音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日曜日

遠征です。

今回は室蘭。

北海道支部連合大会でございます。

あ、ちなみに僕は出しません。

見に行くってか運転します。

いわゆるドライバーってやつです。

そんなわけで、室蘭のやつら待ってなさい!

できれば、M教授にも挨拶をしたいものです。
ついでに、他の先生にも会えたらいいな〜

ただ、心配なのは31日にある僕の研究会発表。
日曜日までには話す内容とパワポを固めたいね。
あと、質問も対応を考えておかないと…

意外にやることあるっす。

明日には片付けたい。
運転前日はしっかり体調を整えないとね。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-10-27 22:52 | Life

高校の履修不足について

いま、高校で履修不足が問題になってますね。

特に問題視されているのが「世界史」「情報」

世界史って重要だと思うのよ。
日本が江戸時代に世界はどうなっていたのかを知ることで、色んな事が見えると思うし。
世界史をなぜはずすのでしょうかね?

それより情報ですよ、情報。
はっきり言って、これは無意味。
完全に文部科学省が退けなくなっているだけだと思うのですが、みなさんどう思いますか???
だってですよ、「ワード、エクセル、パワーポイント」をやりますって意味ない!なぜ、マイクロソフト社のオフィスソフトだけを学ばないといけないのか?
しかも、「自己紹介をしましょう」とかいらないよ。
しかもしかも、小学校・中学校・高校とほぼ同じ内容をやるわけですから本当に無意味です。情報をカリキュラムに入れるなら、数学や物理の授業を増やした方が良いと思います。受験にも有利になるし、他の面でも良いことだと思います。

どうせやるなら…
「こういう統計データ(情報)があります。
じゃあ、この情報の性質をパソコンを使って調べてみましょう。」
「サーバを立ててみましょう」
「インターネットの仕組みをIPアドレスやMACアドレスなどを意識して学びましょう」
などなど、色々とやることはあるはず。

ワードで文章を書くことなんて教えるべきことなのでしょうか?
むしろ、生徒たちのほうが教師よりも詳しいこともあるでしょうし、わからないことが簡単に調べられますし。

そもそも情報=パソコンってのがおかしい気がします。
パソコンで扱える情報ってごく一部だと思うんです。
世界史だって地理だって倫理だって情報なんですもの。
先人たちの様々な知恵や過ちがそのには詰まっているはずなんです。
これって情報ってことですよね?

今回のニュースは高校側の落度もありますが、これは文部科学省にも責任があると思います。基本的に文部科学省の政策って短絡的すぎるのよ。
例えば…
「日本人にノーベル賞が少ない」→「ゆとりがないからだ」→「ゆとり教育」
いまだにこの流れがよくわかりません。
これに翻弄されてきた僕等はなんなんでしょうか?
まったく、国の政策ってなんでこう、的を外してくるのでしょうかね?
[PR]
by t_oohara_t | 2006-10-27 19:40 | News

祝・優勝!!!

日ハムおめでとう!!!

やっぱりホームで最強ですね!!!

ファンの声援がすごいっす。

いや~、すごいね。
感動です!!!
[PR]
by t_oohara_t | 2006-10-27 00:38 | Sports

パワーポイント

現在、パワーポイントを作ってます。

実は昨日、練習してのですがあまりにヒドイ内容でした。
自分でも「まだ発表練習すらしてはいけない段階だな」と痛感してしまいました。

あぁ、自己嫌悪。

今日中にはかっちりまとめたいと思います。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-10-26 13:41 | Study

