音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

見ましたか?

以前の記事・アルバム発売に向けて…で猛烈アピールをしかけていたTV番組、見ましたか?

当然、見ましたよね?
見ていない人なんていないはず。

まず「僕らの音楽」での椎名林檎さん。
あの中村勘三郎さんがゲストに出るという豪華さ。

c0032250_11454934.jpg


どうやら椎名さんが今、最も合いたい人であったようです。
今回のアルバムでは歌舞伎をモチーフにしたPVが展開されていたっていうのもあるのではないかな? それと、椎名さんは色々なお芝居を見るのが好き人であるっていうのもあるのかもしれません。そして、日本芸能にも興味があるようですし。一時期は、芝居を見に行くのに着物を来て行ったりしていたようですし。
それと、嘉穂劇場で撮影された「やっつけ仕事」のPVなど、かな〜りお好きな様子。
そういえば、あのPVはよかったね♪

「客の前で何かを行うことの難しさ」これを二人とも共有されているようです。やはり想像出来ないプレッシャーがあるようですね。

歌ですが、やっぱりみなさん上手。
僕はギターの浮雲さんがいいなーって思ってます。前の昼間さんもよかったのですが、また違うよさがありまして。

そして、椎名林檎さん。お美しい。
一時期よりふっくらした印象を受けました。タバコをやめからかもしれませんね。
相変わらずのナイスボイス。
割と満足。


お次ぎは「JAPAN COUNTDOWN」
ゲストに椎名さんが出ておりました。

この番組、僕は大好きです。
他の番組では取り扱わないアーティストが多い!
特にロック方面。そしてランキングも独特。
だってZAZEN BOYSのアルバムが10位に入っていたりするし!
そんなこんなで、僕の好みにベストマッチした番組です。

そこに椎名林檎さんが出演!
いろいろ話してましたね〜。
メインは新メンバーとのやりとり。
どうやらメンバーに色々と言われているようです。

「もっと、こだわってもいいのでは?」
「椎名林檎=怖い、というイメージではなく、女性らしく」
などなど…
だから東京事変では巻舌があまりないんだなー。

東京事変のメンバーは曲を書いたり、詞を書いたりすることができる人。だから、新しい面が見られそうです。椎名さんもそこら辺のとこを言ってたし。

これからも僕は応援して行きます。椎名林檎さんバンザイ!
[PR]
by t_oohara_t | 2006-01-31 12:43 | 椎名林檎

久々に…

題名にある通り、久々に本を読んでおります。
1年近く、読んでませんでした。暇が無かったので><

「博士が愛した数式」

映画化された作品でして、主演は寺尾聡、深津絵理です。
現在、上映中。

文庫で300ページに満たない作品です。

昨日買いまして、今日で半分くらいまで読みましたが、僕は素直にいいな〜って思いました。これなら、映画化しても大丈夫そう。

基本的に、名作を映画化すると2時間という枠に収まるわけはないので、どうしても物足りなさを感じてしまいます。けど、この分量ならば、ありかなって思ったり。

また、読書熱が僕の中で高まって行きそうな気がします。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-01-29 16:15 | Book

ついに決定

待ちに待った瞬間がやってきました。

SUPER AGURI Formula 1 が正式に参戦決定しました!!!!

ということは佐藤琢磨さんの参戦も決定!!!!

うれしい!!

これで、F-1にオールジャパンのチームが誕生しました!

あとはセカンドドライバーだけ。

僕としては日本人の起用を望みます。

けれども、アンソニー・デビットソンもちょっと可哀想かなって思ってます。だって、テストドライバーだけじゃ満足できんでしょう。

今のところ井手さんが有力らしいっす。

F-1で勝つことは相当、難しいことかもしれませんが、是非、勝ってくれ!

