音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー

<   2005年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

また言ってる

まず、このYahooニュースを御覧下さい。

北朝鮮でた〜〜〜w

またまた、やってくれますね。ロケットの元祖は俺達だと言い張ってますよ。つまり、「俺達は核爆弾も作れるんだぜ、どうだまいったか」と言いたいわけですよね。やり方が幼稚すぎます。幼稚すぎて可愛いぐらいですよ♪

様々なニュースを見ていますと、中国・韓国・北朝鮮と何かと俺達が元祖だと言いたいようですね。
韓国は剣道が強いのですが、剣道は韓国発祥のスポーツだと言ってますよ。
なんか、韓国の古い文献に似たものがあるらしいです。けど、剣道っていうスポーツを作ったのは日本だろ。
焼肉だって韓国が発祥だといってますが、韓国の焼肉は日本の模倣であろうと思います。
あと韓国ではTUBEの曲をカバーしているアーティストが多数いるのですが、本家のTUBEを知らない人がほとんどらしい。以前、「うたばん」かなんかにおいてTUBEが韓国で歌ったのですが、みんなキョトンとしてました。なんで日本人が韓国の歌知ってるのってかんじでしたよ。まったくまいるね。

中国だって色々とデモを起こしているわけですが、その背景には、もう中国だけでも他の先進国と対等にやっていけるんだぞという自信が生まれてきているからでしょうな。けど、中国人のほとんどは日本政府がどれほどODAなどで貢献していることを知らないし、日本企業が全て撤退したらものすごい失業率になるであろうということを理解していないようで。まだまだ、中国は諸外国に頼らなければならないと思うんですがね…。

北朝鮮の自信はどこからくるんでしょうかね?
いつもいつも悩まされますよ。経済封鎖を一発でもすれば崩壊してしまいそうな国なのに。
「井の中の蛙、大海を知らず」とはまさにこのことでしょうな。

まあ、上の3つの国でのメディアで日本を表に出す事をほとんどしないように見えます。取り上げるのは歴史問題だけ。そんな偏った報道じゃ、国民も真実は掴めないよね。日本よりは経済的に後進国であるために、日本に追い付けって感じで国民の意識を統一しようとしているのでしょうがそれも限界があるでしょう。

ただ、今までのようなことを言われたからと言って、そこで相手を理解する心を閉ざしてしまったらそこで終りでしょうな。僕は常にどんな人でも分け隔てなく接して行きたいと心がけるようにしています。「バカの壁」じゃないですけど、偏見を持って接し、それだけで相手を判断し、話を聞かないということはどれほど危険なことか分かりませんよね。
長くなってしまいましたが、要するに他人の話を分け隔てなく聞ければいいってことです。じゃ、研究でもしますかな…。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-05-31 12:19 | Life

やっちまった…><

今日、H先生と研究打ち合せだったのですが……T_T
数分間、ノーガードで、メッタ打ちでした><
おれってだめだめだね><
落ち込むわ〜〜。


JCT先輩にも迷惑掛けまくっちゃいました。
日々反省です^^;

落ち込んでる暇があったら研究しろって言われそうだな……。

まあ、がんばります。

あまりにもショックだったのでブログを書いた次第です。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-05-30 20:19 | Study

欧州GP結果

ドイツ・ニュルブルクリンクで開催されたグランプリ、見ましたか?
今回もすごいレースでしたよw
レース結果はここで見てねw

まず、僕の予想と比較…。
一個も当たってねぇ。ってか波乱ありまくりのレースだったっつ〜の。当てられるわけ無いじゃん>< この8連単を当てられる人っているのか?


レース内容はすさまじかったよ。
まず、スタート時にクラッシュ! M・ウェーバーがブレーキングをミスしまして、J・P・モントーヤに激突。それに巻き込まれたのが佐藤琢磨、R・シューマッハ。これによりフロントノーズの交換を余儀なくされた2人であったのです。
佐藤琢磨を巻き込むなどけしからん!!

