音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー

<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ポカポカ陽気

今日の札幌は最高!

快晴とはこのことですね!

気温も高すぎず、スカッと晴れてます。

こんな日は自転車に限るね!

学校に行くまでの間、すがすがしかったもの。

それなのに研究室に閉じこもる俺。

なんだかね。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-06-30 16:17 | Life

バトンが回ってきた

sakuさんから指定型バトンが回ってきました。
まだ研究をスタートする気になれないので、答えてみます!

◆最近思う「F1」
アロンソの独壇場。
マクラーレンの不調。
スーパーアグリの抜きん出た遅さ。

◆この「F1」には感動!!
これを見なさい!これぞレースの醍醐味。古き良きF1です!

◆直感的「F1」
速い。とにかく速い。
スピードもそうだけど、マシンの開発も。

◆好きな「F1」」
やっぱり佐藤琢磨!
コースは鈴鹿サーキット

◆こんな「F1」は嫌だ!
アロンソが優勝して妙なダンスを披露されること。

◆この世に「F1」がなかったら?
WRCに関心を寄せているでしょう、たぶん。

◆次に回す5人(「テーマ指定」付き)
回しません。俺で最後です。

以上です.
[PR]
by t_oohara_t | 2006-06-30 11:49 | Life

どんどん出てきますね

こんなニュースが。
「論文データ捏造疑惑も 不正受給の松本早大教授」

どれどれ中身も…
---------
 研究費を不正受給していた松本和子早稲田大教授に論文データ捏造(ねつぞう)疑惑があるとして、早大が調査に乗り出したことが29日分かった。
 早大や関係者によると、疑惑が持たれているのは、中国人研究員との共同研究として、米国の化学誌に2001年に発表した論文。新しい「金属錯体」と呼ばれる化合物を合成し、生体分子などの試料を高感度に分析するという内容だった。
 論文の成果は「画期的」と評されたが、他の研究者から「分析結果が再現できない」との指摘が相次いだ。早大には4月、研究費不正受給とともに捏造疑惑の内部告発が寄せられたという。
 文部科学省によると、松本教授の錯体に関連した一連の研究には、科学技術振興調整費など約8億7000万円の研究費が配分された。
---------

どの研究室も同じような事をやっているのですね。
これが大学の体質ってものかな。
立証が難しい世界ですし。

それと、文部科学省から研究費が配分されるのですが、その人達は専門家でもなんでもない人達。その人にどれだけ魅力的なアピールができるかで、研究費をゲットできるかどうかが決まると思います。言ったもん勝ちですね。できもしないことも「できる」と言えばいい。これが積み重なっていくと最終的には破綻してしまう訳です。

うちの研究室(と言いますかある人)はどんどん、その道を邁進していると思う。数年後には捕まっているんだろうな。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-06-29 14:09 | News
最近、広告目的のトラックバックが多すぎる!
どうにかならんもんかね?と思っていた所、
エキサイトブログさんは新しい機能を付けたみたいっすね。

「環境設定」に「リンクがないトラックバックを受け付けない」という項目が増えてました。注意書きを読んでみますと…

「※トラックバック送信元記事にこのブログ( http://tooharat.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。」

なるほどね。
これで幾分、軽減されるかも。
これではじかれてしまう人、ごめんなさい。
試しに使ってみます。しばらくしたら戻すかもね。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-06-27 19:21 | Tools
東京観光最終日。

まずはブラジル戦。
父親を起こしてはまずいので、近くのネットカフェにゴー。
朝、4時から気合いを入れて見ました。
すると、川口がナイスセーブしたかと思うと、なんとなんと玉田が先制ゴーーーール!早朝のネットカフェ、他の人も見ていたのか、ちょっとざわつきましたね。

しかし、そこから悪夢は始まりました…。
ロナウドの復活同点ゴール。
最悪の形で前半を終える…。
後半はもう見ていられませんでした。
どうやら、タマちゃんの先制ゴールでブラジルが本気になってしまった模様。
なにもそこまでやらなくても…。
早起きした日本人の気持ちになってくださいよ。

