音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー

<   2005年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Fedora2の日本語設定

Fedoraで厄介なのが日本語設定。
これが他のディストリビューションと結構、違うので、設定して行きましょう。

1、文字コードをUTF-8からEUC-JPに変えます。
root権限で、
/etc/sysconfig/i18nの上2行を以下のように変えます。
LANG="ja_JP.eucJP"
SUPPORTED="ja_JP.eucJP:ja_JP:ja"
これで他のUNIXで書いた日本語も問題なく読めます

2、入力メソッドをIIIMFからkinput2へ変える
これは別にやらなくても良い作業なんですが、以前にvine linux
を使っていたので使い慣れた環境にしてみました。
なぜなら、日本語入力モードにIIIMFは[Ctrl]+[Space]なんですよ。
やっぱり[Shift]+[Space]に変えたいでしょ?
そんな人は以下のコマンドを実行してください。
im-switch -m xim
im-switch -m iiimf

3、emacsの日本語変換エンジンをAnthyに変える
  Anthy公式ページ
まず、上のサイトに行ってください。そうすると以下のような画面になるので、
最新のrpmファイルを落としてきてください。これを書いた時点では赤で囲まれているところが最新だったのでそれを落としました。
c0032250_081389.jpg

そうしましたらroot権限で以下のコマンドを入力。
#rpm -Uvh anthy*.i386.rpm
そうしましたらインストール完了。

次にAnthyを使えるように、.emacsファイルに以下の文字をいれます。
(set-input-method "japanese-anthy")
これで以前よりは使いやすくなったはず。

あくまでも、僕の端末ではうまくいきましたが他での動作保障は怪しいので自己責任でやっていただきたいです。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-04-29 14:18 | Tools

GWだ!

え〜、今日から世間ではゴールデンウィークらしいですね。
そんな、皆が浮かれちゃってる中、今日も研究室でシコシコと勉強のフリをしているぶちょうです。

最近、更新が止まっていました。原因は研究テーマを決めるためにプログラム作ってて、心がすさんでいたためなのです。人間、余裕がなくなるって恐いので、ブログは止めてた次第です。

研究テーマはほぼ固まりつつあります。多くは語れませんがフラクタル画像圧縮なるものをある分野に使って行こうって感じかな?

今日もプログラムのバグ取りです!
明日はさすがに休もうかと考えております。ついでに体育館に行って一汗流して来るかな。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-04-29 12:59 | Study

ちょっとせつない^^;

M大学でテニスサークルを作り、結構楽しくやっていたんですが、多学の院に進んだためになんかちょっとせつないっすw

そんなサークルもどうやら新入生が入った模様。
しかも部員が50人を越えてるらしいのです!
なんか、おいらだけいないってのもさみしいのよね〜。
新入生歓迎コンパもやったらしく、その場に電話をかけてみたらすごい盛り上がりようでした。やっぱり、せつない><

H大学ではサークルに入ることもなく、毎日パソコンと向き合ってます。
今度の週末はM大学でも行ってテニスしたいな。
実行するかもね♪
[PR]
by t_oohara_t | 2005-04-26 11:39 | Life

サン・マリノGP結果報告

いや~、最近のF-1の中でも最もおもしろいレースでした。
見所満載!
まあ、その前にレース結果を見てください。
サン・マリノGP決勝

なんと3位のJ・バトンだけの当たりでした。
まあ、僕の予想なんて当たりませんのでどうでもいいかw

それよりも見ました?
すごかった!!!
まず、スタート直後、佐藤琢磨がM・ウェーバーをかわして5位になりました。しかし、すぐに抜き返されちゃいましたが、その後にも抜き返し!琢磨さいこう!
その後、1位だったK・ライコネンがシャフトが折れたらしく、リタイア。
そのまま、1回目のピットストップまでは静かな流れでしたが、ここで誰かを忘れちゃいませんか???
そう、真紅のマシーンに乗る、皇帝ことM・シューマッハ!
みんながピットインをしている間になんと1周で2秒も縮めてる!
ファステスト出しまくり!
タイムをよく見てみたら、予選よりも早いってありえないっす><
14位スタートだったのに、いつのまにか3位になってるんだものびっくりよね。

さあ、ここからが今回のレースの一番の見所でした。
まず、2位のJ・バトンとテイル・to・ノーズの状態!
しかし、イモラサーキットは抜きづらいらしいからいけるか?なんて思っていた瞬間でした・・・。
バトンが周回遅れの車に引っかかったその刹那・・・すげ~~~~~~、の一言。
まさか、あんなにあざやかに抜くとは! 深夜にもかかわらずめっちゃテンションあがった!
さすがシューマッハ、だてにアゴが出てるわけじゃない!(関係ないってw)

