音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー

<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

WRC

明日からWRCを観戦しに行きます!
9/1は帯広でスーパーSS、9/2は陸別でスーパーSS見てきます。

今年も乱暴なプランになりそうです。
宿泊は漫画喫茶になりそう。
もっと早めに動けばよかった><
反省です><

帰ってきて、9/3は先輩の結婚式。

楽しくなってきました。
辛いほうが思い出に残るはず。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-08-31 15:57 | Sports

僕の札幌お勧めポイント

mylovelydaysさんが札幌にいらっしゃるということですので、僕なりにお勧めポイントをまとめてみます!
こういうのを考えるのは初めてかもしれませんが、がんばってみます。

まずはジンギスカン。
おっしゃっていた「だるま」。僕は行ったことはないのですが、おいしいという話はかなり聞きます。ただ、有名ですので混む恐れがあります。実際に僕の姉は2度行ったらしいのですが、混んでいたので断念したそうです。
らむの家(や)」もお勧めです。リンク先に飛んでいただけると詳しい住所を見ることができますよ~。


お次はスープカレー。
札幌といえばスープカレーです。
ピカンティ」をお勧めします。ここは僕もよく出没します。観光客も多く訪れますし、北大生も多いです。
」もお勧めです。こちらは東京にも進出しているので、北海道って感じがしませんが…。
らっきょう」もお勧めです。街中から離れてしまうのが難点ですが。

回転寿司に行くというのもありかもしれません。
たとえば「なごやか亭」や「花まる」、「とっぴー」など。
花まるはJRタワーに、とっぴーはJRタワーの隣にあるESTAに入ってます。なごやか亭はちょっと離れてしまいます。
札幌の回転寿司はレベルが高いですよ。しかも、この時期は油がのったネタがたくさん!

観光地は北大大通り公園羊ヶ丘展望台大倉山ジャンプ競技場藻岩山の夜景時計台石屋製菓くらいですかね。他にもあるかもしれませんが、今は思いつきません。

北大は僕が通っている学校ですので、訪れて頂いた時はすれ違うかもしれませんね♪
もしかすると、その時期は紅葉が始まり、北大のイチョウ並木が黄色になって、すっごくきれいかもしれません。ただ、銀杏の実が落ちていて臭うのが…。JR札幌駅から近いので、立ち寄ってはどうでしょうか?

石屋製菓はチョコレートファクトリーという場所で、いろんな見学コースがあるみたいです。オリジナルの白い恋人が作れたりするらしいです。


お次は小樽ですね。
小樽で有名なのは、ご存知かもしれませんが、運河。これを見ずして小樽は語れません。裕次郎記念館ってのもありですかね?
あと、ガラスとオルゴールですな。
ガラスは「大正硝子」が有名です。予約をすれば、吹き硝子の体験もできるようです。
オルゴールは「オルゴール堂」です。こちらも有名。かわいらしいオルゴールがいっぱいです♪
あとですね~、小樽といえば、letaoです。ドゥーブルフロマージュが有名ですよ。空港でも札幌駅の大丸でも買えますが、小樽が本店です。

あと日本酒がお好きならば、「田中酒造」もありです。
ここでは、毎週絞りたてのお酒「ふなくち酒」を販売しています。まだ酵母が生きているので、飲むとシュワっとします。なかなか味わえない一品ですので、買ってみるのもよいかもしれません。

あと、山中牧場がありまして、ソフトクリームを売ってます。絞りたての牛乳っぽいソフトクリームが美味いっす。牧場は山にありますが、「北海道小樽市色内1-6-18 」に売っているらしいです。ただ、この時期は寒いですので、ちょっとソフトクリームの時期じゃないかもしれませんね^^;

それと、小樽は寿司で有名といいますが、僕はあまりお勧めしません。
確かにたくさん寿司屋さんがありますが、寿司のレベルは札幌も十二分に高いです。
海産物のレベルとしても、小樽と札幌の間にある朝里のほうが安くて美味いと思います。

ですので、海産物を食べるのであれば朝里に行かれることをお勧めします!
ホッケ、鮭、ウニ、カキ、カニ、エビ、サンマなどなど、どれも美味しいです。北海道の海産物のおいしさは群を抜いています!!!
1泊2日ということですので、積丹まで行く余裕は無いと思われますが積丹方面も海産物はすばらしいです。


こんな感じですかね?
この時期は結構、寒いですので風邪を引かれぬようにw
色々書きましtが、参考になったでしょうか?





