうにありませんでした。おれの力不足かな?
まあ、ここらへんで妥協しなければ全てを変更しないといけないので妥協してしまいました。時間も時間だし。やっぱり時間が無いから心残りもありますよね。来年からは違う研究室になるので今の研究は続けられないのが残念。またゼロからのスタートです。
残り少ない卒論までの時間をしっかりやっていきますよ!!
[PR]
by t_oohara_t | 2005-01-30 16:08 | Sports

お勉強

昨日、卒論の下書きを提出しました。
はたしてどれほど直されるでしょうか?
赤ペンで真っ赤になって返ってこないのを願うばかりです。
まあ、おそらくほとんどだめでしょうけどね^^;

今日、基本情報の受験登録しました。
実は3~4回受けて、全敗という情けない結果なのでそろそろ本気で勉強しないとな。前回、前々回共にあと5点で受かるとこだったのに落ちてしまったのです。
このテストは傾斜配点なので他の人が間違ってれば受かってたのに・・・・って卑怯な考えしか浮かばない僕はダメ人間?
絶対受からないと人生が変わるってものでもないから、なんか気合が入らないのよ。今回はちょっとやる気出しますかね。満点取るぐらいの勢いで行きますよ。

話題変更^^
大学に4年いて思うことは、卒論をするまでの3年間はいったいなんのためなんでしょう、ってことですね。確かに、ためになったことは多いのですが、最初からもっと研究を意識して学んでいたらもっと違うんでしょう。4年になるまでどんな研究をしてるのかがまったく見えてこない。これが問題だと思うのです。世界に負けず劣らずの研究をしているところもあるのに、いまいち認識されてないのですよ。
事実、僕も1・2年のころは何をやってるか知りませんでした。幸いにも興味のある分野として画像処理を選んで、意に沿う研究室にも入れましたが・・・。
大学に入ってから気がつく人もいるんじゃないでしょうか?「俺のやりたいことがここにはない」ってね。まず大学を選ぶときからすでに情報が少なすぎますね。
ほとんどの人がネームバリューしか意識しないでしょうから。大学の紹介パンフレットもあれじゃあ意味がないような・・・。どういう研究をしていて、これを売りにしていますっていう他の大学よりも秀でているとこをアピールしきれてない。確かに有名大学のほうが様々な分野で最先端のことをやっていますがそれが全てではない。
たとえば室蘭工業大学の機械システム工学科では全国でもめずらしい航空系の研究室を持っているんだからアピールしてほしい。就職率とかはよくのっていて、確かに気になることではありますが、やはり大学の目的はどんな分野においても「研究」なのです。それをアピールしないでどうするんでしょう?このままでは就職への単なる通過点でしかないような・・・・。
研究を進め、新たなものを作り出すためのツールとして色々な学問がなりたっていてそれを学び、利用することで研究は進んでいくのだと思います。そのおかげで今「ブログ」を書いていられるのですから^^

人間が生きていく上で、勉強・研究は欠かせないものでしょう。
火をおこすことを学んだことから始まり、それをさらに研究して熱機関に応用し、車を動かす。このようなプロセスは全て勉強・研究のおかげなのです。この力がなければ人間は猿にすら勝てないでしょう。だから勉強・研究は何よりも大事なことなのです。ただ、受験勉強ってのは別の話なわけで・・・・。
受験勉強=勉強ではない。受験勉強は知ってるか知らないかの知識を増やしたものであって、「これ知ってるんだよ」ってゆう自己満足ですかね?知識は多いにこしたことはないのですが、それを実社会に応用する能力がなければいけないんですよね。だから東○大学の人がすばらしいってわけでもないような。なんかひがんでるように聞こえるな~><

まあ、兎にも角にも勉強ってのを毛嫌いしないでください。小・中・高でやってる勉強は勉強じゃないですから。人間は外界から毎日いろんなことを勉強してますから。そっちが本当の勉強です。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-01-29 14:05 | Study

文春きいちご賞

こんなもの日本にもあったんですね。
「文春きいちご賞」これは駄作映画に贈られる賞だそうです。
アメリカではアカデミー賞の時期が近づくとよくやってまして、有名ですよね。
ラジー賞の最悪主演男優賞に「華氏911」でおなじみのブッシュ大統領がノミネート。
まさかの展開だね~♪ 
ジェニファー・ロペスも毎回のノミネートおめでとう!!

「きいちご賞」で、第2位は「CASSHERN」。これは宇多田のプロモーションか?っていうコメントが多かったみたいです。いくら旦那さんが作ったとはいえ、やりすぎか?
さあ、注目の第1位は「デビルマン」。とにかく出演している人の演技がへたくそだったらしい。イヤー、みんな厳しいね~。世論ほど怖いものはないよ><
「ハウルの動く城」も結構、批判されたみたいね。

デビルマンはなんとなく予想してたけど、まさかハウルまでね~^^;
やっぱりエンターテイメントって難しい。
他人に何かを伝えることの難しさ・・・・。今、卒論を書いているのですが、その難しさを痛感させられます。全てを書けば良いわけでもないしね。全国の卒論を書いている人たちも苦労していることでしょう。

僕が今まで見た映画のなかでワーストを発表しますか。
第3位「マトリックス レボリューションズ」
第2位「ノイズ」
第1位「スターウォーズ エピソード2」
こんな感じかな?
マトリックスはなんで3部作にしたのってぐらい、続けば続くほどしょぼくなった気がしますよ。最初はよかったのにな~。
ノイズは映画館で見んですが無駄だったね。なんかやりつくされたネタだったし。
スターウォーズは好きなのにエピソード2はひどかった。マスター・ヨーダの戦いっぷりは凄かったけど、それ以外はね~^^;
今、覚えている中でのワーストはこんな感じ。なんか忘れてる物もありそうだけど・・・。

