音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー

<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

土曜日にletaoのドゥーブルフロマージュを食べました。

どうやら、「みなさんのおかげでした」の食わず嫌い王にお土産として登場していたらしいっす。んでもって家族が食べたいというので買ったのです。

僕は前に研究室で先輩の誕生日において少し食べたことがあるので、知ってました。

このチーズケーキは冷凍されたクリームチーズ部分とベイクドチーズケーキ部分が見事にマッチした逸品でございます。
ただ、ちょっと濃いかな?
おいしいことには変わりありませんが、食べているとちょっと飽きる。
かなり温度が低いケーキですので、他のケーキと同じ温度にした場合、かなり甘いのでしょう。そこらへんからくるシツコサなのかもしれません。
ちょっとえらそうなこと言いすぎかしら?

やはり、僕のオススメは「ボーノボーノ」のレアチーズケーキ。
最近、食べてない。
是非、研究室のみなさんに食べて頂きたい。
そのうち買ってこようと思います。

ちなみにプレーンもうまいっす。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-10-31 16:28 | Cake

新しく追加です

え〜、新しいお気に入りブログさんを追加致します。

My Lovely Days In Tokyoを書いてらっしゃるmylovelydaysさんです!

mylovelydaysさんのブログを読ませて頂いたところ、世田谷に住んでいて、旅行についてのお話など魅力ある記事&きれいな写真がいっぱいありました。

どうやら、椎名林檎嬢のファンでいらっしゃるようでして、コメントして頂いたときはうれしかったっす。

これから、ちょこちょこと読ませて頂きます。
拙い文章を書いておりますこのぶちょうですが、よろしくお願い致します。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-10-30 13:19 | Life

トラベルバトン

えー、学校に来たのはいいが、なかなかエンジンのかからないぶちょうです。
どうもw

Espさんからトラベルバトンなるものが回ってまいりました。

お題は下の4つです。
(1)今までで一番良かった国内旅行先
(2)今までで一番良かった海外旅行先
(3)これから行ってみたい国内旅行先
(4)これから行ってみたい海外旅行先

それでは答えてきます。

(1)断然、沖縄!
確か、大学2年の時だったか、父親が会社勤続30年ってことで家族と旅行したんす。
その行き先が沖縄。
ちょっと時期外れだったので海に入ることはしませんでしたが、とにかく良かった。なんか空気がの〜んびりしててねw
そして、泡盛もおいしかったし。料理もおいしかった。
文句無し!
そういえば、このときに泊まったホテルは「めちゃイケ」で加糖が結婚式を挙げたホテル。しかもどうやら同時期に泊まっていたと思われます。

(2)まだ行ったこと無いっす
行きたいのですが、なかなか動き出せない自分がモドカシイ。

(3)京都だね
修学旅行や、親戚がいるので合いに行ったりと何度か行っているのですが、やはり見尽くせない。僕はお寺とか神社とか見るのも好きです。重要文化財って素敵だからね。なので、もっとじっくり見たいっす。できれば、春の二条城とか見たいね。しだれ桜が見てみたい。
あと、鈴鹿でF-1も見てみたい。

(4)そりゃもうモナコ!
無類のF-1好きですので、そりゃもうモナコでしょ!
一度でいいからあの道を走ってみたい。ローズヘアピンとか走り所満載!
モンテカルロ。あぁ、僕のあこがれです。
あとはイタリアかな?フェラーリの本拠地が見てみたい。

以上!
僕のトラベルバトンは終了。
これを5人に回せということです。
回さなくても良いのですが、回しちゃいます!
お忙しいようでしたら、無視して下さい。
それでは発表!

まずはいつもお世話になっていますJCTさん!

お次はまたもや脱臼をしてしまったSAKUさん!

さあ、最後は先日ブログを教えていただいたJokerさん!

以上!
みなさま、再度申し上げますがお忙しいようでしたら、無視しまくって下さい。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-10-29 12:43 | Life

emacsでのスペルチェック

(1):Ctrl + Spaceでスペルチェックを行う範囲の開始位置を設定
(2):カーソルを範囲の終了位置に移動させる
(3):M-x ispell-regionと入力しリターン
(4):アヤシそうな単語を調べてくれる.単語があっていればスペースキー、間違っていれば候補の中から数字キーを選択
[PR]
by t_oohara_t | 2005-10-28 01:48 | Tools

疲れている

昨日、飲み会でした。
支部会を疲れさまでした会ってことで、15人ほど集合しました。
場所はススキノ。
店は甘太郎。
焼肉の食べ飲み放題。

なかなかおいしかったっす。
しかし、食べ過ぎました><
僕の座った席が特に食べまくっていたようです。
サッカーでいえばJ1。
しかも僕は先輩方に勧められ、かなり食べさせられました。
体重増えたことまちがいなし!