======追記======
ラーメンについて書くのを忘れてました!
お勧めは「純連(すみれ)」「純連(じゅんれん)」「五丈原」「味の三平」ですね。
どれもおいしいと思います。
ただ、最近行っていないので味が維持できているかは保障できませんのでご了承ください。
あと、「てつや」も有名店です。美味しいですよ。

それと「マジックスパイス」「ヒリヒリ」は申し訳ないですが、行ったことありません><
ですので、わかりません。
ただ、巷で有名なお店ですので、あまりハズレはないと思います。
役に立てず、申し訳ありません(-_-);

う~む、最近は研究室にこもっているので、あまり街に繰り出していません。
学食ばかりですよ。
ですので、味が変わっているかもしれません!
美味しくなかったらごめんなさい!
食欲の秋ですので、がっつり食べて下さい!!!!!
[PR]
by t_oohara_t | 2006-08-30 10:00 | Life

The Red Bulletin

あるサイトを発見しました。

それは「The Red Bulletin」

これはF1のチーム・レッドブルのがグランプリで配っている新聞を無料で見ることのできるサイト!
レッドブルはモナコGPでスーパーマンリターンズやスターウォーズの宣伝をしたり、エンターテイメントをかなり追求しております。
その中のひとつとして、この新聞があるんです。
レースが終わって1〜2時間経ったら、もうできてるらしい!
中身はサーキットでの様々な出来事が書いてあって面白いらしいよ。
すごいっすよね。しかも無料で配ってる。
どうやら、レッドブル会長のポケットマネーで運営しているらしい。

是非、見てみたかったのだが、まさかダウンロードできるとはね〜。
ちなみにリンク先では画面左下からPDFがダウンロードできます。あと、バックナンバーも見ることだけはできるみたい。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-08-29 17:21 | F-1

トルコGP結果

結果はこちら
1位 F.マッサ(フェラーリ)
2位 F.アロンソ(ルノー)
3位 M.シューマッハー(フェラーリ)
4位 J.バトン(ホンダ)
5位 P.デ・ラ・ロサ(マクラーレン)
6位 G.フィジケラ(ルノー)
7位 R.シューマッハー(トヨタ)
8位 R.バリチェロ(ホンダ)
9位 J.トゥルーリ(トヨタ)
10位 M.ウエーバー(ウイリアムズ)
11位 C.クリエン(レッドブル)
12位 R.クビカ(BMWザウバー)
13位 S.スピード(トロロッソ)
14位 N.ハイドフェルド(BMWザウバー)
15位 D.クルサード(レッドブル)
R C.アルバース(ミッドランド)
R 佐藤琢磨(スーパーアグリ)
R N.ロズベルグ(ウイリアムズ)
R 山本左近(スーパーアグリ)
R V.リウッツィ(トロロッソ)
R K.ライコネン(マクラーレン)
R T.モンテイロ(ミッドランド)

正直な話…半分くらい寝てしまいました。
昨日は弟と久々にスポーツして、強烈な眠気が僕を襲ってきてですね。
それでも何とか頑張って見たので、レポです。

まず、レースの前にフジテレビにクレーム。
cancanのモデルだかなんだか知らんが、山田優・蛯原友里・押切もえの三人を出す意味はあるのか?はっきり言って、邪魔です。開始前20分を割いて、あのコーナーをやる必要があったのか?
それと、フジテレビのアナウンサーうるさい!
意味も無く、テンション上がるのやめてくれ!
それよりも、技術的な話を増やして欲しい。

レースはフェラーリ、やっちまいましたね。
ピット作戦であれはね…。

前のグランプリで優勝したホンダですが、表彰台には上れなかったものの、2台とも良い結果を残せたみたい。これは開発がうまくいっているんだろうね。いい傾向です。

細かいところは見てません!
アナウンサーがテンション上がって、声が大きくなったら起きるってのを繰り返してました。不甲斐ない><
それでも、あまり面白そうな内容では無かったようで・・・
それでも、もう一度、ビデオで見てみるつもりです。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-08-28 21:38 | F-1

トルコGP予想

短い夏休みを挟み、戻ってきましたF1GP。
前回はホンダが雨の難しいコンディションを完璧なチーム戦略で優勝。
果たして、トルコではどんなドラマが待ち受けているのか?