みなさんはどんな映画が面白くなかったですか?
[PR]
by t_oohara_t | 2005-01-28 16:21 | Movie&TV

シャラポワ

何度か話題に上げましたが、全豪オープンでショックな出来事が・・・
なんとシャラポワが負けてしまったのです><
ベスト4で敗退。
ベスト4をかけたクズネツォアとの激戦を見事な逆転劇で勝ったので期待してたのに。
それにしてもクズネツォアとの試合はすごかったみたい。
シャラポワも人生で一番の試合だっていってたし。動きが切れまくってた!!!
コードボール(ネットに当たったボール)をフルダッシュで取ったしだけじゃなく、そこからありえないショットを繰り出してました。
しかし、準決勝はセリーナ・ウィリアムズだったのですが6-2、5-7、6-8と競ったものの惜しくも負けちまったい!!!
残念だす。
決勝はダベンポート対セリーナ。あんまり美しさがない気が・・・・。
パワー対決の予感。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-01-27 23:38 | Sports

いそがしい

卒論の締め切りが早まった><
めちゃくちゃいそがしいので今日の更新はこの辺で。

ファイトー!!いっぱーつ!!
[PR]
by t_oohara_t | 2005-01-27 18:13 | Life

音楽

音楽ほど趣味の差が激しいものはありません。
そう思いませんか?

僕は椎名林檎さんが好きなのですが、それを全否定する人もいるでしょう。
僕が浜崎あゆみさんの良さがわからないのと同じでしょう。

音楽は様々なジャンルがあり人種によっても違うしね。洋楽しか認めない人もいるし。

僕は割りと分け隔てなく聞くほうなのですが、なかなか手の出せない分野もありますね。ジャズとかも聴いてみたいし、ボサノバなんてのも気になるのですが、どこから聞きまじめれば良いのやらわからんのです。洋楽なども同じでして、日本でもある程度の人気を持っている人しか聞かないし、他のミュージシャンを発掘するのも厳しい。インターネットは全世界と繋がってるのに生かしきれていない気がします。
それはただ、英語力のなさですかね^^;

最近思うのですが、僕の中でよい歌手という一つの判断基準ができつつあります。
それは「他の歌手の曲をカバーしたとき」に感じるのです。確かに、持ち歌となれば自分の世界を存分に出すことが可能かもしれません。しかし、カバーとなるとその曲へのイメージや思い込みが大きくなってしまい、それをどのようにして乗り越えるかが勝負だと思うのです。まったく違う方向性でアレンジするのか?それとも昔のイメージを損なわずに自分の色を出すのか?どちらにしても相当の試行錯誤が要求されるのでしょう。
スピッツさんの曲を様々なミュージシャンの方がカバーした「一期一会」というアルバムを聞くとわかるのですが、どの曲もそれぞれ自分の持ち歌のようなオーラを感じさせる編曲・アレンジでした。やはりそれぞれのワールドをきちんと持っていらっしゃるからなのでしょう。

アイドルなどがカバーするとはっきりいってだめに聞こえてしまいます。アレンジャーさんの技術はすごくても、そのアレンジを表現できなければ意味がない。歌唱力というより、表現力ですよ。ただ歌えばいいってもんじゃない。やっぱり自分に合う曲調を知っているのは自分なのだからそれをどういう風に出すかなんじゃないかな?

とにかく「一期一会」を聞いてみれば言いたいことが伝わるかもしれません。

椎名林檎さんが様々な曲をカバーしたアルバム「唄ひ手冥利」というのがあるのですが、どれも椎名林檎色になってますよ。椎名燐さんは結構カバー曲を出してるんでね。
東京事変でもセカンドシングル「遭難」のカップリングに「ダイナマイト」って曲があるんですが、これもカバー。原曲を知らなかったので「あ、いい歌」って思っちゃいましたもんね。そんなカバー曲のすばらしさも椎名林檎さんの魅力の一つです。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-01-26 14:13 | Music

1月25日

そう、今日は1月25日・・・・
忘れもしません。椎名林檎さんがボーカルを勤めるバンド東京事変の札幌ライブです。
いまいましい忙しさに、行くことができないこの口惜しさ。
片腹痛し!!!!!
室蘭なんかに住んでるからいけないだ!!!

ライブはやっぱり都市にしかこないわけで悲しい。

悲しさをこらえながら卒論でも書くかな。

そういえば、ライブに全然行ってないな。東京なんていろんな人が来るからうらやましい。チケットの競争率も高そうだけど。やはりいろんな面を考えても都市がすきなんだな。やっぱり便利だし。
気になる映画も北海道だと限られたとこしかやらないのよ。ミニシアターってもんがほとんどないから。全部シネコンだし、ビックネーム映画しかこないのよ。
やっぱり映画、音楽っていう娯楽は生きていくうえでの副産物であって、絶対に必要なものではないから、人が集まんないと話にならないの。北海道は人少ないから。室蘭なんて居酒屋が11時に終わるんですよ!信じられない。だって夜、人が歩いてないもん。寂れていく町・室蘭。そんな僕も後数ヶ月で室蘭を離れるんですよ。そうなるとなんか寂しくもあるんだな。住めば都とはよくいったものです。

それにしてもライブいきてー!!!!!!!!!!!!
[PR]
by t_oohara_t | 2005-01-25 13:24 | Music

嘔吐小僧

NGN研の富田が書きます。勝手にです。
イメージ画像が嘔吐小僧DEATH。
よろ。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-01-24 19:42 | Music