音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ショックです><

雑誌「Linux world」が休刊だそうです。
ショックです。

「UNIZ magazine」の既刊誌移行以来、UNIX系の雑誌が一気に減っている気がします。

以前、学会の懇親会で学生時代に「C magazine」の編集バイトをしていた方とお話をさせて頂いたのですが、その時に「UNIZ magazine」や「C magazine」は編集者が2人しかいないとおっしゃっていたのを覚えております。

研究室にユニマガがありまして、今読み返すとすっごくためになる雑誌です。本当に良い雑誌だったんだなと思ってます。それを2人で作り上げていたとは驚きですね。

ネットの反映を受けたのでしょう。
良い雑誌が無くなる…悲しいですがこれが時代なんでしょうか?
[PR]
by t_oohara_t | 2006-11-28 14:10 | Book

初の黒人ドライバー誕生

2005・2006年と連覇したアロンソがマクラーレンに移籍し、その相棒は誰になるかで色々な憶測がありましたが、ついに決まりましたね。

それはマクラーレンの秘蔵っ子「ルイス・ハミルトン」です。
なんと黒人で初めてらしいですねF1ドライバーは。

ちなみにこんな人です。
c0032250_20551360.jpg

c0032250_20552422.jpg


はたして彼はどんな走りを見せてくれるのか?

ネルソン・ピケJr(愛称:ネルーニョネルシーニョ)もルノーのサードドライバとして来季頑張るみたい。フィジケラが不甲斐ないレース展開ぱかりしていたら交替させられるんだろうな。僕はネルシーニョの走りを見てみたいですね。

ヘイッキ・コヴァライネンもいるし、中嶋貴一もBMWでテストドライバー、立川祐路もトヨタのF1カーを走らせたみたいだし、若いドライバーが目白押しですね!
ロバート・クビサ、ニコ・ロズベルクもいるし、いや〜楽しみですな〜〜〜!
果して、この中から新たな王者が出てくるのか?
来季は今年とは違った楽しみがありそうです!
[PR]
by t_oohara_t | 2006-11-25 21:02 | F-1

おめでとうございます

今日は椎名林檎さんの誕生日ですね。
おめでとうございます。

これからも素晴らしい曲をたくさん聞かせてください!
[PR]
by t_oohara_t | 2006-11-25 20:02 | 椎名林檎

今日はライブ♪

今日は「DOPING PANDA」のライブに行ってきました!
ちなみに、研究室の先輩JCTさんを拉致して行きました。
忙しい時期にも関わらず、こんな僕の無茶企画に付き合っていただき、ありがとうございます♪

そんじゃあ、今日一日を追っていきますか。

まずは12時くらいに家を出発。
ちなみにライブは17:30開場、18:30スタートの予定。
場所はファクトリーホール。

最初は学校に行こうと思っていたのですが、大通りに着いて気が変わりました。ちょっと服を見てましたね。
気になる服がいくつか見付かりました。
今年はコートも欲しいのですが、僕の胸を打ち抜くコートに出会えない><
そんなことを思いながら1時間くらい街をふらつきましたが、飽きたので、やっぱり学校へ…

学校に着いてから1時間くらい、プログラムと格闘。
色々と変更しないといけない点があるから面倒くさいね。

16:30にファクトリー集合だったので、間に合うように向かいました。そしてファクトリーに入ってみると…

なんと「桜塚やっくん」のトークライブがあると!
なんたるラッキー!
しかも時間もビッタシ17:00で終わるらしい。
これは見るしかありません。

そんなわけで「がっかりだよ~」のフレーズを聞いてしまいましたw
素人いじりキャラって辛いな~ってのが正直な感想です><


そしてついにライブ会場に並びました。
実はライブってほとんど一人で行ってたので、今回のように話相手になって頂ける人があるのって新鮮でした。いつもは一人でソワソワしてたのに、心強かったっす。

そんなわけで、いざライブスタート。

いや~盛り上がりました。
さすがDOPING PANDA。
冴え渡るロックスターのトーク。
タロTのナイスキャラ。松井秀樹にそっくりでした。
今日もイケメン・ハヤト。
そして公式タロTソング
「タロTは♪ 今年で♪ 30の♪ おやじ」

トークもさることながら、やっぱり演奏もうまい!
ハヤトの正確無比なドラム。
タロTのナイスなベース。
そしてロックスターの素晴らしい声とギター。
いいね。
「PUNK PANDA」「PINK PANDA」「DOPING PANDA」!
素晴らしい。

そして「GO THE DISTANCE」が一番素晴らしかった。
ナイスな曲ですよ。もう感激です。

ただ、ちょっと残念なのは、ロックスターが疲れ気味だったような…。
そんでもってスピーカーがしょぼかったのか高音がちょっと割れていたような…。
そんな気はしますが、盛り上がればなんでもいいやw

やっぱりライブは最高だね。
CDで聞くのも良さはあるのですが、僕の中ではライブのほうが良さは上です!!!

