音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー

<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

アカデミー賞

ついにきましたね。今日はアカデミー賞発表日です!
今、調べたところ助演男優賞に「ミリオンダラー・ベイビー」のモーガン・フリーマンが受賞しました。やっぱり彼はしぶいのよね~。渋さって素敵やねw モーガン・フリーマンを見ると晩年のいかりや長介を思い出すのは僕だけかしら?

今年のアカデミー賞最大の注目といえば主演男優賞と作品賞でしょう。
主演男優賞は「アビエーター」のレオナルド・ディカプリオか「Ray」のジェイミー・フォックスのどちらかじゃないのって争いらしいですね。今まで経歴からいくとディカプリオはあまりにも賞に恵まれていないっていう同情票が入るのであればディカプリオかもね。彼は「タイタニック」のときにはノミネートされなかったし、「ギャング・オブ・ニューヨーク」の時は主演だったのに他の人が主演男優としてノミネートされちゃいましたからね^^;
ただ、僕としてはやっぱりジェイミー・フォックスだと思ってます。両方宣伝しか見ていないですが、その中でもかれの演技には脱帽って感じかな。レイ・チャールズそのものって思うこともできるぐらいですから。さらにレイ・チャールズが亡くなってしまったことも相まって彼が取るんじゃないかな?
ただ、ジョニー・デップの動向も気になりますね。単純な演技力で言ったら彼が一番じゃないかな?
まあ、僕の予想はジェイミー・フォックスです!

そんでもって作品賞は「ネバーランド」と「Ray」ってとこかな?
僕の予想は「ネバーランド」ってことで。

ついでに監督賞は「アビエーター」のマーティン・スコセッシと「ミリオンダラー・ベイビー」のクリント・イーストウッドの一騎打ちとなるんじゃないかな?
けどクリントン・イーストウッドは一回受賞してますからマーティン・スコセッシにいきそうな気がします。
どちらも見てみたいんですよね~。僕はどんな作品でも見たい人なんですよ。アクションでもサスペンスでもホラーでも恋愛でも。どんな分野でもやっぱり良いものは良いですから。
今回、色々な賞でノミネートされた作品全てを見たいと思うんですが、時間的にも無理ですね。芸能人って上映前に見れるからうらやましいなって思わない?
[PR]
by t_oohara_t | 2005-02-28 11:50 | Movie&TV

映画

昨日、ターミネーター3をやってましたね。思わず見てしまいました。
僕の周辺にいる人々は一様に酷評していたのを覚えていまして、はたしてどれほどのものかとの好奇心を持ちながら見ました。
結果は評判道理の内容でしたな。あのストーリー展開はターミネーター2とほぼ変わらない。あの内容であれば作る必要はないでしょう。敵が進化したわけでもないし。変わったのは女で機械を操れるってだけじゃない。意味無し。
ハリウッドって一発当てるとすぐに次回作を作りたがるという典型的なパターンですね。しかも、あの終わり方を見ると次回作もやる気満々じゃないのかな?いくらハリウッド好きの日本人でもあれほどの駄作を出されると参っちゃうよ。なんとか宣伝や前作の人気で3はそこそこの興行収入を上げたみたいだけど、次はそれもないんじゃないかな?ぼくらも馬鹿じゃないから作品の出来を判断する能力はありますよ。
ただ、その判断力を鈍らせるのが宣伝だね。宣伝はその映画の良い部分を抜き出し、結末を知りたいと思わせるってのが役割だからしょうがないといえ、騙されることが多々あるのよね。けどターミネーターシリーズはもう劇場で見る必要性はないのではないか?レンタルでも借りないな、俺はね。TVで十分な内容しか出てこないでしょう。