そんなこんなで、身も心もボロボロに。

6時に家に戻り、もう一度寝る。

10時くらいに、姉と街にくりだしました。
場所は六本木ヒルズ。
朝食をヒルズで食べて、デザートにアイスをコールド・ストーン・クリーマリーで食べました。
食べてばっかし。

都会だけではなく、下町っぽさも欲しいと浅草にも行きました。
そこで、おみくじを引くと凶!就職活動中に行ったときも凶×2出たし、相性が悪いみたいっす、浅草とは。
くやしいからもう一回引きました。
そして末吉。ダメダメでしたね。

ここで、僕等は力尽きました。
21日、22日と一日中、歩き回って疲れていましたし、喉がめちゃくちゃ痛かった。しかも二人とも。思えば、このころにはしっかりと風邪の症状が出ていた訳ですね。
予定ではもっと都会を攻める予定でしたが、力尽きた二人はさっさと空港へ。
空港で時間を潰しまくり、飛行機に乗る。

飛行機ではいつも以上に耳がおかしくなりました。
完全に風邪ですな。

なんとか家にたどり着いた次第です。
旅行の荷物整理をさっさとすませ、寝ました。

次の日、研究室にいかなれば!
と思い、出かけたのが失敗。
熱がガンガンあがり、38.9度!
今はなんともありません。早めに直ってよかった。

旅自体は楽しかったのですが、その後の風邪がつらかったっす。
また行きたいっす。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-06-27 17:45 | Life
二日目は東京ディズニーランド。

9:00からの開園に間に合うように家を出ましたが、生憎の雨。
傘をさしながら、はやる気持ちを抑え、ゲートに並んでました。

そしていざ開門!
c0032250_20525431.jpg

いきなりスニフ&フック船長に遭遇!
しかし、すごい人だかりだったため、写真を撮れず><

最初に、プーさんのハニーハントのファストパスをゲット!
時間までピノキオ、白雪姫、ピーターパンとアトラクションを見て、プーさんも見て。
そして、フリフリ・オハナ・バナッシュというパレードを見ました。
ハワイアンムード満点のパレードでした。
c0032250_2101929.jpg

ちびっ子がワシワシと踊っていてかわいかったなw

その後はスプラッシュマウンテンでも・・・と思いきや、開いていない!
休止でした。残念。
ホーンテッドマンション、ビッグサンダ-マウンテンなどなどを片っ端から乗っていく。スペースマウンテンにも乗りましたね。どうやら、僕は絶叫系アトラクションも大丈夫みたい。

ワンマンズ・ドリームズⅡとやらも見ました。
ウォールト・ディズニーの生涯を彼が作り出したキャラクター達で振り返るミュージカルです。
写真をいくつか・・・
c0032250_21102615.jpg
c0032250_21104184.jpg


ついでにディズニー・ドリームス・オン・パレード”ムービン・オン”を見ました。
c0032250_21133756.jpg
c0032250_211407.jpg

ここで大変なことが起きました!
なんとデジカメのメモリがいっぱいに!!!
泣く泣く画像をいくつか削除することに・・・
ディズニーって写真をいっぱいとりたくなるよね。

最後はエレクトリカルパレードでシメ!
c0032250_2117586.jpg
c0032250_21181160.jpg
c0032250_2118319.jpg


忘れてはいけませんね。
そう、お土産ですよ。
ディズニーのお菓子っておいしいのよね。レベル高い。
スーベニアコインも集めてみました。
今回行ったディズニーランド内のコインを姉がすべてゲット。
僕は2枚ほどゲット
c0032250_21213248.jpg
c0032250_21215248.jpg


大満足でした。
ディズニー最高!
今度はディズニーシーにも行ってみたいっす。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-06-26 21:22 | Life
東京観光に行ってきました。
21~23日と日を追いながら書いていきます。