まずは予選結果。
1位 F.マッサ(フェラーリ)
2位 M.シューマッハー(フェラーリ)
3位 F.アロンソ(ルノー)
4位 G.フィジケラ(ルノー)
5位 R.シューマッハー(トヨタ)
6位 N.ハイドフェルド(BMWザウバー)
7位 J.バトン(ホンダ)
8位 K.ライコネン(マクラーレン)
9位 R.クビカ(BMWザウバー)
10位 M.ウエーバー(ウイリアムズ)
11位 C.クリエン(レッドブル)
12位 P.デ・ラ・ロサ(マクラーレン)
13位 J.トゥルーリ(トヨタ)
14位 R.バリチェロ(ホンダ)
15位 N.ロズベルグ(ウイリアムズ)
16位 C.アルバース(ミッドランド)
17位 D.クルサード(レッドブル)
18位 S.スピード(トロロッソ)
19位 V.リウッツィ(トロロッソ)
20位 T.モンテイロ(ミッドランド)
21位 山本左近(スーパーアグリ)
22位 佐藤琢磨(スーパーアグリ)

フェラーリがフロントロー独占。
セカンドローはルノー。かなりおもしろい配置。
しかしルノーは厳しいでしょうね。
マスダンパーが不可だから。あるところではあれが無いとルノーマシンは1周0.5秒くらい遅くなると言っていた。これは厳しいね。
さらにさらに、ここ数戦でのブリヂストンタイヤには目を見張るものがある。
とくに、このトルコでは8コーナータイヤにおいてタイヤ性能の差が出るのではないかと思う。

そんじゃあ、予想。

1位 M.シューマッハー(フェラーリ)
2位 F.マッサ(フェラーリ)
3位 F.アロンソ(ルノー)
4位 K.ライコネン(マクラーレン)
5位 R.シューマッハー(トヨタ)
6位 M.ウエーバー(ウイリアムズ)
7位 G.フィジケラ(ルノー)
8位 P.デ・ラ・ロサ(マクラーレン)
こんな感じっす。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-08-27 12:00 | F-1

ついに…

研究室の同期・sakuさんがついにpya!に投稿しました。

お題は「天使の輪」

こちらで確認を「天使の輪」

c0032250_20582743.jpg


そう、チョコボールのエンゼルです!

彼の凄いところは、大人買いしてないところ!
学食から戻るときに売店でチョコチョコかってたら、いつのまにやらあの輪ができるほどに。運がいいっすな~。
そんな僕は銀のエンゼルを2枚所持。
今年の誕生日に研究室の方々から20箱くらい、いただいた中に入ってました。
けど、チョコボールってそんなに頻繁に食べないから、そろう前にエンゼルが僕の元を去っていくのよね~。日ごろの行いか?


知らない人の投稿ですが、ついでにこんな画像も発見。
c0032250_20584484.jpg

F1カーがバラバラに。すげぇ
[PR]
by t_oohara_t | 2006-08-26 20:44 | Life
RISING SUNも21:00を回り、これからが本番といった感じ。
夕飯&着替えをすませ、いざ出陣!!

