音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新PC

買いました。
機体はacerのAspire 1410というやつ。
最近流行のネットPCという一品です。

そして派遣向けにe-mobileも購入。
こちらはポケットwifiを買いました。

快適ライフが始まると思いきや、自分の部屋は電波が超弱い…。
アンテナ1本か0本。
なんとか家で電波のよい場所を探しますかね。
固定回線は解約の予定。
まぁ、それほどヘビーに使うわけではないので問題ないです~。

さてセットアップ続けますかね。
[PR]
# by t_oohara_t | 2009-11-23 19:05 | Tools

長期派遣

決まりました。
まだ詳細な日程は決まっていませんが、茨城の大甕に2ヶ月~3ヶ月ほど行くことになりました。

新しい分野への挑戦です。
知識を有する方が茨城にいらっしゃるのでそこに修行しに行きます。

現在、新しい分野の勉強中。
勉強していて思うこと…
学生時代よりも体系だった勉強ができていると感じています。
学び方、情報の集め方が上手くなったのでしょう。

おそらく今が一番良い時期かと思います。
さらに年齢を重ねると記憶力が衰えるし、業務も詰まってくるし、体力も衰えてしまう。
今こそ自分へ適度に負荷を掛けるべきかと。

出身高校の理念は「継続は力なり」。
これまでも意識してきたつもりですが、さらに高いレベルで達成していきたいです!
[PR]
# by t_oohara_t | 2009-11-17 20:16 | Work

お久しぶりです

ご無沙汰しています。

ブログ更新しない日々が続きましたがそろそろ再開したいと思います。
毎日更新していましたが、頻度を落とす予定です。

昔の記事を読んでいると、今の考えとは違うなと思わせる点がいくつか見つかりますね。
記録しておかないと振り返ることが出来ない。
そう思っての復活です。

お暇な方はご覧ください。
[PR]
# by t_oohara_t | 2009-11-10 22:23 | Life
皆様、お久しぶりです。

最近はmixiでの更新が多くなってしまい、こちらのブログはご無沙汰でした。

これから、こちらのブログは写真を沢山記載したい記事の場合に利用するつもりです~。

早速、久々の記事は…東京モーターショーについてです!

10月30日(火)に見に行きましたよ~。

場所は幕張メッセ。
電車で行ったのですが、駅の雰囲気がまず違う。
いつもは存在しない改札口が出現!

そんでもって、モーターショーのチケット発売所も設置されておりました。

そこでチケットを買い、いざ会場へ!

●まずは、2輪車ブース。

・ホンダ
c0032250_21324418.jpg

やはり格好良い!
一番好きなバイクメーカーですな~。あのロゴがナイスw

・川崎
c0032250_21333074.jpg

緑が印象的ですよね。まさに川崎カラー。
走る気満々なフォルムに惚れちゃいます。

・YAMAHA
c0032250_2135175.jpg

いいですね~。

・スズキ
c0032250_2136830.jpg

c0032250_21392745.jpg

コンパニオンメインなブースがありまして、それに群がるカメラ小僧が印象的。
ついでにエライ攻めたフォルムのバイクが多数。近未来的ですな~。

・ハーレーダビットソン
c0032250_21415718.jpg

キング・オブ・バイクのハーレー。
デカイ!
ごつい!
文句なし!

●次は、商用車
・三菱ふそう
c0032250_21444632.jpg

まさかの車両デザイン。こんなトラックあったらいいよね~。

●部品
ここはメーカーわかりません。多すぎます。

c0032250_21472980.jpg

ステアリングとフロントタイヤがまったく繋がっていないタイプ。
どんな通信してるんだろう?
無線か???
タイヤから得られたデータにより、ステアリング補正なんかもしてくれるみたい。
車への導入はまだまだ先みたいね。

c0032250_2150134.jpg

F1で使われているディスクブレーキ。
マクラーレンに使われているみたいです!

c0032250_21511878.jpg

アライのヘルメット。さすがワールドワイドのヘルメットメーカー。
F1ドライバーが多数使用しております。左がルーベンス・バリチェロ、右が佐藤琢磨です。

●タイヤ
写真ありません。
とにかく、良く転がるという点をアピールしていました。
ただ、よく転がると良く止まるは相反するポイントだし、その点はどうなっとるのかが気になる所でした。

●オーディオ
パナソニックのコンパニオン
c0032250_2158252.jpg

それを必死に撮影する群集
c0032250_21582546.jpg

しんどいですな。

どうやら、カーナビの地デジはワンセグではなく、フルセグ受信がトレンドらしいね。
ただ、明らかに移動車両での受信を想定していないフルセグだと厳しい場面も増えそう…
どうやら、車に4つのアンテナを着けているらしいが、それだけでは解決できない予感。
けど、絵は絶対的に綺麗なので、フルセグのほうが良いな。