まあ、そのあとも色々あったんですが、なんと言ってもレース終盤ですよ。
なんとスタート時に1位を手中に納めて、そのままポジションをキープし続けたK・ライコネンがまさかのリタイア!!!
しかも残り1周で!!! シャフトがふっ飛んでました!
無念! ライコネン><

今年からのレギュレーションにより、タイヤがダメージを負った時しか交換が認められなくなったためにレース終盤に波乱がおきやすくなったわけです。

しかも、ニュルブルクリンクはタイヤに厳しいサーキットと言われています。なぜかと言いますと、コース自体に高低差があるため、常にフラットな状態でブレーキングができないのです。さらに、時速300kmぐらい出ているところからのブレーキングのオマケ付きですので、厳しいこと請け合い。
実際、今回のレースではコーナーでコースから飛び出してしまった人が多数見受けられました。

K・ライコネンはどうやらフロントタイヤがやられたようです。フロントタイヤにフラットスポットなるものができていましたからね。まあ、タイヤのある部分がめちゃくちゃ減ってしまったと思ってもらえばいいかな?
これが出てしまうと、ブレーキが効かないのもそうですが、振動が発生してしまうんです。ライコネンはこの振動にやられたっぽいね。
振動のせいで右フロントタイヤのシャフトが耐えきれなくなってばらばらに…。

優勝したルノーのタイヤも相当ブリスター出まくり。タイヤの溝がほとんどなくなってましたしね。やっぱりミシュランはタイヤの耐久性に難ありだね。
まあ、ブリジストンもだいぶやられてましたがね。ブリジストンはミシュランに比べて耐久性はあるが、一発の速さがないために予選では遅い。
ただ、レース終盤にミシュランタイヤがきつくなってからブリジストンのおもしろさが出て来るようで、これからは終盤のフェラーリに期待ですかね。

今回のレースはタイヤの重要性を痛感させるレースでした。
次回、カナダGPではBARホンダの活躍を期待してます!!!
[PR]
by t_oohara_t | 2005-05-30 11:01 | F-1

欧州GP予想

早くも欧州GPです。
今回のグランプリから予選方式が変わりまして、一発予選になりました。
つまり去年の方式に戻ったわけ。
そんでもって、今日予選終わったらしいので、誰も見ちゃいませんが
恒例の予想でもいたします。ちなみに予選結果はここ

1位 K・ライコネン(マクラーレン・メルセデス)
2位 M・ウェーバー(BMWウィリアムズ)
3位 J・トゥルーリ(トヨタ)
4位 J・P・モントーヤ(マクラーレン・メルセデス)
5位 N・ハイドフェルド(BMWウィリアムズ)
6位 F・アロンソ(ルノー)
7位 M・シューマッハ(フェラーリ)
8位 佐藤琢磨(BARホンダ)

こんな予想でいけるかな?
マクラーレン、ウィリアムズともにホームグランプリなだけにかなり力が入っているはず。
さらにマクラーレンの速さはモナコで完璧に証明されたのでね。
初ポールポジションを取ったN・ハイドフェルドですが、気負いすぎてミスを犯すと見て下げ目の予想でございます。
ルノーはモナコでのスローペースが気になるので今回は低いと思う。

ただ、シューマッハがわからん><
故郷で行われるグランプリですし、予選などの一発の速さはないがレースを通じた速さはダントツかもしれないので、どうくるか???