ブラジルGP予選

ついに最終戦です。
ここで、コンストラクター&ドライバーと両方のチャンピオンが決まります。
それでは予選結果でも…

1位 F.マッサ(フェラーリ)
2位 K.ライコネン(マクラーレン)
3位 J.トゥルーリ(トヨタ)
4位 F.アロンソ(ルノー)
5位 R.バリチェロ(ホンダ)
6位 G.フィジケラ(ルノー)
7位 R.シューマッハー(トヨタ)
8位 N.ハイドフェルド(BMWザウバー)
9位 R.クビカ(BMWザウバー)
10位 M.シューマッハー(フェラーリ)
11位 M.ウエーバー(ウイリアムズ)
12位 P.デ・ラ・ロサ(マクラーレン)
13位 N.ロズベルグ(ウイリアムズ)
14位 J.バトン(ホンダ)
15位 R.ドーンボス(レッドブル)
16位 V.リウッツィ(トロロッソ)
17位 S.スピード(トロロッソ)
18位 C.アルバース(スパイカーMF1)
19位 D.クルサード(レッドブル)
20位 佐藤琢磨(スーパーアグリ)
21位 山本左近(スーパーアグリ)
22位 T.モンテイロ(スパイカーMF1)

なんということでしょう。
引退とチャンピオンをかた、崖っぷち男・シューマッハが10位スタート…
どうやらマシントラブルで、予選最終ピリオドを走ることができなかったみたい><
そんでもって10位><
そして、アロンソは4位。まずいっすね〜。

しかしですよ。
ブラジルGPは波乱が多いグランプリ。
雨が降ると楽しいことになりそうなんだが…。

それでは僕の予想を
1位 M・シューマッハ(フェラーリ)
2位 F.マッサ(フェラーリ)
3位 K.ライコネン(マクラーレン)
4位 R.シューマッハー(トヨタ)
5位 R.バリチェロ(ホンダ)
6位 R.クビカ(BMWザウバー)
7位 P.デ・ラ・ロサ(マクラーレン)
8位 N.ハイドフェルド(BMWザウバー)

当然ながら、アロンソ+フィジケラのルノー勢がリタイアって予想。
なんとなく、現実になりそうな予感がします。

明日は寝不足だね。

それよりもゼミがやばい><
[PR]
by t_oohara_t | 2006-10-22 13:57 | F-1

PCが…

ノートパソコンが壊れたくさい。

家について、風呂に入って、さぁパワーポイントでもと思ったら><

なんと、起動しても画面が暗い!

よくよく見てみると、暗いけど画面は見える…ってことはバックライトが死んだってことか???
起動時のwindowsのロゴやBIOS画面まで暗いってことはやはりバックライトかな???

ありえません><

なぜ、忙しいときほど、普段ではありえないことが発生するのか?????

確かに、学校にもって行ったりしてて、衝撃は与えたかもしれませんが、昨日はついていた。今日は学校に持っていってないのに><

まじで泣きそう><
[PR]
by t_oohara_t | 2006-10-20 00:52 | Life

ソニー

最近、ソニー大先生、やばいね~

このまま行くと、破綻してしまうよ。

東芝・シャープあたりは損害賠償を求めるって話もあるみたいだし。

そしてついにソニーのvaioもリコールが出ました。
こちらを参照。

まさにorz
c0032250_0343140.jpg

vaioのロゴをうまい具合に使われましたな。

正直なところ、vaioのリコールはやっとかといった感じですな~

PS3の度重なる延期、バッテリーの大量リコールなどなど…
どんどんソニーの信用は落ちていくばかり…
そのうち、メーカーで初の公的資金投入とかになるかもね~
[PR]
by t_oohara_t | 2006-10-18 00:37 | News

東京遠征 ーその参ー

10月7日
この日は朝7:00に起床&朝食を食べました。

8:00にはホテルを出ようと思っていたので、急いで食べ、急いで帰り支度を整えましたね。スーツなどいらない荷物は家に送りました。着払いでねw

この日は幕張メッセで開かれているCEATECに行こうと思っていたから、朝早くの行動でした。
CEATECとはアジア最大の企業市。
日本のメーカーを中心に様々な商品を紹介してくれるのです。

去年、僕はそこで様々な物を見ることができまして、メーカーへの就職を希望したのです。H社・S社がいいなって思ったのもそこかな?
去年の画像はこちら。
c0032250_12524914.jpg

これは松下電器ですね。

今年は出展者側じゃなかったので、心置きなく見ることができました。
けど、去年よりも規模が小さくなっているような気がしました。
どうやら企業間で揉め事があったらしく、今年はちょっと大人しくなったようです。
それでも僕はこのイベントって面白いと思う。
企業がどんな製品を開発しているのかってのが目に見える。
僕の内定先も出てましたが、やっぱり良いものを作っている印象だね。
あとパイオニアも良いもの作ってました。
なぜ売れないのかね???
じゃ、今年の写真。
c0032250_1324140.jpg