次は誰のライブに行こうかしら?
[PR]
by t_oohara_t | 2006-11-23 23:59 | Music

東京遠征 ーその四ー

遅くなりましたが、内定式のときの続きでも。
一応、以前の記事はこちらになります。
東京遠征 ーその壱ー
東京遠征 ーその弐ー
東京遠征 ーその参ー

そいでは、書きますかね。

11月8日

眠れない列車、バスを乗り継いで目的地の鈴鹿サーキットに到着。
c0032250_16333931.jpg

まずは公式パンフレットを購入。
あとで分かったのですが、この判断は正しかった。
なんとパンフレットが売り切れになっちゃったらしいのです。
今回の日本GPの盛り上がりを認識しました。
ちなみに会場はこんな感じでしたよ。
c0032250_16345486.jpg

人が多すぎます><
c0032250_16351776.jpg

c0032250_16352977.jpg


サーキット自体の感想ですが、テレビではわかりずらいのですが、めちゃくちゃアップダウンがありました。「こんな坂になっていたんだなぁ」って感動。

僕はD2席を取っていたのですが、まだ指定席には入ることができなかったので、まずはお土産あさり!
これは楽しみにしていたイベントだったのですが…
まずはシューマッハグッツをゲットしようとしたら、売り切れっぽい。
その他もあまりぐっとくる物がなかったっす。
そして、高い!
人も多すぎて><
本当は研究室の博士+同期に買っていきたかったのですが、敢え無く断念。まじで高いんですもの。あれはひきます。

それでも色々買いました。
スーパーアグリのストラップや琢磨のキャップ、お菓子、F1オフィシャルグッツ、マクラーレングッツなどなど。
あまり買っていないはずなのに、どえらい金額が出てきましたね。

会場には様々な人がいました。
c0032250_1636434.jpg

コンパニオンも。
c0032250_16362621.jpg

c0032250_16364917.jpg

ちなみにコンパニオン周辺で喧嘩してた人がいましたね。
あと、川合ちゃんがいました!
F1の解説といえばこの人ですよ。思わず写真をパシャリ
c0032250_16445477.jpg


実は、研究室の先輩で来年は会社の先輩にもなるK先輩と会いました。
事前に連絡をしておき、到着した時に簡単に会えるように入口周辺にいたのですが、まさかでしたよ。
先輩から到着の電話が鳴って、出た瞬間。
「もしもし、K先輩ですか…って、あ〜〜〜〜!」
なんと目の前にいるではないですか!
電話に出た瞬間に二人して気がつきました!
16万人もいる中で、この遭遇はすごい!
すごすぎます!!!
そして、K先輩と談笑。
なんと先輩はS2席を取っていた!
友人の中に関係者がいらっしゃったようで、僕のチケットと同額くらいでチケットをゲットしてました。しかもS2席>< うらやましぃ><

先輩との奇跡の遭遇の後はインテグラのワンメイクスレースがあるので観戦。
これも楽しかったね〜。

それでもやっぱりF1ですよ。
ついにドライバーズパレードが始まりました!
c0032250_16492727.jpg

観客もテンションがあがってきました!
c0032250_171724.jpg

そしてついに、F1カーが走り出す!
いや〜感動しました。
まずはその音!
すっごいんですよ音が鳥肌たちました!!!
F1のオフィシャルグッツのチケットケースを買ったら、耳栓が付いてきたのですが、その必要性がよくわかりました。けど、感動!!!

レースの前にイベントが。
往年の名選手がその時代のレーシングスーツを着てドライブ。
亜久里とゲルハルト・ベルガー、イヴァン・カペリの三名。
三台がスタートっと思いきや、亜久里が遅れる。
そんでもって亜久里はマシントラブルでリタイア。
なんだかね^^;
けどこれも面白かったな。

そしてついにレーススタート。
ラジオで実況を聞きながら、オーロラビジョンを見ながら、車がものすごいスピードで僕の前を通り過ぎていく…。
1コーナーの飛び込みではいくつものバトルが!
感動っす!

そういえば、レース全体の展開は見渡すことができないのですが、目に見えて各チームのマシンの速さの差がわかりました。本当にここまではっきりでるかってくらいに。
序盤はフェラーリが圧倒的に速かったですね。僕の目の前を駆け抜けるスピードが飛び抜けていました。
c0032250_1713234.jpg

けど、中盤以降、ルノーの速さが目立ちましたね。
これも如実に出てました。
スーパーアグリでも琢磨と左近の速さは全く違いましたし、これも面白かったな。
やっぱり生で見ると今まで分からなかったことも見えますね。

興奮しっぱなしで、シューマッハの優勝を確信していたのですが、結果は常に非常なもの…。まさかのエンジンブロー><
この時、観客席からはため息が…
その後は波乱も起きずにただチェッカーフラッグを待つのみ><
スーパーアグリはポイントには届かなかったものの、なかなか良いレースを展開しましたね。けどやっぱりシューマッハ残念><

なんか、これが引退なんだなってレース展開でした。
数年前のシューマッハならばこんなリタイアの仕方なんてありえない。
運が自分に向いてこないってことが引退っていう意味なんだなぁと認識しました。本当にあの展開はそれを強く描いていたと思います。