そんなことより、シュワちゃんが気になりましたね。やはり老いには勝てないのでしょうか?なんか体がほっそりしたような印象を受けました。迫力に欠けたな。
僕としてはアーノルド・シュワルトネッガーには俳優としての演技力は無いと思っています。だって出る映画全てで、アクションしかしてないでしょう?演技部分は悪魔でも二次的な扱いをどの映画でもされてるし。僕が見てても大根だなって思うから。彼は親指を立てて「アイルビーバック」って言えばいいだけだからね。それで選挙も勝ったしね。まあ、映画史に輝かしく名前を刻んだ人であったのは確かだけど、もう時代には乗れないでしょう。ただのマッチョなら若い役者で良いんだもんね。

それに比べ、3月18日に放送する「グラディエーター」はすばらしい。昨日も以前に録画したものを見てしまったのですが。最高! 今の時代にあれだけの壮大な映画を作れるとは脱帽です。過去に「ベンハー」っていう映画があってかなり長時間にわたる映画なんですが、壮大なテーマですばらしい出来でした。グラディエーターを見たときに思わずベンハーを思い出したものです。
この映画でラッセル・クローはかなりの地位を築いたようですね。それに等しい演技だったと思います。しかし、その大役によりイメージが定着したわけではない。そこがラッセル・クローのすばらしさだと思います。
僕のなかで俳優っていうのは見る映画でそれぞれ違う顔を見せてくれるかってとこが勝負ではないかと思っております。ジョニー・デップなんかは顔の形すら違うんじゃないかって思いますからね。引き出しの多さ、これが名優の条件でしょう。
確かに、一つのはまり役ってのも必要ですが、その役の後は全てがその役に見えてしまう。シュワちゃんがそうですし、レオナルド・ディカプリオもそうでしょう。ディカプリオは自分でもタイタニックに出たのは失敗だったと言ってますし。その役のイメージを取り去るほどの能力がなかったと僕は思っていますが・・・。

これはあくまでも僕の意見ですから、そうではないでしょって言う人もいるでしょう。気分を害されたのであれば、素直にあやまりますので許してね。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-02-26 13:55 | Movie&TV

お引越し

現在、4月からの新学期に向けて着々と準備をしております。その中でも一番頭を悩ませるのが引越しですね。4年間という短い間でもその荷物は確実に増えてます(;´Д`)本が重いんです。プリント類は捨てまくりました。
なんといっても昨日、マイパソコンを送ったのですがいつもあったものがなくなってすばらしくさびしい>< ですので家でインターネットができない状態に。やっぱり生活の一部になっていたものが抜けるとさびしいのですね。パソコン机も友人に譲ったので、さびしさ倍増。なんだかな~。まあ、パソコンがなくなったから、今までインターネットをしていた時間を読書にあてられるようになりました。これだけが唯一の救いかな?
あと、片付けなくちゃいけないのが洋服ですかね。こればかりは処分するわけにはいかず、引越し先にすべてもっていかなくては・・・。それなりにお金もかかってますからね。まあ、僕の服のセンスは全然ださださですけどね。そういえば今年の正月のセール、行かなかったな・・・・。
裸で生活するわけにいかないので全部持って帰るかな。あ~面倒くさい。
残るは家電ですな。冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器あたりは友人に譲るつもりなんですが、連絡取ってないけど大丈夫かしら? 友人は今年から僕の通っている大学の大学院に進むため、一人暮らしをするようで、いろいろ譲ってあげるからって話はしてたんで大丈夫でしょう。
最大の難関はベットです。僕の身体的特徴にあわせ、長いベットを使用しています。結構、値段も高かったです。やっぱり大きいので自分一人でどうにかできるレベルじゃないんですよ。どうしたもんでしょう?ここは中古屋さんに売るのが得策なんでしょうか?大家さんはおいていってもよいって言ってくれてるんですが、これ以上迷惑をかけるのも気が引けますしね^^; 大家さんはかなり良い人でして、洗濯機などは無料で4年間貸してくれました。そんな人にこれ以上迷惑はかけられませんよね。そんなわけで、売ろうかしら?
思い出の詰まった物を譲るのはやっぱり寂しいな~。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-02-24 13:53 | Life