がんばれーニッポン!
[PR]
by t_oohara_t | 2006-01-27 17:02 | F-1

あぁ、残念

最近、僕のInspironが壊れた気がする。

だってDVDが焼けない&見れない。
CRC巡回エラーだってさ。

こりゃ買い替えだね。

そんなわけで、ノートパソコンを開けなければならない。
ちょっとドキドキしてます。

その他が壊れないことを祈るばかり…
[PR]
by t_oohara_t | 2006-01-26 18:40 | Tools

アルバム発売に向けて…

東京事変のnewアルバム「大人(アダルト)」が1/25に発売です。

そして、そのプロモーションも始まっております。

まず、TV。
1/27「僕らの音楽」フジテレビ
1/28「JAPAN COUNTDOWN」テレビ東京

必見です。
忘れずに見ますし、もちろん録画もしますw

そして、こちらで椎名林檎のご挨拶&東京事変のプロモーションビデオが期間限定で見ることができます。こちらも必見ですぞ!

そして、「大人(アダルト)」の初回限定バージョンにはジャケットに香水がついているらしいっす。ついでに「秘密」の初披露ライブDVDもついてくるみたい。
あと、ライブ先行抽選チケットなるものがあるみたい。

これは買うっきゃない!!!

もちろん僕は買います。買わずにはいられません。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-01-23 10:52 | 椎名林檎

企業

そろそろ、就職活動を始める時期に入りました。

そんでもって、現在、学校では企業セミナーが行われています。
色々な企業がやってきますが、それぞれに特色があり、楽しいっすね。

今日はSHARP、NTTデータ、リコーを聞きました。

SHARPはやっぱり魅力あるね。いいもの作っているし、経営理念にも共感できるし。ちょっと勤務地が気になるところですがね。

そして、NTTデータは話がうまいと感じました。
やっぱり大企業は教育もいいみたいね。

リコーはかなり狭い分野を扱っているようですが、その分野でのレベルは高いようです。最近発売した一眼レフのデジカメはプロカメラマンにもセカンドカメラとして使われているようで、カメラ・オブ・ザ・イヤーにも輝いているようです。

これからも様々な企業を見て行くと思います。
そして、企業研究と自己分析を進めていきます。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-01-20 19:37 | Life
沖縄の旅、第二部を書きますよ~
長いから覚悟してね。


--------------1/10--------------
この日は運命の日。
そう、僕のプレゼンがあった日なのです。

ちなみに発表は午後からでした。
午前中、他の3人は首里城へと行っていたのですが、僕はといいますとあまりにナーバスになってしまったので、部屋にて練習を・・・
ついでに、首里城は行った事があったっていうのも理由かな。

そんでもって部屋で練習していたのですが、すぐに挫折。
もう、時が経つのをただ見ているだけしかできることはない・・・
悟りの境地です。

そんなこんなしているうちに、発表時間に。

緊張しまくりで汗かきまくり。

発表もグズグズ。
質疑応答なんてもう無理。
SOS(Smile Only Student)!

はぁ~~~~>< 俺ってヘッポコです。

参考までに僕の爆死した会場です。
c0032250_21191546.jpg


しかし、終わってしまったものはどうしようもないっすね。
反省したらそこを直せば良いわけで。
英語勉強しますよ!!!!

反省しつつも開放感はいなめなかったっす。
当然、みんなで飲み会へ!
国際通りに繰り出したのでした。

そこで「海援隊」という居酒屋へ行きました。
オリオンビール・泡盛・ゴーヤチャンプルなどなど・・・
特にゴーヤチャンプルがめっちゃうまかった!
塩加減が最高!
いや~、偶然入った店なのに、よかったな~。

そんなこんなで、結構な量を飲んで就寝。
明日は観光だ!