パイオニア。ここはギターをジャカジャカ弾いてました。
パイオニアのプラズマってきれいなのよね。けど高い…お金ができたら買います。
c0032250_1325663.jpg

これは松下だね。モデルさんがきれいでした。それと103インチのプラズマがグルグル回ってたっす。CEATEC前のデモでは103インチプラズマがオーバーヒートしてしまって大変だったようです。
c0032250_1332066.jpg

お次は日立。ハイパーリゾリューションや動画を滑らかにする技術などなど、毎年僕を楽しませてくれるっす。お土産もちょっと変わっていていい感じ。去年は金属でできた石鹸。今年は水で動く時計でした。
c0032250_1333569.jpg

これはムラタセイサク君。
うまく運転してたよ。あんなゆっくりだったら人間でも操縦できませんって。
c0032250_1334733.jpg

最後も松下。
コンパニオンさんですね。ちょっと大沢あかねに似ている気がしませんか?
CEATECにもコンパニオン狙いのカメラ小僧が多数いて嫌な感じ。
技術的なことをしっかり見て欲しいっすね…って僕も何枚かは写真撮ってしまってますが…。
コンパニオンさんも大変そう。
立ちっぱなしだし、笑顔も見せないといけないし、変な奴等にもきっちり対応しないといけないし。ちょっとかわいそうでした。

CEATEC会場ではJCT先輩と食事&ブース見学をしたり、Y先輩×3とブースを回ったりと楽しかったですね~。

CEATECの後はといいますと…。
そう、F1です!
寝台列車が22:30に品川出発ですので、かなり時間が空いてしまうってことで、諸先輩方+後輩で飲み会に!40分くらしか参加できませんでしたが、楽しい時間を共有できました♪ありがとうございます!!!

その後、F1観戦ツアーへ!
寝台列車といいながら、リクライニングしかできない列車。
やられましたね~。ほとんど寝てない!
けど、テンションは高いままで三重県へ!
[PR]
by t_oohara_t | 2006-10-17 12:56 | Travel

東京遠征 ーその弐ー

10月6日
この日は内定式。
13:00からだからそれまでの時間をホテルでノホホンとすごし、いざ出陣。

外は豪雨。

スーツをグショグショにしながらも目的地に到着。
入り口で同じ内定者の人と遭遇。
そして、ちょっと談笑。
着席しても隣の席の人と談笑。

内定式はTOEICが主な目的だったね。
まぁ、TOEICの内容はヒドイものでしたが…。

内定式後は懇親会。
懇親会では僕の所属することになる部署の上司の方や諸先輩方と話しました。
同期になるであろう人々とも話した結果、このまま飲み会を終えるのは寂しいってことで2次会へ。柄にもなく幹事なんかをやらせてもらいました。ウザイと思った人も多数いただろうが、そんなことは関係ないぜ~!
23:00まで、お酒を交えながらお話しました。
なぜか、死ぬ一歩手前の経験をされている人が多数いましたね。

結構、地方の人もいたから楽しかったな。
みんなで、地方の名産物を持ち寄ったらすごい飲み会になりそう。
そんな企画をしてみたいね!!!
[PR]
by t_oohara_t | 2006-10-14 00:47 | Travel

祝・ファイターズ

いやー、いいね。
日ハムすごい!

シンジラレナーイ(笑)

投手戦。
斎藤V.S.八木
研究室でこっそり、yahooの無料配信で見てました。

最終的にはホーム有利って感じだったね。
あれはファンの声援があったから引き寄せられた勝利だと思う。

いや〜〜〜〜感動です。
このまま日本一になってしまえるんじゃない?

ただ一つ心配なのは日本シリーズまで時間が空くってこと。
今の勢いのまま突入したよね。

それでも日ハムはやってくれるでしょう!
[PR]
by t_oohara_t | 2006-10-13 12:02 | Sports