そんなこんなで、ちょっと残念な結果だったけども、良いレースでした。
そして良い体験をしてしまいました。
強行日程だったけど充実してたな〜。

レース後はバスに揺られ、電車に揺られ名古屋に。
名古屋ではまんが喫茶に宿泊。爆睡しましたね。
本当に疲れてたんだね。

次回の「東京遠征 -その伍-」は名古屋観光です。
次の記事でこの遠征は終わり。なるべく早く書きます♪
[PR]
by t_oohara_t | 2006-11-19 16:45 | Travel

飲み会

昨日は僕の内定先であるH社が飲み会を開いてくれました。

現在、情報系の学科にいるのですが、その学科内で同社に内定している学生16人を集め、リクルータさんの方々も集まっていただき、30人以上での飲み会でした。

やっぱり、楽しい。
こういう飲み会は好きっす。
どうやら僕は大勢で飲むのが好きらしい。
マンツーマンで飲むのも嫌いではないが、やっぱり楽しい時間はみんなと共有したいしね。

様々な話を聞けましたし、来年無事入社したいなと思いました。
こういう雰囲気が好きでH社を選んだしね。


そういえば、この飲み会ってお昼の11時30分に開始だったんですよ。場所はロビンソン8F…

感の良い人っていいますか、日ハムファンならば気がつくはず!

そう、優勝パレードの時だったんです!
優勝パレードは11時に札幌駅を出発して、11時40分くらいに、すすきのロビンソン前あたりに到着する予定だったので、僕等は直接じっくり見ることはできませんでした><
ちょっと残念。

けれども、窓から見てました。
日ハムが通りかかった時は飲み会がスタートしていたのだけれども、奴らが到着したとたん、学生&リクルータさんが窓際に結集!そして携帯のカメラやデジカメでなんとかズームしてみて写真を撮ってました。けど遠すぎて撮れない><
ディジタルズームを使うとぶれる><
手ブレ補正が欲しくなりました。

ちなみに、新庄の背中だけはわかりました。

それにしてもすごい人でしたね〜
優勝パレードが終わった後の地下鉄とか凄かったんだろうな。

話は戻りますが、久々に飲んだね。
お昼から飲むって正月以外やったことないっす。
ビール5、6杯飲みました。
どうやらみなさん、そんなに飲んでなかったみたい。

飲み会の後は喫茶店にも行きました。
そこで色々とお話を。
スポーツの話や採用活動の話。
そして、リクルータやりたいかなどを聞かれましたね。
ちなみに僕は「やりたい派」です。
けど、聞いたところによると僕の研究室出身の先輩方はリクルータ希望をする人が多いようですので、どうなるかわかりません。
けど、リクルータって色々な人と接することができると思いますので、是非やりたいっす。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-11-19 16:14 | Life

痛い><

昨日は研究室の大移動用にLANケーブルを作成してました。

今回はカテゴリ6のケーブルを作成。
今まではカテゴリ5でしたが、どうせならギガ出したいよねって調子に乗って発注したら…。
僕の指はボロボロです。

なんといっても硬い。
そして、中の線がよじれてるからまっすぐにしなくちゃいけなくて、けど線が硬いからなかなか延びなくて><
親指が痛いです。

しかも、研究会のネタも無いのに何やってんだろオレ…。

まったく、思いつきだけで引越しとか言い出さないで欲しい。
僕等の意見は全く聞いてもらえねぇ。

俺は卒業できるのか?
それだけが心配です。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-11-17 09:47 | Life

修論

やばいね。
ネタ無し!
現在、文献を探しています。

2月の研究会が最後の発表でそこでは修論と同じものを発表するんですが…
これがまずいのよ。

この間の研究会で発表したやつをもっと高精度にするために新たな手法を考えないといけないし、比較手法をやっとかないといけないし、あぁ面倒くさい!

しかも研究会の題目締め切りが12月8日。
まずいね~。

しかし、しっかりやらねば。
卒業しないとね。
内定取り消しは避けなければ。

しかし、やる気が出ません。
なぜでしょう?
今日は早めに帰って、家で論文を読もうかしら?
果たして、家で読むのか?
いや読んでやるさ!
…と言ってみたい年頃です。

20:00くらいまでは文献を読んで見ますかね…
[PR]
by t_oohara_t | 2006-11-14 18:53 | Study

初雪

とうとう降りました。

このところ雨続きだったのですが、昨日はついに雪に変わりましたね〜
これから冬か〜〜

「雪かき」とか面倒くさいよ><

そういえば、今年って雪虫が少なかったような気がします。
温暖化や環境破壊のせいかなって思ったりするっす。

あ〜寒いのやだな〜><
[PR]
by t_oohara_t | 2006-11-13 11:56 | Life

明日は休みます

明日というか、今日は久々に学校行きません。
もう、疲れました。
たまには休みたいです。
やることはありますが休みます。
では、おやすみなさい。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-11-12 00:02 | Life