--------------1/11--------------
今日は観光!
それなのに、僕はお酒がちょっと残っていました。
観光できる日が1日しかなかったので、北じゃなくて、南へ。
ルートは

海軍壕公園→アウトレットモール・あしびな→名城ビーチ→琉球ガラス村→ひめゆりの塔→おきなわワールド→斉場御獄→宜野海浜公園→Jack's Steak House

と盛りだくさん。

まず、海軍壕公園。
c0032250_2141376.jpg

ここは大田司令官が沖縄県民に対し、戦後特別な配慮をと最期の電文を打ち、この壕内で自決されたそうです。自決したときの手榴弾の痕がその当時のままのこされていました。

次にアウトレットモール・あしびな
特に書く事なし。普通のアウトレットでした。

名城ビーチは綺麗やったね~。
c0032250_21445525.jpg

どうっすか?きれいでしょ?
沖縄の海って砂が独特。
珊瑚の死骸で形成されてるんだと思います。
めっちゃノーンビリしました♪

次に琉球ガラス村へ。
ここは当初の予定では入っていなかったのですが、カーナビ画面で発見し、気になりすぎて入ったのです。
しかし、偶然に決めたのとは裏腹に素敵なガラスがいっぱいでした!
やっぱり泡盛を飲むには綺麗なガラスで飲みたいってことで、ここでお土産を買う事に。

かなり迷いました。だって一つ一つ、泡の入り方や形状が違うんですもの。
結局、沖縄サミットで配られたコップを2つ選択。
買った後でわかったのですが、隣にガラスのアウトレットがあってですね、若干の不具合はあるものの安かったので、ちょっと損した気に・・・

あと、このアウトレットではちょっとしたゲームをやってまして、ばっちり参加。
下の絵にあるようにガラスがいっぱいならべられてて、そこにピンポン玉を5球投げて、入ったらそのガラスをもらえるってゲーム。1ゲーム300円。
c0032250_21543454.jpg

やってみました。
そんでもって一つ取りました!
2つゲットした人も出ましたし、ノーゲットで箸置きもらった人もw
最終的なお土産ガラスはこんな感じ。
c0032250_21565067.jpg

左右が沖縄サミット仕様。
真ん中がゲームでゲットしたやつ。
実際にこれでお酒を飲みましたが、やっぱりいいね~。
お酒が入ると、また色味が変わっていいのよ!
良い買い物したわ。

お次はひめゆりの塔。
やっぱり日本人として、また平和を願う人間として戦争の悲惨さを知っておかなければならないすよね。そんな思いで僕は見てました。
c0032250_2211791.jpg

くまなく目を通しましたが、泣きそうになります。
やっぱり、なにがなんでも戦争はすべきではない。
僕はアメリカの戦争主義ともいえる体制をどうにかしなければどうしようもないのではと思ったりしてます。誰かが武器を完全に放棄しなければこの状況はずーっと続くでしょう。
特にアメリカね。
勝ち続けてるからやるんだろうね。儲かるし。
人の死で儲けるって最も軽蔑すべき事だと思います。
だから、僕は憲法第9条は絶対にはずすべきでないと思ってます。

おっと、脱線しちまいましたな。

お次はおきなわワールドへ。
玉泉洞が綺麗だったな~。
c0032250_22115438.jpg

c0032250_2212331.jpg

暗かったのでかなりぶれててすいません^^;

そういえばこの玉泉洞は泡盛の貯蔵をやってました。つまりマイ古酒を作ってくれるのです。
温度が一年中安定しているので、保存には最適なようです。

ついでにこの洞窟にも魚がいました!生命ってすごいよね。

そんでもって次は「斉場御獄(セーファーウタキ)」へ
さすが世界遺産。
なかなかのナイススポットでした。
c0032250_22174093.jpg


最後は、Jack's Steak Houseでしめ!
カロリー抜群!
僕は店長お勧めのテンダーロインステーキをたべちまったっす。
うまかったよ。


この後、ホテルに戻りのんびり飲みましてね。
僕だけちょっと別行動。

高校の友人Oと会ってきました。
琉球大学を案内してもらいました。
それとタコライスもいっしょに食べましたよ。
c0032250_22225685.jpg

う~む、食べすぎかな?
それでもおいしかったので、全部食べちまった。
案内してくれてありがとね~☆


--------------1/12--------------
名残惜しいかったのですが、お別れの日がやってきてしまいました。
空港でお土産をたくさん買って、もう沖縄満喫。
そんでもって、無事札幌に帰ったわけです。


学会は失敗したものの、観光自体はよかったのではないかな?
あとは沖縄美ら海水族館に行ってみたかったくらいかな?