そういえば、デジペンを見ました!
マクセルさんのヤツで、会社で使ってるのと同じだったのでしたw
どうやら、とある出版社さんとコラボして、紙の地図にデジペンでチェックすると、カーナビにその位置がインプットされるという構想らしい。
売れてくれると、うれしいな。

パイオニアの立体映像ナビは面白いけど、目が疲れます…
あれだと運転できません。

●乗用車
さぁ、ついに乗用車。

・レクサス
c0032250_2275930.jpg

c0032250_2283240.jpg

c0032250_2291967.jpg

いいんだけど、わざわざ買わないな。
インテリアは良いのだけど、エクステリアがね~。

・トヨタ
c0032250_22133190.jpg

1/xというコンセプトカー。相当軽いらしい。ヘッドライトも眩しくないやさしい光らしい。
c0032250_22161876.jpg

Rinというコンセプトカー。心拍数に応じて、ステアリングのメーターが変わるみたい。
これで自分の気持ちを認識してもらうイメージ。
c0032250_22223830.jpg

Hi-CTはデザインはちょっとヘボイっすが、後部にセグウェイ的なパーツを充電できるので、楽しい感じ。ダンサーさんがいい感じに乗ってました。一度、やってみたい。けど難しそう…。

・アウディ
c0032250_22254848.jpg

実は、アウディ結構好きです。
センス良いよ。
今回の展示も、ファッションショーみたいな感じでした。
他のブースと一味違う感じです。

・プジョー
c0032250_22302546.jpg

やっぱ格好よい!
中も良い感じよ。

・MINI
c0032250_22315026.jpg

入り口からしてやられました。
素敵すぎます。
小さいボディーを活かし、あんな展示をするなんて!
c0032250_22332384.jpg

すてきな外観。
c0032250_22341310.jpg

やっぱり、MINIの良さは内装ですよ!
メーターのデザインとか素敵すぎます!
レトロなんだけど、それが先進的に感じるそのデザイン力に感服ですよ。
本当は、MINI欲しいんだけど、自分の体格と合わないので、ちょっと断念…
う~む、無念…

・三菱
c0032250_22385481.jpg

エボⅩです。乗りました。
まぁ、エボです。
特に新しい感じはないっすな。

・ホンダ
c0032250_22414986.jpg

PUYOです。本当にプヨプヨしてました。
これは製品化されるのでしょうか?
あれって、洗車できないよね?
汚れたらそれまでよ…そんな感じがします。

・日産
c0032250_22441563.jpg

今回、大注目のGT-R。
内部はどうなっているのか良くわかりませんでしたが、良い感じ♪

・BMW
c0032250_22472597.jpg

大好き!BMWいいっす!
MINIもBMWだし、デザイン最高。
将来、乗りたいっす。いや、乗ってやります!
新車を買えるよう、がんばってやるぜ!

・アルファロメオ
c0032250_22494158.jpg

車うんぬんより、車一台につきコンパニオン一人がポージングし続ける状態。
はっきり言います。あんたたち邪魔。
そんなにポージングされても困ります。
ってな車内を見れない。

・マツダ
c0032250_22522683.jpg

大気って車ですな。
マツダも大好きです~。

・光岡
c0032250_2256041.jpg

最後はやっぱり光岡でございます。
大蛇・兜ですな。
あの無駄な感じ…大好きです。
あれで街を走り抜ければ、目立つこと間違いなし!

・高級車ブース
ランボルギーニやフェラーリなど、ハイソサイティな方々しか乗れない車は、一般市民がブースに入ることすらできない情況。
そんな中、動物園状態でセレブ達が接客を受けている姿を見ると、感じ悪い。
もし、僕が同じだけの財力を持っている人物だったとしても、あの場所には行きません。


以上。東京モーターショーレポートでした。
楽しかったよ。カメラ小僧の多さに、若干、引きましたがね~。

他にも撮った写真・映像が多数ありますので、欲しい方はご連絡くださいな。
[PR]
# by t_oohara_t | 2007-11-10 22:09 | Life

気になる

みなさん、お久しぶりです!
生きてますよ!!!

入社して早くも3ヶ月が経ち、いつのまにか正式に所員となることができました。

仕事は楽しいっすね~。
まぁ、色々と考えることはありますが、現在の所、楽しさの方が勝ってます。

そんでもって、今日は飲み会でした。

同期のHが企画してくれまして。

けど、あまり楽しめなかったな~。

頭によぎるのは仕事の事ばかり。

僕は現在、プラズマディスプレイの画質評価に関する仕事とという、なんとなく聞こえは良い事をやってるのですが、明らかにおかしい部分がありまして…。
これが事実なら、超クリティカルなんですけど…
僕の作ったプログラムのバグである事を祈るばかりです。

そんなこんなで、考えすぎてます。
けど、これをきっちりつめることができたら、かなり良い製品になるんじゃないの?
なんか製品に貢献出来そうな気もします。
けど原因がなぞっす。

とりあえず明日は色々な条件で確認してみるつもりです。
[PR]
# by t_oohara_t | 2007-07-12 23:32 | Life