当然、佐藤琢磨は入賞だね! むしろポディウムのるんじゃないかってぐらいの勢いでw
明日、楽しみっす!!!!
[PR]
by t_oohara_t | 2005-05-29 00:33 | F-1

ま・まずいw

最近、欲しいものが増えてます。
室蘭から札幌に戻り、都市レベルが一変し、購買欲をそそられているのです。
昨日書きました、デジカメもその一つですしね。

それと、札幌に帰って来てから、PS2がある環境に身を置いているのも原因かもしれません。 今は弟が借りているウィニングイレブン6をやっております。しかし、サッカーゲームを延々とやるのも飽きる。そこで、僕の心を揺さぶっているのがグランツーリスモ4です。
なんとGEOで3000円台で売っているらしい。今日のチラシで見ましたw
これは買いなのでは?????
そのままハンドル型コントローラも欲しくなるな…。
けど、デジカメの方が先か??
つらい選択だな、こりゃw

ゲームぐらいしかストレスの発散場所が無いことがいかんのではないかとも思い始めています。今日、札幌は21度とめちゃくちゃ晴れていますが、僕は研究室で一人、パソコンいじってます。大学にはたくさんテニスコートがあり、みんな楽しそうに遊んでるのを見るとうらやましい限りです><
あれはサークルなのかしら? なんか教職員に見えるな??
けど、いまさらサークルに入る勇気もなく、時間も無い。
スポーツしてぇ、スポーツだよ、スポーツ、ゲームじゃなくて、スポーツ。
指だけカロリー消費してもしょうがない。
世界テニスは全仏オープンやってるのに、おれは何してる?

なんか、当初書く予定だったものと全然違う内容になってる…、愚痴っぽいな…。
まあ、新しいテニス仲間が欲しいってのも事実かな?
テニススクールでも通うか? けどお金が…。

そんなわけで(どんなわけだヨw)、月曜日の打合せ資料を今日中に仕上げ、
明日は遊びたいぶちょうでしたw
[PR]
by t_oohara_t | 2005-05-28 12:43 | Life

考え中

現在、デジカメの購入を考えております。
店頭やWebで調べた結果、やはりcanonさんにしようかと思っております。

なぜcanonさんかといいますと、やはり画像の美しさは他の追随を許さないからであります。よく、デジカメで撮影した際に、液晶画面ではきれいに見えているのに、印刷してみるとどうも赤っぽくなるメーカーさんが多いようです。
これはディスプレイに表示する場合、RGB空間による加色方式で表示するのに対し、印刷時にはCMYK空間という減色方式で行われるという違いにより生じるらしいです。
その補正がcanon製品においては精度良く補間されているようです。

ヨドバシカメラの店員さんもcanon製品を一押ししてましたよ!
話しはそれますが、ヨドバシカメラの店員さんはきっちりしてますよね。情報系なので商品について気になることがいっぱいあるけどしっかり答えてくれるってとこがいい。隣にあるBEST○気の店員にも聞いたことがあるんですが、微妙な対応だったのを覚えてます。しかもパソコンでテレビ見てサボってたし。
ビックカメラもきっちりした対応が教育されているようですよ。僕はビックカメラに行ったことがあまりないのでわかりませんがね。

大分それたので話を本筋に戻して……。

canon製品でもいくつかの種類がありますが、今のところIXYシリーズが良いのではないかな〜と思っておるのですが、どうなんでしょう?
ただ、IXYでも50,55,600とバージョンが違い、値段・機能も違うので悩みどころですよ>< ハイスペックの商品を買っても使いこなせるか、それほど頻繁に使うのか、という疑問が上がっております。しかし、画像関係の研究をしていますし、画像に対しての興味も大きいので…。う〜む、悩むぜ!

後、ネット販売で買うか、店頭で買うかも悩みどころ。
だって1万円位違うんですもの。けど、ネット販売ってなんか信用できないのよね>< これは僕だけが抱いているイメージではないと思われます。
けど、1万円は大きいよな。デジカメのメモリーカード買えるよね。
これまた悩みどころ。
学生とはお金の無い種族。特に僕はねw だからネットで買うべきか????
6月中には買いたいな♪
[PR]
by t_oohara_t | 2005-05-27 13:08 | Life

祝・合格!!