お酒はといいますと、たいして飲んでません。
ビールを3杯位+カシスオレンジ2杯位+レモンサワー2杯位
全然酔ってない。
あの食事の量であればお酒は飲めないね。

二次会はボーリング。
ひさびさでした。
1ゲーム目は138。
2ゲーム目は99。
差が激しい。どうやら、握力が無くなってしまったのではないでしょうか。

ボーリングもまったり終わり、次はゲームセンターへ。
ここで、終電を迎え、帰宅される方々がほとんどでした。
僕は4年生につかまり、あやうく朝6時までカラオケコースになるところでした。
そこをなんとか、譲歩してもらい1時間ビリヤードをすることに。
5人でやったので、一人余る状態でしたが、店員さんとやることとなり面白かったっす。やっぱり店員さんはうまいね。打ち方が綺麗でした。

ビリヤードっておもしろいのですが、難しいよね。いつも思う。
どうやったらうまくなるんでしょうかね?
やっぱり練習あるのみでしょうか。
うまくなりたい。

結局、家に着いたのは3時半。
眠い。しかしやることは溜ってる。
急いでやらにゃいかん。
英語で原稿も書かなきゃいかん。
しかも11/16まで。
けれどもモチベーションがあがらない。
だましだましやってきます。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-10-28 00:27 | Life

テレビ出演決定!

ニューシングルの発売が迫ってまいりました!

そして、またもや椎名林檎さんがTVに出演されます!

番組は「ミュージックステーション」
日時は11月4日

今回はタモリさんとどんなカラミが見られるのでしょうか?
必見ですぞ!

あと、ラジオにも出られるようです。
10/26 FM愛知「HOT JAM」
10/27 J-WAVE「M+」
10/31 ZIP FM 「GROOVE NIGHT」
10/31 FM802 「SONIC STYLE」
11/2 TFM(全国ネット)「ディアフレンズ」
11/7 Date FM「AIR JAM」

各地の方々は聞き逃しのないように!
[PR]
by t_oohara_t | 2005-10-26 12:57 | 椎名林檎

ZAZEN BOYS

ちょっと前になりますが、「真夜中の弥次さん喜多さん 」を見ました。

宮藤官九郎が監督したとあって、クドイ役者サンがいっぱい出てましたし、ストーリーもみごとにクドカン色でしたな。
まあ、僕にとってはどうでもよいことでしたが。

何を隠そう、この映画はZAZEN BOYSの向井秀徳さんが音楽を手掛けております。
だからレンタルしたといっても過言ではないっすね。

じつはサントラを結構前に借りまして、やはりZAZEN BOYS最高って思いました。もう大好きですね、ZAZEN BOYS!

実は、12月にライブがありまして参戦することが決定!
ってか自分で決めた!
これで11月はくるりのライブ、12月はZAZEN BOYSのライブと楽しみが増えました。それじゃなきゃやってられん。

あと、椎名林檎ひきいる東京事変のライブも2月にあるみたいっす。これは東京の武道館でやるらしい。しかし行きたい。めちゃくちゃ行きたい!
父親が東京に単身赴任しているので、宿はどうにかなる。飛行機も取れるであろう。問題は時間だね。そのころに研究会が重なっていたら最悪だね。
そして、就職活動も開始している時期だってのも引っかかる。
けど、ファンとしては行きたい。
せめて、初回限定CDに入っているライブ応募券はチャレンジしてみるかな。
それが当たらなかったら、諦めるしか無いかな?

うむぅ、悩む悩む。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-10-26 12:52 | Music

新しいレギュレーション

シーズンが終ったと言うことは、来季へ向けて新しい動きが見られるってことです。その中でも注目を浴びてるのがレギュレーションの変更。これは影響力がめちゃくちゃでかい!

