音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2006年の総括

今年も最後ってことで、一年を振り返ってみましょう。

●1月
そういえば、沖縄で国際学会に出たんだった。
英語の発表とかしちゃったけど、これでもかってほどに失敗しました>< 沖縄で友人にも会ったし、お酒もおいしかったし、ドライブも楽しかったのだけれど、自分の英語力の無さを痛感した日でしたな。
それと、自分の研究も新たな手法にチャレンジしつつある時期だったな。
そうそう、僕の所属する研究室のK教授が退官される年だったから、最終講義とかもあったね。
K教授は本当に尊敬できる方でした。
あの向上心、行動力は素晴らしいと思います。
僕もあんな年のとりかたをしたいな。

●2月
いよいよ就職活動が本格化してきた時期。
セミナーの数も増えましたし、リクルータさんの方々がいらっしゃった時期でもあります。修士論文の発表会があったり、学会のお手伝いをしたり、バタバタした時期でした。それと、研究室のシステムが変わるってことで、その勉強などもやりました。
研究室の方々とバドミントンをやったのもこの時期ですね。
またバドミントンしたいな。
オリンピックで睡眠時間も少なかったな…

●3月
この月は東京に2回くらい行きましたな。
3月の最後に最終進路希望調査を出さないといけなかったから。これで学校推薦を貰う企業を決めるわけです。
そんなこんなで、就活メイン!
3月といえば、別れの季節でもあります。修士2年だった先輩+博士3年の方々が卒業でした。良い先輩達だったな〜〜〜。

そういえば、ACIDMANのライブにも行ったっけ。

●4月
いつのまにか修士2年。
そして、就活もいよいよ面接がはじまった時期です。
エントリーシートにも悩まされましたね。
毎日ソワソワしながら、研究は手につかない状態でしたね。
そして忘れてはいけません。東京事変のライブに後輩・ゆうのすさんと行ったのもこの時だったな。また行きたいな!!!

●5月
この月に就活終了。
無事、第一希望ゲットです。
それ以外は記憶が無い…

●6月
ワールドカップの開幕。
そして寝不足…
日本のへっぽこさに怒りを覚えましたね。
そして、研究室対抗ソフトボール大会。
連覇をかけての挑戦でしたが、敢え無く2位。
それでも2年連続決勝進出ってのはすごい気がします。
姉と一緒に東京旅行にも行きましたね。
東京ディズニーランドとジブリ美術館、六本木ヒルズなど堪能。
しかし、風邪を引きました。

●7月
まずはDOPING PANDAのライブ参戦。
楽しかったな〜。タロTソングを大熱唱!
ワールドカップも終わりました。ジダンがあんなことをしてしまいましたが、素晴らしいプレーを何年間も見せてくれてありがとう!
「FIRE STARTER SPECIAL~TOWERING INFERNO 2006~」ってライブにも行ったね。
それと24歳になった月でした。

●8月
まずはF1。
ホンダのJ・バトンが初優勝!!!
これは忘れられません!!!
あと、甲子園!
駒大苫小牧おしかったね。去年の勝ちっぷりからすると危ないなとは思ってましたが…。
ハンカチ王子の登場により連覇阻止><

あとはRISING SUNに念願の参戦!
楽しかったな~~~
来年も行きたい!いや、行きます!!!

●9月
WRC行ったり、先輩の結婚式があったり、イベントが豊富でしたな。
F1ではM・シューマッハが引退を決めた月でもありましたね。
研究会の原稿に追われていた時期でもあったな…
あまりにも原稿でやられすぎて、帯状疱疹が出たことを思い出しました。
日ハムがリーグ優勝決めたことも記憶に新しい!

●10月
内定式で東京に。
そして、CEATECに行きましたね。2005年よりは規模が小さくなっていましたが、楽しいっすね。やっぱり。
そしてそして、念願のF1日本グランプリ参戦!
楽しかったな~~~~~。鳥肌たったもの。

●11月
まずは研究会がいろんな意味で終わりましたな。
JCTさんを巻き込んで、DOPING PANDAのライブにも行きました!
これも楽しかった!!!