さあ、ここまできたらもうトップに立つしかない!
しかし、1位は今期絶好調のルノーのF・アロンソ。
2・3周ですぐテイル・to・ノーズの状態に。いけ~シューマッハ!
しかし、アロンソうまい! 完全に皇帝を押さえ込んだ!
シューマッハも負けずと、得意のブレーキロックを用いたブレーキングテクニックで仕掛けまくる! しかし、アロンソも負けじとブロック。
すげぇ、スゲエ、すげ~~~~~~~~!
あの攻防は忘れられません。
結局、アロンソが勝ったってのがまたすごい! それにしてもおもしろかったw
琢磨も5位でポイントをきっちり獲得しましたし、いいね~~。

今回のレースでBARホンダ、フェラーリの2チームは完全復活と言っても過言ではないと思います。しかも、ルノー・フェラーリ・BARホンダの壮絶な戦いが見られそうw
次のスペインGPも何かがおこりそうな予感w
[PR]
by t_oohara_t | 2005-04-25 22:32 | F-1

サン・マリノGP

3週間ぶりのF-1グランプリです。
3週間、それぞれのチームがマシンをどれだけグレードアップさせてきたかが明らかになる、サン・マリノ。予選結果は次のようになったみたいです。
1位 K.ライッコネン (マクラーレン・メルセデス)
2位 F.アロンソ (ルノー)
3位 J.バトン (B・A・R Honda)
4位 M.ウェーバー (ウィリアムズBMW)
5位 J.トゥルーリ (トヨタ)
6位 佐藤琢磨 (B・A・R Honda)
7位 A.ブルツ (マクラーレン・メルセデス)
8位 F.マッサ (ザウバー)
9位 N.ハイドフェルト (ウィリアムズBMW)
10位 R.バリチェッロ (フェラーリ)
11位 R.シューマッハ (トヨタ)
12位 J.ビルヌーブ (ザウバー)
13位 G.フィジケラ (ルノー)
14位 M.シューマッハ (フェラーリ)
15位 D.クルサード (レッドブル)
16位 V.リウッツィ (レッドブル)
17位 N.カーティケヤン (ジョーダン)
18位 T.モンテイロ (ジョーダン)
19位 P.フリ-ザッハー (ミナルディ)
20位 C.アルバース (ミナルディ)
見ていただくとわかるようにBARホンダが復活してきました!
テスト期間にかなりハードな開発を行ったと聞いていましたが、よい結果が期待できそうです!
しかし、フェラーリがまたもや・・・・
予選1回目はM・シューマッハは3位だったんですがね~。ただ、調子事態は悪くなさそうなので、期待していきたいですね!
そんなわけで、(どんなわけだよw) 今回もポイント圏内の8位までを予想していきまっす!

1位 K・ライコネン (マクラーレン・メルセデス)
2位 F・アロンソ (ルノー)
3位 J・バトン (BARホンダ)
4位 佐藤琢磨 (BARホンダ)
5位 J・トゥルーリ (トヨタ)
6位 M・シューマッハ (フェラーリ)
7位 M・ウェーバー (ウィリアムズBMW)
8位 R・バリチェロ (フェラーリ)

こんな感じでどうよ?
1・2・3位はおそらくスタートグリッドと同じであろうと思います。
琢磨は今回、やってくれそうな予感がするので4位予想
フェラーリはなんだかんだ言っても強いので、そろそろ復活の予感ってことで6・8位ぐらいかな?結構、ギャンブルな予想だけど当たるかしら?
全部当たったらビックリだよね^^
[PR]
by t_oohara_t | 2005-04-24 19:04 | F-1

Fedora2の設定・apt編

Fedora2の設定の第一段階としてaptを入れましょう!
まずは freshrpms.netに行きましょう。
そうすると下の画像みたいに出てきます。
c0032250_17541296.jpg

そうしたら赤いところをクリック!
そうしますと、下の画像になります。
c0032250_1757278.jpg

ここで赤い枠で囲んでる物を2つともダウンロードします。
ちなみに上からこんな感じのファイルでして、これの1と3をダウンロードする感じです。
1.apt-0.5.15cnc6-1.1.fc2.fr.i386.rpm(もとのバイナリファイル)
2.apt-0.5.15cnc6-1.1.fc2.fr.src.rpm(ソースファイル)
3.apt-devel-0.5.15cnc6-1.1.fc2.fr.i386.rpm(更新ファイル)

そうしましたら落としたrpmをインストールしていきます。
2つを落としてきたフォルダで以下のコマンドを入れていきます。
#su
rootのパスワードを入力してください
#rpm -ivh apt-0.5.15cnc6-1.1.fc2.fr.i386.rpm
色々とでますが、省略
# rpm -ivh apt-devel-0.5.15cnc6-1.1.fc2.fr.i386.rpm
色々とでますが、省略