え〜、受験したのは何回目でしょうか?
確か、4〜5回位受けたかな?
何を隠そう、ある試験に落ちまくってたんです。
さして難しい試験じゃ無いんですけどねw
ただ、勉強不足ってやつですよ、つまり怠けていただけなんすよ。

ある試験とは「情報技術者試験」です。
僕は2回連続で後5点で落ちるという失態をさらしていまいました><
その2回は結構できたなと自分で思っていただけに悔しかったのです。
確か、2003年の春と秋だったと思います。

それ以降、色々と忙しかったので受験してなかったのですが、ダメもとで受けてみたところ、なんと合格!!!
しかも、今回は一番勉強してなかった!
なんたって試験日に気づいたのが2日前だったし! 母親の誕生日が近く、プレゼントを回に行く約束を姉とがっつりしていましたからね〜^^;
本当に勉強してなかったのよ。

どうせだめだなと思って合格発表なんて気にかけてなかったら昨日、自宅に合格通知が!! 親もまさか受かるとは思っていなかったらしく、僕に電話をかけようとしたらしいんですが、そんな時に限って携帯を家に忘れてました。
そんな訳で、18:00位に帰宅してみると、あらビックリ!
なんと素敵な合格通知でしょうw
おそらく一番ビックリしたのは、他でもない、僕でしょう。
だって、勉強してないのを一番痛感してましたから。
勉強してない人に試験の手応えもあったもんじゃないし。

点数は午前610点、午後625点でした。
両方600点で合格なので、ぎりぎりっぽさ丸出しw

かなり運が強かったみたいねw
マークシートの神様、ありがとう!!!
その前の後5点で2回連続落ちたことは水に流すことにしてあげます。
この調子で宝くじでも買ったら当たらないかな??
[PR]
by t_oohara_t | 2005-05-26 19:28 | Life

新勧w

昨日、新勧をやりまっした。
どうやら、新しく入った学部生は一発芸を1つしないといけないらしかったっす。ただ、僕も新入生ってことでやらされるのではとビクビクしてたんですが、なんとか切り抜けまっしたw
体をはったものが数個出てましたね〜。
エスパー伊東か江頭2:50かと思わせるものも…。
とにかく、僕に回ってこなくてよかったな〜。何も用意してないしね。
さして取り柄のある人間ではないので、僕は。
そんなこんなで、19:30位には1次会終了。
そのまま2次会へ。

2次会からは諸先生方はいらっしゃらないので、ざっくばらんに飲みましたw
ついでに3次会もやりまして、結局、就寝したのが3:00ぐらいだったかな?
ただ、次の日が8:45から授業って…。
6時に起きないといけないから、3時間しか寝てねえw
しかも2日連続の朝1番の授業って無理。
現在、僕を睡魔が襲っています。しかし、月曜日までにある程度結果を出したいので、もうちょっとがんばりまっすw
[PR]
by t_oohara_t | 2005-05-25 15:28 | Life

モナコGP結果

モナコGP面白かったっす!!
レース結果はこちらに載っておりますので御覧になって下さい。

今回のレースは面白かった!しかし、予想はぼろぼろ!
R・シューマッハの6位予想しか合ってない!
けど、今回のレースは誰も予想がつかなかったんじゃないでしょうか?
それほどに波乱だらけのレースでしたから。

スタートは全マシーン、スムーズに進みました。
キミ・ライコネンがそのまま独走していきましたねw
序盤はなんの波乱もなく、つまらないレースになるかな?って思ってましたが、そこは伝統のモナコGP。いろんな見せ場を作ってくれましたよ!