今日のお天気

室蘭は夏涼しく、冬は雪が少ないっていうのが魅力の一つです。しかし、どうやら今年は違うようです。夏は暑すぎました。そのおかげで、虫が大量発生。「ぶよ」っていう虫なのですがコイツが強力なんですよ。刺すって感じじゃなくて食べるって感じですね。けっこう血が出るしね^^;そんでもって、痒くて、膿がでてくるんですよ。傷跡も残るし。あれは21世紀最強の暴君ですよw
雪もすごい。今日は普通に歩道を歩いていて、遭難するんでは??ってぐらいの吹雪でしたよ。まさにホワイトアウト。
今年の夏、日本はどんな天気なんでしょうか。これ以上猛暑が続くってことがあったら、やっぱり地球温暖化ってことかしら?
[PR]
by t_oohara_t | 2005-02-23 19:21 | Life

ケーキw

そういえば、Cakeってカテゴリ作ったのに書いてませんな。じゃ、今日はその辺を攻めよう・・・。
東京に住んでいればもっとオイシイケーキ屋さんにめぐまれてるんでしょうが、如何せん田舎に住んでるもんでねw 
一様、100万都市の札幌でおすすめのケーキ屋さんは「プティショコラ」ここはうまいっす。札幌市中央区大通西14丁目シェ・プレベェ-ル邸1階にありますよ。わかりやすくいえば、大通り公園の一番西にある資料館の裏でっす。
ここは今月のケーキってのがありましてね。これがよいんですよ。旬の食材を使った素敵なケーキばかり。ぼくの記憶が確かならば、7月に「桃のケーキ」がでます。これが一番おすすめです~。やっぱり桃はうまいよね。
最近ケーキ食べてないな。4月からは札幌だから新しいケーキ屋探しでもするかな??そろそろ普通のお菓子は飽きたので高級なケーキを食べたいものです。しかし、太るんだな、これが。以前、夏休みにケーキ食いまくってたら、20日ぐらいで8キロ太ったし。毎日10kmぐらい自転車をこぐ予定だからよいのかな?
体重も気になるがお金もかかるんですよ。帯広なんてショートケーキが180円だったりするしね。それが一個、300円とかしちゃうから参っちゃうヨン。フルーツタルトだったら600円するところとかもあるしねw あこぎな商売だ~~~。こうなったら自分で作ろうかしら?
趣味「お菓子作り」っていうのも良いかもね。ちょっと気持ち悪いか??
[PR]
by t_oohara_t | 2005-02-22 17:46 | Cake

ダルビッシュ

日本ハムファイターズのダルビッシュが喫煙で謹慎処分になりました。北海道人としてはなんてことをしてくれたんだという感じですね。これはプロとしての自覚の欠如にほかならないでしょう。プロでピッチャーなのに喫煙ってね。彼自身がこれを発端としてどのように成長していくんでしょうか?このまま腐ってしまうのか?それとも本当のプロとしての自覚が芽生えるのか??
高校生ぐらいにタバコとかお酒という誘惑はかならず訪れるでしょう。ぼくはタバコの煙が苦手ですし、服に匂いが移るのがいやなのでまったく吸ったことはありません。これはおそらく生涯変わらないことでしょう。
喫煙者からしてみれば、最近の社会は住みにくくなってしまったのでしょうね。喫煙する場所を指定されたり、歩きタバコを禁止されたり。僕の通う大学でさえ、今はきびしくなってますからね。吸わない人からすればありがたいのですが・・・。さすがに寒空の中で体を震わせながらタバコを吸っている人を見ると気の毒になります。飲み会ともなると普段、吸わない人も吸うようになりますから。まあ、飲みの場ではそれが普通なので僕も覚悟しております。
ぼくはタバコでイライラをごまかすのではなく、何かを口に入れていることで気を紛らわせるのが常です。現在もガムを噛みながら本記事を書いている次第です。研究中ともなると飴・ガム・チョコなど様々なものを食べてしまうんですね。だから太る。とある先輩にこのことを言ったら「ぶちょうがタバコを吸い始めたらやめられないね」って言われちゃいました。全くそのとおりかも知れませんね^^; 生涯喫煙をしないとよくわからない誓いを立てているぶちょうの戯言でしたw
[PR]
by t_oohara_t | 2005-02-21 18:46 | Life