今度は離島も行ってみたいよね。

これをもちまして、沖縄の旅日記を終わります。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-01-16 21:13 | Travel
1/9、1/10にIWAITという学会が沖縄でありまして、それに参加してきました。
1/8~1/12までの4泊5日の沖縄の旅、いろいろな事があったので書いてみますかな。
ちなみに同じ研究室から僕を含め4人で行ってまいりました。

--------------1/8--------------
実はこの日、札幌は前日から雪が降り続けておりました。
このままでは飛行機が飛ばないのでは?と心配し、予定していたJRを二本はやめての出発でした。まぁ、そのJRも10分以上遅れてました。
しかし、飛行機は定刻どおり飛びまして、無事、沖縄に着いたのです。

沖縄についてまずはレンタカーを借り、ホテルへ。
ホテルに荷物を置いたら空腹を満たすために遠征。
沖縄といえば「沖縄ソバ」。
ってことで、「いさやそば」にいきました。
c0032250_21563892.jpg

僕は沖縄ソバっやつが好きでしてね。うまかった。

その次は「Jef」にいき、ゴーヤバーガーを食すことに。
c0032250_2157963.jpg

ここはドライブスルーではなく、ドライブインがあるってことで、若干の期待を胸に抱きながら向かう事に・・・。
期待って裏切られるよね。
ただ、車に商品を持ってきてくれるだけってやつ。ゴーヤバーガーもなんとも微妙な感じ。
だた、ルートビアという飲み物が異彩を放っていたっす。みごとなまずさ。
薬品の味丸出し!

なんだかんだいっても、お腹がイッパイになったし、時間もいい塩梅に・・・。
ってなわけで、ホテルに戻り、明日の学会の準備をする・・・って訳ないじゃん!
みんなで集まって、飲み会ですよ!
オリオンビールを飲みました。

そんなこんなで、一日目は終了。明日は学会開始。


--------------1/9--------------
今日から学会開始。
けど、僕とKは発表が無いため、午前中に観光してきました。
場所は「DFS」。
なんと免税店。なぜ国内で免税品を買えるのかって疑問もありますが、沖縄島の外に出る空港券を持っていれば、だれでも買えるようです。
しかしですねぇ、中に入っているのは一流店ばかりでして、その値段の高さも一流。
僕みたいな学生には買えないっすわ。
それでも、プラダの財布に目を奪われてしまいました。

午後からは学会に参加。ポスター発表がありました。
一様、国際学会ですのでポスターセッションでも英語があるのかな~?って思ったらほとんど日本語。
しかし、オーラル発表はそうは行きません。英語での発表プラス質疑応答。
しかも、英語がめちゃくちゃ早い!
これはヤバイ!
何がやばいって10日は僕がオーラルで発表。
俄然高まる不安。一気にテンションがた落ち。

不安を抱えつつも、夜は学会主催の食事会へ。
そこで、おいしい食事をいただきました。
c0032250_22182259.jpg

色々と出たのですが、その一部をのせました。
海ブドウ、島らっきょう、ゴーヤのお寿司です。うまかったっすよ。

そして、沖縄舞踊も見ました。
c0032250_2219527.jpg


こうして、危機感を抱えつつも夜は更けていくのでした・・・


ここら辺で第一部を終わります。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-01-14 22:22 | Life

帰ってきました

沖縄よりもどってまいりました。

疲れました。

もう寝ます。

明日以降に沖縄でのエピソードを書きますよ。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-01-12 22:36 | Life

明日から…

明日、沖縄へ逝ってまいります。

天に召されること確実!

英語の発表、まだ覚えてません><

やばい。

さらに心配なことが…。

現在、札幌は大雪。ホワイトアウトでございます。

明日の飛行機、新千歳空港までのJR、などなど交通機関のストップが心配です。

無事、生きて帰れたら沖縄の様子を書きます。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-01-07 12:02 | Life