まずは「MO'SOME TONEBENDER」を見ました。
最初は、外にあるオーロラビジョンで見て、体力を温存させたかったのですが、我慢できずに突入!
これが最高だった!
ロッキンルーラ最高。
しかも、僕はラッキーボーイ!まさかさまかの椎名林檎が登場!
気がついていない人もいらっしゃったかと思いますが、こっそりステージで歌ってました。前日(18日)にZAZEN BOYSさんの時にゲストとして出ていたらしく、19日もどこかで出てくるんじゃないかなと思ってたら、MO'SOMEとはね!
確かに、MO'SOMEのCDに参加してたりするし、可能性が一番高かったとは思うが、ラッキーでした。
最後の曲はベースの武井さんが、タンクトップ&チャンピオンベルト着用でトランペットを奏でていました。最後に、タンクトップを破り捨てる!
観客は異常なまでに盛り上がる!!
あー良い良い。MO'SOMEのワンマンライブに行きたいな〜

その後「EGO-WRAPPIN'」「ギターウルフ」をちょっと見ました。
ギターウルフもじっくり見たかったのですが、「ズボンズ」を聞きたかったもので、断腸の思いで去ることに…。

そして「ズボンズ」
曲は知っているが、ライブに行ったことのないアーティストだったので、行ってみました。そして、感動した!!!!!
いいね。クレイジーなギター最高!
ボーカルのドン・マツオさんがかなりテンション上がってた!
普段のライブだと、さほどしゃべらないらしいのですが、観客・アーティスト共にいい感じに盛り上がったので、マツオさんも乗ってきて、色々と盛り上げてくれました。
新曲も皆で歌い、大盛り上がり。
「We are gonna see the good-good future」と大合唱!
僕にとって今回のRSRではズボンズが今回のベストライブでした。

ここで、僕の体力は限りなく0に近くなってしまいました。
足が激烈に痛かった。
なぜならば、汚れてもいい靴を持っていったら、それが壊れていたから。踵(素足ね)が地面に着いてて、常に爪先をあげているような状態。もう、限界でしたね。
だから、ズボンズを見た後、RED STAR FIELDのワラの上で寝ました。
他にも寝ている人が一杯いたね。
こうして、DOPING PANDAへ向けて、体力の回復をしてました。

小腹が空いたので、フランクフルトをつまみ、「BACK DROP BOMB」を外から鑑賞。
盛り上がってはいましたが、あまり上手くないような…。

最後は「DOPING PANDA」
いや〜、すごかったね。
最初は最前列にいたのですが、あまりにも激しいため、まったく見えない!
だから1.5列目位に下がりました。
前にペニーレーンでやったライブでロックスターと約束した例の歌も歌いました。
「タロTは♪今年で♪30の♪おじさん♪」
しかも、ロックスターのきっかけで始まったのではなく、例のリズムが流れた時に、観客側から歌い出したってのがすごい。
僕も歌いましたが、あれはDOPING PANDAの方々もうれしかったのではないかな?ドーパメイニアの皆様、素晴らしいよ。
最後にアンコール。
普通は拍手だけやアンコールっていうけど、ドーパメイニア達の掛け声は「ロックスター、ロックスター」です!
今回、このロックスターコールを最初に言い出したのは僕だったかもしれません。
テンション上がりまくり。
やっぱり、DOPING PANDAはすごい。
ノリがよすぎ。演奏も上手いし。
大満足。

これで、僕のRSRは終わり。
KEMURIもやってましたが、もう体力ナッシング。
足も激烈に痛い。
混まないうちに車で帰りました。

いや〜ロックフェスって本当に良いですね!
来年もRSRに参加したいけど、就職で本州になりそうだから、ちょっときついかも。そのかわり、SUMMER SONIC行きてぇーーー!
とにかく、どこかのサマーフェスには参加したいっす
[PR]
by t_oohara_t | 2006-08-23 18:24 | Music

WRC

9/1、9/2にWRCを観に行きます。
お土産が欲しい人はこちらを見て、僕に言ってください。そしたら、買ってきます。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-08-23 12:22 | Sports
さあ、いよいよ本題、ライブでございます。
前編・後編に分けて書きますよ~

まず、最初に見たのは「アナログフィッシュ」というバンド。
チラッと見たのですが、あまり人が入っていませんでした。2日目の一発目ってことでしたし、モンゴル800とかぶっていた事も影響してたかもね。

次は「真心ブラザーズ」
よかったよ。「どかんと一発、やってみよーおよー」と大熱唱。
ちょうど甲子園時期だし。どうやら石狩まで来るときにタクシーのラジオで「甲子園で一番演奏されている歌は?」という特集があったらしく、見事、山本リンダさんを抜きさったそうです。
それとスカパラのキーボード、沖さんが参戦してました。
このラインナップで悪いはずが無いよね。