まず、ジョーダンのN・カーティケヤンがクラッシュ!
しかも、横向きに止まったもんだから、後続車が数台いっちまいました。M・シューマッハ、D・クルサードあたりだったと思います。
クルサードはこのクラッシュが原因と見られるマシントラブルでリタイア。残念><
スターウォーズ・エピソード3とタイアップして望んだレースでしたし、スタートグリッドもよかったので、ショックでした><
M・シューマッハもフロントノーズにダメージを負い、ピットイン。
このクラッシュでセーフティーカーが入ったため、他の車もピットへ。

次なる波乱は、今期絶好調をキープしているルノー。
どうしてもスピードが上がらない、G・フィジケラ。その後ろには、5台のマシーンが並んでる状態。抜くに抜けないJ・トゥルーリ。しかし、ついにJ・トゥルーリが痺れをきらし、ローズヘアピンで強引にインをつきました!!!!
見事にかわしたのですが、代償が大きかった><
抜く際に、縁石に激しく乗り上げ、ダメージを受け、スピードが出ない状態に…。
彼の心意気は良かった!!!!!

ルノーのF・アロンソもスピードが上がらない。
そこをBMWウィリアムズのN・ハイドフェルド、M・ウェーバーの2台がプレッシャーを掛ける!!! だが、サン・マリノGPで皇帝をもブロックし続けたアロンソはなかなか譲りませんでしたが、最終的には抜かれちゃいました>< マシンの調子は悪かったが、アロンソの走りは素敵でした!

そんな中、キミ・ライコネンはトップを独走!
そのままチェッカーフラッグを受けました!!
5位から8位ぐらいまでの数台は最後の最後まで激しいバトルを繰り広げてましたね〜。 最後の最後にM・シューマッハは7位になってました。しかもR・シューマッハのタイヤにぶつかりながらもねw
ジェントルタッチだったのでクラッシュには至りませんでしたが、危なかったっすよ。

いや〜、いいもん見せてもらいました!!
ただ、BARホンダがいないのが残念でなりません。こういうレースで佐藤琢磨は何かをやってくれる男ですから、面白さ倍増だったんですがね><
次のヨーロッパGPから復活ですので、活躍を期待しております!
[PR]
by t_oohara_t | 2005-05-23 20:02 | F-1

お天気

3日連続晴れた日が続いて上機嫌なぶちょうですw
晴れている日は家にこもってちゃだめですよね。
僕は家も好きなんですが、それ以上にテニスが好き。さらに、最近テニスをしていなかったので、禁断症状が・・・(ウソ♪) ちょっと誇張しましたがテニスが好きなのは本当でして、今年は一度も外でテニスをしていなかったものですから、ちょっとストレス溜まってたっす。

そんなわけで、弟と一緒にテニスに興じていました。
テニスをしていていつも思うのですが、中学生・高校生はたちが悪いですな。
公園の無料コートを使うのですが、やつらはなかなかどけない。
15分交代でやりましょうという提案をいつも出すのですが、こちらが指摘しないと30分以上やり続けるわけですよ。それで、こちらからそろそろ時間だから交代してくれと言いますとかなり嫌な顔をして、渋々どけるんですね~。
しかも、そういうやつに限ってうまいから困る><
ちょっとぐらいうまいからって、おまえのコートじゃないんだ!
公共の施設だから、譲り合いの精神が必要だろ!
などと、頑固オヤジのような事を心の中でつぶやいております。たまに言葉にもだしますがw

逆に、ご年配の方々はそこら辺の配慮がすばらしく、心地よくテニスができるってもんです。ちなみに僕は時間をしっかり守ってテニスしてますよ。

まあ、自分が高校生の時どうだったかといわれますとちょっと自信が無いですね^^; 僕はつねにそういう気持ちではいたんですが、友人全員がそういうわけでもないのですよ><
若さゆえの過ちって感じですかね。 ただ、その過ちを正当化させないためにも、僕ら大人が注意を促すべきではないでしょうか?

スポーツは礼儀を重んじないといけないと思います。
なんか説教臭くなってますな。年取ったな~~~~w
まあ、そんなわけで礼儀は大切に!!!
[PR]
by t_oohara_t | 2005-05-22 18:49 | Sports