これでインストールは完了したはずです。
インストールが終われば、すぐに Fedora2のアップデータを行いましょう。
そのままroot権限で以下のコマンドを入力していってください。
注意してほしいのは時間が結構かかってしまうので、気をつけてください。
#apt-get update 最新のアップデータリストを取得
色々とでますが、省略
#apt-get upgrade
Reading Package Lists... Done
Building Dependency Tree... Done
The following packages will be upgraded
gaim gkrellm gkrellm-daemon libavc1394 libavc1394-devel nmap nmap-frontend
yum
The following packages have been kept back
grip gthumb rhythmbox sylpheed
8 upgraded, 0 newly installed, 0 removed and 4 not upgraded.
Need to get 4027kB of archives.
After unpacking 505kB of additional disk space will be used.
Do you want to continue? [Y/n] y ←「y」を入力してEnterキーを押す
(省略)

これでしばらく待てばOKです。
もしプロキシサーバを使用している端末であれば以下のように.bashrcに以下のように記述してください。ここで注意して頂きたいのは、あくまでもbashを使っている人を対象としているので、他のシェルを使用している方は違う方法でプロキシの設定を行ってください。
export http_proxy="http://プロキシのアドレス:ポート番号"
export ftp_proxy="http://プロキシのアドレス:ポート番号"
これでOKのはずです。間違ってたら教えてください。修正します。

こんな感じでOKなはずです。僕は大丈夫でした。
せっかくaptを入れたので僕はメールソフトのsylpheedを入れました。
簡単ですので、入れてみては?
#suインストールなのでrootで行ってください
#apt-get install sylpheed
でいけるはずです。便利でしょ?

以上、aptの設定を終わります。参考になりましたか?もし、参考にして頂いたのであればうれしいですw
[PR]
by t_oohara_t | 2005-04-23 18:08 | Tools

Fedora2の設定・序論

Fedora2の設定もひと段落したので主な設定を書いていきます。
以下のものを入れました。
・apt
・日本語入力
・emacsでの日本語入力
・Adobe Reader7のインストール
こんな感じかな?
他にも入れましたがいまいちな設定もあるんで、参考までに書きます。
・Tgif
・xmmsでmp3を聞く
そいじゃあ、ちょこちょこかいていくんで参考にしてねw
[PR]
by t_oohara_t | 2005-04-22 21:41 | Tools

紅の豚

今、紅の豚を見ています。
やっぱり、ジブリ映画のなかでも1,2位を争ういい映画です!

「天空の城ラピュタ」「風の谷のナウシカ」「魔女の宅急便」「となりのトトロ」「紅の豚」あたりがジブリの中でも好きな作品ですねw
最近のものはいまいち好きになれないのはなぜでしょう?

確かに、最近のものもすばらしい作品なのですが上の5作品に比べると、どうも好きになれないような・・・。千と千尋の神隠しはハリウッドで賞賛されていましたが、それ以上に過去の作品のほうがすばらしいと思います。ハウルの動く城はまだ見てないんでなんとも言えませんが、さして見たい気もしないっす。
それでもジブリ作品には毎回期待してしまうのは日本人ならうなずけるのでは?

「飛べない豚はただの豚だ」
こんな渋いセリフを次回作で見たいなw
[PR]
by t_oohara_t | 2005-04-22 21:34 | Movie&TV

最近、映画見てないな

最近、映画見てないな。
テレビでタクシー3みたぐらいかもしれません><
映画館で見るってのはやはり一味違うというか、なんというか・・・
とにかく映画が見たい!
しかし、そんな暇はない!

はて、どうしたものかしら?
ここはGEOなんかでレンタルで我慢しますかな?

う~む、書きたいことがいっぱいあるけど、ありすぎてどうしようもない!
書きたい欲求よりも睡眠欲が勝ってしまってるので、ここらへんで失礼w
[PR]
by t_oohara_t | 2005-04-20 19:42 | Movie&TV

や・やばい!

今日、大学で健康診断受けて来ました。
前から、うすうすとは気づいていたんですが、見ないようにしていた現実と直面してしまいました。

ずばり、体重です!!!!!!

いや〜、80.6kgでしたよw
どうりで体が重いわけだな、納得したよ。
ズボンもキツイですぅ。

これからは間食をやめますかな。けどな、間食やめるとイライラMAXになるからちょっと恐いっす。

あと、日曜日は運動の日ってことにして体育館にも行こうと思います。
そのためには日曜日に時間を作らないとね。暇はあるのではなくつくり出すものらしいですよw
[PR]
by t_oohara_t | 2005-04-19 19:14 | Life