次は「奥田民夫」
うまかったね~。民夫といえば、ユルユルした感じなのかなって思ってましたが、全然違う。
確かに、トークはユルユルだったけどね♪
民夫の脇を固めるドラム、ベースが格好よかった。うますぎっすよ。
途中、ギターの音がでなくなってしまうというハプニングや次にやる曲を間違ったりとほのぼのした感じでした。

ここで、休憩しました。
キーマカレー&ナンを食す。うまかったよ、生き返りました。

休憩終了後、缶バッチ購入。

そんでもって、「ACIDMAN」のライブに。
遠くから見てようと思ったのですが、我慢できずに前線に突入。
もみくちゃにされながらも、大満足でございます。

この後は、「浅井健一」を見ました。
椎名林檎でも出てこないかなと期待していながら「危険すぎる」などを鑑賞。
昔の曲もやっていました。盛り上がりましたが、みんな歌いすぎ。聞こえませんよ。

そろそろ、Tシャツも汗でグシャグシャで限界を迎えていたので、着替えに車まで戻ろうとしたとき、とある情報を耳に…
「椎名林檎がクロマニヨンズの時に出るらしい」
行かなくては!

そんで、行きました。
けど出てきませんでした。
そのせいで、向井秀徳アコースティック&エレクトリックを見逃しました。
ショック><
ガセネタ言ったやつ、出てこい!僕は怒ってます!!

ここで、前編終わり。
この時点で僕の体力はかなり削られてました。
夕飯(焼きそば+チキンケバブ)&着替えを済まし、後編へ突入!
[PR]
by t_oohara_t | 2006-08-22 22:05 | Music
未だ、興奮が冷めないぶちょうです。
余韻に浸りまくりのうちに僕のRISING SUNでの思い出を…

まずは前日(18日)。
学校に行ったけど、ソワソワして全く研究してねえ。
家に帰り、早速、19日のプランを練ることに。
そして、準備。バスで行く予定だったので、リュックにTシャツ4枚(半袖3枚、長袖1枚)、靴下、ハーフパンツ、タオル2枚、携帯、財布、チケットを入れました。しかもそれぞれビニール袋に入れておきました。雨が降っていたからね。
準備万端で就寝zzz

さあ、19日。
どきどきしてあまり眠れなかったっす。
8:00に起床。
なんと、ここで親から車の使用を許されるという、嬉しい誤算が発生!

10:00に出発!
はやる気持ちを抑え、セーフティードライブで行きました。

11:00到着!
早速、入場ゲートへ。
けど、これが並んでましたね~。なかなか入れず。原因は入場者の手首につけるリストバンド。外れない構造になっておりまして、これを付けるのに、係員の人がかなり苦戦してた。

11:30ついに入場!
c0032250_2195388.jpg

ライブが始まるまで、グッツを買ってました。
c0032250_2203546.jpg

半澤雅仁とRSRのコラボTシャツ
c0032250_221965.jpg

タイムテーブルTシャツ
c0032250_2213629.jpg

パスケース+DOPING PANDAの缶バッチ

それと、タワーレコードのキャンペーンやってたので参加。
なんと無料でタオル、Tシャツ、手ぬぐいの3つのうち、ひとつが当たるみたい。
僕はタオルが欲しくて参加したのですが、Tシャツを当てちまいました。
c0032250_2234314.jpg

一様、3つの中で一番の当たり賞品だったらしいのですが、僕にとってはハズレでした。

スカパーもイベントやってて、こちらではタオルをしっかりゲット。

入場してすぐではないのですが、缶バッチも買いましたね。
9個買って、見知らぬ人と交換して…。
僕もレディーと交換してDOPING PANDAのバッチを手に入れました。
ありがとね♪

こんな感じかな、グッツは。
グッツを買うのも楽しいのですが、やっぱりライブだよライブ。
次回はライブについて書きますよ♪
[PR]
by t_oohara_t | 2006-08-22 01:59 | Music