人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽とF-1(エフワン)をこよなく愛するぶちょうのブログです。お暇なら読んでね


by t_oohara_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どんどん出てきますね

こんなニュースが。
「論文データ捏造疑惑も 不正受給の松本早大教授」

どれどれ中身も…
---------
 研究費を不正受給していた松本和子早稲田大教授に論文データ捏造(ねつぞう)疑惑があるとして、早大が調査に乗り出したことが29日分かった。
 早大や関係者によると、疑惑が持たれているのは、中国人研究員との共同研究として、米国の化学誌に2001年に発表した論文。新しい「金属錯体」と呼ばれる化合物を合成し、生体分子などの試料を高感度に分析するという内容だった。
 論文の成果は「画期的」と評されたが、他の研究者から「分析結果が再現できない」との指摘が相次いだ。早大には4月、研究費不正受給とともに捏造疑惑の内部告発が寄せられたという。
 文部科学省によると、松本教授の錯体に関連した一連の研究には、科学技術振興調整費など約8億7000万円の研究費が配分された。
---------

どの研究室も同じような事をやっているのですね。
これが大学の体質ってものかな。
立証が難しい世界ですし。

それと、文部科学省から研究費が配分されるのですが、その人達は専門家でもなんでもない人達。その人にどれだけ魅力的なアピールができるかで、研究費をゲットできるかどうかが決まると思います。言ったもん勝ちですね。できもしないことも「できる」と言えばいい。これが積み重なっていくと最終的には破綻してしまう訳です。

うちの研究室(と言いますかある人)はどんどん、その道を邁進していると思う。数年後には捕まっているんだろうな。
by t_oohara_t | 2006-06-29 14:09 | News