●12月
中々研究が進まなくてやばい状態に><
やっぱり研究は一筋縄ではいかないね。
気分転換に卓球もしたね。
それと、コンサドーレが天皇杯ベスト4っていう素晴らしい結果もありました。


振り返ってみると、つらいことや楽しかったこと、いろんなことが思い出されます。
中でも、やっぱりF1日本グランプリ!
大好きなものを見に行くのってなんともいえんね。
確かに辛い旅だったけど、それ以上に楽しんだと思います。

2007年は新しい環境での生活が待っているはずです。
楽しみでもあり不安でもあります。
ですが、どうせなら楽しんでいきたいな。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-12-31 17:01 | Life

テレビ出演

久々のソロ活動でメディアへの露出が増えている椎名林檎さんですが、1月にもTVに出演するようです。
しかもあのイチローと!

野球界と音楽界、なかなか面白そうな組み合わせではないでしょうか?
放送予定日はこんな感じ。
 「ICHIRO-MONDOW 〜two chairs〜」読売テレビにて放映
  毎週土曜日22:54〜
   [椎名林檎の登場日]
    ・2007年1月6日 テーマ「こだわり」
    ・2007年1月27日 テーマ「成績」
    ・2007年2月17日 テーマ「自分の形」
    ・2007年3月10日 テーマ「全身」

2007年は椎名林檎から目が離せません!!!
[PR]
by t_oohara_t | 2006-12-27 19:34 | 椎名林檎

天皇杯

コンサドーレやりました!!!

天皇杯、準決勝進出でございます!!!

いや〜めでたいね!!!
クリスマスってこともあって、ファンにはたまらないプレゼントになりました!!!

この調子で決勝までいってまえ!!!!!!
c0032250_1721635.gif

[PR]
by t_oohara_t | 2006-12-23 17:02 | Sports

NAS

研究室のNASが死にました。

ピーピー言ってます。

まだ一年も経ってないのに…

なんか、研究室の崩壊が始まったって感じ?
[PR]
by t_oohara_t | 2006-12-18 16:23 | Life
サディスティック・ミカバンドが復活したという話を8月くらいに聞いてましたが、実物をしっかりと見たのは昨日が初めてでした。

フジテレビ「僕らの音楽」を偶然、見てまして。

あのバンドのベース・小原礼さんのプレイは「RISING SUN」にて民夫の時に見ました。
その素晴らしさに感動してました。
あの渋いベースはすごすぎる。

そんな御方がいらっしゃるバンド。
メンバーを見ても、これでもかってくらいの大御所ぞろい。
贅沢ですね〜〜〜

実際にテレビにて聞きましたが、やっぱすごいっす。
ドラム、ベース、ギター、鍵盤…
どれを取っても超一流!!!
これは見てみたいね。
来年の夏フェスに出ないかな???

ただ…
ただ、一点だけ変えてほしい点が…
木村カエラをボーカルにするんじゃなくて、他の人を。
嫌いじゃないんですが、好きでもない。
のびのある澄んだ声だと思いますが、なんかね。
ず〜っと同じ調子で歌うからだと思います。
変化をつけられるようになれば、もっとうまくなるんだろうなと思ったり。

現時点ではこのバンドを背負って歌うには荷が重すぎる気がしちゃいました。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-12-16 16:30 | Music

卓球

今日は久々に卓球をしました。

こんなにまじめに打ったのは大学4年生以来ですね。

良い汗かきましたよ。

なんで卓球やったかといいますと、工学部の卓球大会に誘われたからです。
研究室の後輩二人(M君、T君)が卓球部で、その二人に誘われました。
僕は人数合わせのために出たんです。
一応、中学校の頃、卓球部だったってことがあってね♪

研究も行き詰まってたから参加したってわけです。

いや〜〜〜、みんなうまいね。
やっぱり現役は違うよ。
僕は、昔打てたショットが打てなくなってショックでした><
サーブも入らんし。

試合は団体戦でシングルス3本、ダブルス2本。

結果はといいますと…
団体戦は4-1で負けました><

ちなみに僕はダブルスに出場。
後輩・T君と組んで勝ちました。

団体戦は負けましたが、やっぱりスポーツはいいね。
良い汗かいたな。
卓球だけじゃなく、テニスもやりたくなってきた!!!