まず、一日目(21日)。
6:30 家を出発。
8:30 空港出発。
10:00 無事に羽田到着。ひとまず、父の家に行き、荷物を置きました。
そして、初日は三鷹にある「ジブリ美術館」へ行ってきました。
トトロが出迎えてくれますよ↓
c0032250_23255473.jpg

この美術館、入場チケットが映画フィルムなんです!
c0032250_23241013.jpg

僕のもらったチケットはトトロのメイちゃんのシーンでした。
できれば、ラピュタやナウシカがよかったな。

美術館の中はといいますと、大人・子供問わずに楽しめるものでした。
宮崎駿さんの作った絵コンテなども見ることができます。ものすごく細かいと聞いていましたが、細部まできっちり書いていらっしゃる。こつこつと積み重ねられたものなのだな、と改めて認識しました。
館内でした見られない映画もやっています。
僕らが見たのは「星をかった日」
なんと大泉洋がこんなところでも声優として登場していたってのに驚き!

館内の撮影はできないのですが、外はOKなので、いろいろと撮ってきましたよ。
c0032250_23324417.jpg

c0032250_23332877.jpg

ちらっと写っているのは見知らぬ観光客です。
顔が出ていないので、のせちゃいました。
c0032250_23344484.jpg

そして、お土産。
入場券と同じようにフィルムをしおりにしてものを売っていたので購入。
c0032250_2337834.jpg

ついでに巨神兵のアイテムもゲット。
c0032250_23385863.jpg

他にも色々なお土産がありました。
どれもこれも良いものばかりでしたな。

僕はこの美術館、すごく楽しめました。
入場チケットの手配がちょっと面倒くさいですが、1000円とお安いですし、行けば絶対に楽しめると思います。けれどもお土産の買いすぎには注意ね!
[PR]
by t_oohara_t | 2006-06-25 23:41 | Life

風邪引きました

旅行から帰ってきました。
そして、風邪を引きました。
現在、38.9度です。
シンドイ。

来週のゼミ、大丈夫かな?
まずは早く直します。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-06-24 21:51 | Life

軽くヤバイ!?

旅行前にプログラムを終わらせよと思っていたが、難航しております。
果たして、完成するのか?

できることならば、やることをしっかりやって、心に余裕を持って旅したいです。
とにかく、やれるだけやってみますかな。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-06-20 18:41 | Study

ソフトボール大会

今年もソフトボール大会、参加しました!

日曜日に研究室対抗でやってきたのです。
当初の予定ではデジカメで写真を…と思っていたのですが、忘れました><

去年もこの大会に出まして、諸先輩方のご活躍もあり、見事に優勝を収めていたのです。今年は連覇がかかっていました。
結果はといいますと、準優勝!
おしぃ!!!

去年は4番、ショート。
まともなヒットは1本しかなかったし、守備も不安定でした。それでも、事前に練習していたことが功を奏しての優勝でした。
今年は4番、ファースト。
またもや4番。
しかし、バットでは割と結果を残せたのではないかな?
守備は…やっちまいましたね。

試合はまたもや抜きつ抜かれつの攻防。
1回戦は負け試合でした。
審判が、「この回で終了です」と言っていたのに、「時間があるからもう一回」とまさかの延長。そして逆転勝利。メイクドラマ。
2回戦は同点で終了。
いつもはやられキャラであるGAさんにジャンケンをお願いしました。おそらく皆の頭では負けた時の台詞が用意されていたと思うのですが、まさかの勝利!
やるときはやってくれる男です。彼は。これでドクターに行っても安心だね(笑)
そして、決勝。
最後はボロ負け。1回表に8失点。
相手が強すぎる。守備も堅かった。
完敗です。

野球やソフトボールとやるといつも悩むのが、バッティングについて。
強打者はみんなレフトに引っ張っておりますが、僕はレフト方向に打てません。
バッティングって右打者の場合、左手で打つ感覚でしょう?
テニスをやっていたせいもあって、どうしても右手で打ってしまう。
だから、レフトに引っ張ると凡退。右にしか打てないのよね。

楽しいっすね、スポーツって。
その代償に体中が筋肉痛。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-06-19 23:52 | Sports