人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大雪

昨日に続き、今日も自然の驚異にやられております。
室蘭で今シーズン最も降ったのではないでしょうか?
しかも気温が高いので雪が重たい!
一人暮らしでアパートに住んでますから雪かきしなくていいのよね~。
本当に助かりました^^;

実家の札幌では雪かきの労働力としか僕はみなされておりません。
1/5に札幌でも交通機関が麻痺するほどの大雪が降ったとき、ちょうど実家にいたので悲惨でしたよ。なんたって前日に友達とテニスをしたので筋肉痛で・・・。2時間くらいかけてなんとか終わらせました。最近、実家周辺に雪捨て場がなくなってしまって正直しんどいな~。近くの公園まで何度も往復するのは面倒くさい。ロードヒーティング画欲しいなんて贅沢は言いませんけど、融雪槽があればもっと楽になりそうな気が・・・。除雪のせいで父が腰をやっちまいましたからね~。父は正月中、動けなかったもんね。なにを隠そう、僕も腰は弱いっすからつらさはわかりますよ~。まあ、僕の場合は中学でやってた卓球と、腹筋の無さすぎが原因ですけどね。

それにしても天災に対して人間は無力すぎますね。スマトラ島沖での津波、新潟の地震、昨日発生した道東の地震、など天災が続くと痛感します。他の動物は危険を察知し、あらかじめ逃げているようで、このような天災にまきこまれることはあまりないみたいですね。知能を発達させるために人間はこの「本能」という部分を切り捨てたのでしょうか?それとも奥にしまってあるのでしょうか?本能というシステムを使う機会が減ってどういう風に使うjかを忘れちゃったのかもしれません。人間以外の動物は常に様々な敵にたいして警戒しないといけないからね。もしかしたら動物園などで飼いならされた動物は逃げ遅れるかも。

特に日本って言うのは天災が多いね。火山もあるし雪も降るし、最近は熱帯地域なみの気温を記録するし、雷も多いし、台風なんてのも来ちゃうしね。唯一少ないのが竜巻ぐらいかな?「天災王国日本」そんな気がします。どうにかして「天才王国日本」にしましょう。(笑
僕は凡人なのでみなさんにがんばってもらいましょう。(←無責任w)
凡人なので妙に東京大学を敵視しちゃうの僕だけ?
オイラってかなり歪んだ性格だな~。昔から薄々気づいてたけど・・・。

さーてそろそろ卒論でも書きますかな!
by t_oohara_t | 2005-01-20 14:18 | Life