久々に卓球やると、色々な違いに気づかされます。
まずは、ラバー。
僕が、昔使っていた(現在も使用中)のラバーは使用禁止です。
だから、僕はルール違反だったりする訳ですねw

一番の違和感はボールがでかい!
ボールがデカイから遅いんだよ。
妙な遅さで飛んでくるから、どうも打ちづらい。

他にも色々とあるらしい。時代って移り変わるんだな〜
[PR]
by t_oohara_t | 2006-12-15 20:06 | Sports

おもしろいテーブル

まずはこちらを見てください。
幾何学変形テーブル
c0032250_9245322.jpg

このテーブルの大きさが変わります。
倍くらいおおきくなります。
リンク先で動画もみれますので見てね。

このテーブルを作った会社は以前、こんなものも作っていたらしい。
c0032250_9264221.gif

これは欲しい!
是非、研究室に欲しい逸品ですな。

実は、徹夜明けです。
そんでもって、研究室の模様替えがあったので、今まであったソファーが無くなり、寝られるポイントが無くなってしまった><
だから欲しい。
だれか買って。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-12-12 09:36 | Tools

だめだ><

なんか最近、ミスが多すぎる。

なんなんだろう?

思考力が低下している気がする。

ダメだね〜〜〜

集中力を持って物事に挑まねばならんね。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-12-10 18:25 | Life

疲れた><

金曜日に東京行きました。
そんで土曜日に帰ってきました。

やっぱり北海道との温度差が激しいせいか、めちゃくちゃ疲れてます><

こんなんでゼミを乗り切れるのか?
[PR]
by t_oohara_t | 2006-12-10 13:34 | Travel

コンサドーレ

土曜日はコンサドーレの最終戦を札幌ドームにて観戦してきました。
JCTさんとそのお父上+お父上の研究室の教員2名+お父上の研究室のD3一人です。
ちなみにサガン鳥栖との対戦。

前節は2位の柏を破っているだけに高まる期待。
しかし、僕等は思い出さなければなりませんでした。

そう。

コンサドーレは金星を上げた後にヘボイ試合を見せてくれることを…。

ま〜ヒドイ試合でした。
審判の判定も納得がいかない部分もありましたが、そんなの関係無いくらいにヒドイ。

結果は2ー0での惨敗><
まぁ、入場の際に絵はがきを配っていた時点で何かヤバイなぁとは思いましたが、予感的中。ちなみに、コンサドーレはファンに何かを配ると負けるという噂があります。

まず、鳥栖というチームは新居を筆頭に、背が低くて速さのある選手が多い。
(まるでホビット族のようでした)
一方で、コンサドーレは高さがある。
ここを活かせなかった。
完全に2次元でのプレーになり、ボロボロ。

コンサドーレの攻撃は相変わらずな感じ。
開始10分位はいい感じに攻めているのに、時間が経過するうちにその良さが消えました。これも何度見たことか…。

相川選手のヘッポコシュート。「これは決まった!」ってシーンを3〜4回は外しましたね。これじゃあ勝てません。

攻撃パターンも同じパターンばかり。
サイドから上げようとするのはいいけど、明らかにつぶされてるし。
バックアップに来てくれる選手もいない。
だから、サイドの選手の個人プレーに頼るしかなくなってどうしようもない感じでボールを取られるんだよ。

それとボランチがひどかった。
ボランチはもうちょっと飛び出してもいいんじゃない?
守備だけやっていればいいわけじゃないよね?

それと、守備に関して、もっとぶつかっていってもいいんじゃないでしょうか?
綺麗なプレーばかりでは限界がある気がします。
プレッシャーをかければボールを出すことも難しくなりますし、次のプレーでボールを取れるかもしれませんし。
ぶっちゃけ、コンサドーレは天皇杯があるんで、激しいプレーを避けたのかとも思いますが、もうちょっとやってもいいんじゃない?だって最終戦でしょ?

来季はコンサドーレの監督が変わります。
この変更がどちらに転ぶのか?
来季に期待ですね。
[PR]
by t_oohara_t | 2006-12-05 19:40 | Sports