早くも来季の予選方式が変わる模様。
ノックアウト方式というらしい。
今のところの構想では最初の15分で5台がふるい落とされ、続く15分でまた5台が落され残った車で上位グリッドを争うらしいっす。
しかし、ここで問題が。
2004年、2005年と予選で積んだ燃料で決勝を走りはじめなければならないというレギュレーションと競合してしまうのです。
もしかすると、10台が落された後に、燃料を積むことが許されるかも知れませんね。

さらに、タイヤについても変更があるらしい。
今年はタイヤ交換無しという全くもって面白くない状況でした。これによりピット作業の醍醐味が減ったと思っていたし、安全面でも不安の残ると思っていたので、これは歓迎すべきでしょう。

これだけではなく、2008年へ向けてのレギュレーション変更も考えられているらしい。
まずはタイヤの変更。
FIAはタイヤメーカーのワンメイクス化をずっと示唆しています。
これはずっと言っているから、そのうちなるかなって感じです。
それよりもスリックタイヤの復活とよりワイドなタイヤの導入が考えられているらしいっす。これは早ければ2007年にも導入か?と言われているようです。
これに関して賛成です。もっと早くなるだろうし、オーバーテイクも多くなると思うのでね。むしろ、来年からの導入を…。

もっとも驚いたのはリアウィングに関する新しい動き。
まずはこの絵を見て下さい。
c0032250_2028129.jpg

おわかりいただけたでしょうか?
CDGウィングなるものを導入するかもしれないのです!
これは現在のウィングとは違い、中央部が無いウィングです。
これによって生まれるメリットは後方部への風の流れがきれいになり、後方の車への影響が少なくなるらしいのです。
その風の動きを表したのがこの絵です。
c0032250_20281597.jpg

上が現行の車。下が新しいウィングを持った車。
一目でわかるとおもいます!
これによりオーバーテイクが多くなるかも!

しかしながら、リアタイヤへのダウンフォースが減ると思われるので、コーナー立上りなどでさほどの速さは無いのではと思います。
これはF-1が後輪駆動であるためです。
しかし、ストレートの伸びは得られそうなので、直線での争いがもっと見られるかもね。まさかこんな構想があったなんて知りませんでした。
やはりF-1は全てを含めて面白いね。

他にはどんな新技術がでるのか期待です!
[PR]
by t_oohara_t | 2005-10-25 20:40 | F-1

支部会終了

やっと終りました。

そして、死にました。

10/22-23まで行われた支部会。
発表時間は、12分発表+3分質問となっておりました。
僕は23日のオオトリに発表でした。
同じ研究室の人々は22日に発表を終えてしまった人がほとんどでして、開放感に包まれていたな。やっぱりさっさと終らせてしまいたいよね。

発表の内容はと言いますと、グダグダでした。
まず、パワーポイントが突然停止。

焦りを隠せない俺。

焦りから、喋りが早くなる。

発表中、「あ、早いな」って薄々気が付いていました。
だって、研究室で皆さんの前で練習したときと同じ感覚を感じていたのですから。経験に勝るもの無し!

しかし、焦りまくっていた僕には修正する余裕無し!
結局、10分かからず発表は終了。
早く終ってしまったと言うことは質問時間が増えたってこと。
手法に全くの新規性が無いので、ボコボコにされることは目に見えていました。

まずは「完璧に分類する必要ってないんじゃない?」
ごもっともです。だって人によって分類結果って違うし。

「もっと文献読みなさい。同じような研究が色んなところでされているよ。」
ごもっともです。やりつくされた手法でしかありませんから。

などなど、ありがたいお言葉を頂きました。
はぁ〜〜、へこむっす><

今後、どういう風に研究進めていったらいいんだろうかね?
とにかく、文献調べからはじめますかな…。


そういえば、研究室内で風邪が流行っております。
奇しくも最初に引いたのは僕。
皆さんにうつしたのではないかといった噂でもちきりです。
確かに、そんな気がします。
申し訳ございません><
心より謝罪申し上げます。
[PR]
by t_oohara_t | 2005-10-24 12:37 | Study

ついに明日からです

早いもので、明日から支部会です。

僕は全日程の最後の発表です。
なるべくならば、さっさと終らせたかった。
できればトップバッターとかね。

不安でいっぱいです。
しかも風邪気味で喉がおかしい。
咳がでまくり!
鼻水でまくり!
大放出スペシャル!

そんでもって研究室の方々も鼻水や喉やられてしまった人が何人か…。
これは僕がうつしたのかもしれません。
どうしたもんかね?

やっぱり、忙しさにより睡眠不足になってしまったために抵抗力が低くなっていたからこんな状況になってしまったのかも。

そいでもやらなきゃいけないし、適度にがんばりまっす。

なんか教育実習時と同じ状況になってきたな。
これはプレッシャーに弱いってことかしら?
相変わらず、チキンハートなぶちょうですw
[PR]
by t_oohara_t | 2005-10-21 10:11 | Study