久々に・・・

昨日は飲みましたよ~。久々のお酒でした。サークルの追コンでしてね^^
最近、飲んでなかったのでやっぱり弱くなってますねw
それでも飲み始めると他人より早くお酒を無くしたくなってくるのでこまります>< 自分で調節しないとねw 家に帰ってから後悔するんですよ。もうちょっと量を減らしとけばなってね。次の日になにもできなくなっちゃいますから。

サークルを作って本当によかったと思っております。部活でやるのはちょっと重いなって人が多いでしょうから。ただ心配なのはこのサークルがいつまで続いてくれるかなって事ですね。できれば10年とか続いてほしいです。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-02-20 12:37 | Life

終わった~~!

いや~、今日一つのビックイベントが終了いたしました。卒業論文発表ですよ。卒論はこれがメインと言っても過言でもないぐらいのプレッシャーですし、作り上げるのに苦労もしますしね。
発表自体はスムーズに進んだのですが、質問である教授が痛いところでひっかかってしまった・・・・。自分の想定していない所を質問されたので、ちょっと舞い上がってしまった模様。適切な切り替えしができませんでした。後に冷静になれば明確な回答があったのですがね・・・。来年・再来年と学会に出ることになるでしょう。さらに高度なことを聞かれるのは目に見えています。質疑応答練習に時間を割くことが必要ですね><反省材料を今後に生かしましょう!!!
みんなの発表は立派なものだったと思います。スライドも見やすかったしね。Espさんに質疑応答で非常に厳しい質問が出ていましたが、あれは指導教員のM教授でも困る質問だったのではないかな? だけど、発表が良かったからこその質問だったような気がします。

兎にも角にも残りは卒論自体を仕上げることだけに絞られました。そういえば進学先の課題もやらなくちゃね。また仕事が増えそうな予感^^;
[PR]
by t_oohara_t | 2005-02-18 23:30 | Study

今さら変更w

卒業論文発表を明日に控えておりますぶちょうです。
明日発表なのに、今さらプログラムをいじり、結果を取り直しているところです。一週間前にあれだけやることがないってほざいていたのにこのざまです。あほですね><
発表自体はなんとか10分ジャストでまとめられそうですが、今日中に良い結果がでるかどうかが勝負やねw

そういえば、新しいカテゴリを追加しました。それはCake。我輩・ぶちょうは無類のお菓子好きとしてちまたでは有名です。(←誰も知らないって(笑))お気に入りのお菓子を紹介していきますよ。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-02-17 17:20 | Study

F-1

F-1・・・それは最速を求めるスポーツ。
しかし、チームにはそれぞれ、事情ってもんがある。ミナルディーっていうチームがあるんですが、このチームは弱い、遅い、何週遅れですか??ってくらいのチームなのですよ。けなげにF-1に参加し続ける心意気はすばらしいのですがそれじゃあね~><
2004年はトップタイムと2~3秒くらい遅いのが当たり前でした。しか~し、今年は2~3秒タイムを遅くするために様々なルールが改正されたのですが、このミナルディーに適用する必要はないんじゃないって思いません?
そんなことを思っているのは僕だけじゃなくほとんどの人が思っているようです。ただ一つフェラーリという深紅チーム以外は・・・・。いつもいつも最後まで首を振らないのがフェラーリ。トップチームだけに許されるわがままかな?
ミナルディーに勝てるのは誰が見ても明らか。他のチームはOK出してるのにね。このまま行くと出場できないかもしれないんですって。ミナルディーだってF-1チームの一つなんだから走らせて欲しいなw 遅くたっていいじゃない。遅い車をパスするところでドラマもあるんですよ。ミナルディーは絶対に必要なチームだ~~!!!負けるなミナルディー!!!
[PR]
by t_oohara_t | 2005-02-16 16:37 | Sports